バンコク・シンガポール旅行記 / Vol.2 お隣がいなくなって快適だった787-9で飛ぶNH847搭乗記 

Bangkok-Singapore 2
(広告)

ボーイング787-9に乗り込んで羽田空港を出発!

今日も3列並びエコノミーシートの窓側なので結構大変です。

しかし、、なぜか今日はお隣がいなくなりました!(笑)

もう足を伸ばし放題で快適にバンコクまで向かいます。(笑)

ANAの機内食は提供されるまで2時間はかかりますが(笑)いつものことでわかっているので出発1時間半ほどしたらご飯が箱慣れてくる直前にトイレに行っておきます(笑)

他の航空会社は出発後1時間半でほぼお食事終わるんですけどねぇ。。

ここまで時間をかけるのは世界の航空会社の中でANAだけじゃないか?といつも思っています(笑)

もうちょっとスピードアップして欲しいなぁ〜といつも思っています。

旅行期間 2023/5月
エリア  バンコク、シンガポール
テーマ  特典旅行

・Vol.1 急遽バンコクへ!ANAラウンジで朝食を
・Vol.2 お隣がいなくなって快適だった787-9で飛ぶNH847搭乗記
・Vol.3 気温40℃!暑い!ブレスレジデンス宿泊記
・Vol.4 バンコクの変化に衝撃!東急・伊勢丹は閉店したけど昔ながらの魅力も健在
・Vol.5 タイのカオマンガイ屋さんを食べ歩き!お店ごとに違うタレの魅力を堪能しよう
・Vol.6 ICONSIAMで食べ歩きと夜景を満喫!
・Vol.7 タイ航空ラウンジで朝食を堪能!マリオット無料宿泊アワードでウェスティンシンガポールへ
・Vol.8 タイ国際航空でバンコクからシンガポールへ!チャンギ空港のジュエルに感動!
・Vol.9 THE WESTIN SINGAPOREにマリオットボンボイの無料宿泊アワードで贅沢な一泊
・Vol.10 滞在時間21時間!久しぶりのシンガポールを駆け足で回ってみた
・Vol.11 チャンギ空港のラウンジをハシゴしてみた!SATS PREMIERとMarhaba Loungeの違いは?
・Vol12 ANA NH842便で帰国!エコノミークラスの機内食とUddersアイスクリーム

(往路)
NH847 HND(10:50) – BKK(15:30

(復路)
TG413 BKK(11:15) – SIN(14:30)
NH842 SIN(11:35) – HND(19:45)


全日空 NH847 羽田 – バンコク搭乗記

GW中はどこにも行かなつもりだったけどGW後に丁度ユナイテッド航空の特典航空券取れたのでバンコクに行くことにしました。

でもって、帰りにはシンガポールを経由知にしてにちょこっと贅沢なホテルライフを満喫してこようと思っています。

ANAラウンジでご飯を食べて出発! と思ったらボーディング時間にゲートに行くと、、飛行機がない!

マレーシア航空は良くある話ですが(笑)ANAでもこんなことあるのか。

早速遅れるな。

JA899 B787-9 Boeing787-9 34519/741 2018/10〜

JA899A B787-9 Boeing787-9 34519/741 2018/10〜

ちょっと遅れてゲートに搭乗機がやってきました。

それでも25分遅れで出発です。

頑張った(笑)

本日バンコクまではボーイング787-9。

全日空 NH847 羽田 - バンコク ボーディング

全日空 NH847 羽田 – バンコク ボーディング

さて、乗り込みましょう!

JA899 B787-9 Boeing787-9 34519/741 2018/10〜

JA899A B787-9 Boeing787-9 34519/741 2018/10〜

このボーイング787ですが、一番最初に就航した時の787-8はずんぐりむっくりしていてちょっとかっこ悪かったけど、-9になってちょっとスリムになった感じ。

相変わらずちょっと長めの主翼が特徴的です。

全日空 NH847 羽田 - バンコク

全日空 NH847 羽田 – バンコク

さぁバンコクへ!

全日空 NH847 羽田 - バンコク

全日空 NH847 羽田 – バンコク

3名並びの窓側を取ったので横に人が来るかどうかがこれからの6時間の快適性を左右します(笑)

全日空 NH847 羽田 - バンコク

全日空 NH847 羽田 – バンコク

CAの方にお隣は今日来るんですかねぇ~ とさりげなく状況確認をしたところ、、

どうやらやってきた人がANAの関係者の方(SUBLO)だったらしく搭乗直後に移動になってしまいました(笑)

いえ、確認しただけで頼んだわけでもないんですが、、(笑)

普通座っているお客さんをどかすなんてことしないですからね(笑)

とはいえこれで6時間、エコノミーフラットで寝ていけます(笑)

物凄く快適です。

羽田空港を離陸!

飛行機はスタアラ塗装の787。

グラハンの方々に見送られて出発です。

そのまま地上走行を続けて第一ターミナルと第三ターミナルの間にあるA滑走路から離陸です。

川崎の工場地帯を眺めながら上昇していきます。

そのまま右旋回して横浜の横を通過していきます。

全日空 NH847 羽田 - バンコク

全日空 NH847 羽田 – バンコク

本日は天気が良いので富士山もくっきり見えました。

一路バンコクへ向けて飛行を続けます。

全日空 NH847 羽田 - バンコク

全日空 NH847 羽田 – バンコク

さて、そろそろ機内食の時間です。

さっきご飯をたくさん食べたばかりなんですけど(笑)

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

搭乗してから1時間半。

なかなかサービスが始まらない。。。

ANAの機内食サービスはじっくりやりますの(笑)とっても遅い。

特にビジネスクラスは3時間はみっちりサービスしてくれるので(笑)通路側の座席以外はトイレに立つこともできなくなってしまって地獄をみますのでサービス開始直前にはトイレに行っておくことをお勧めします。

大体他の航空会社は東京を出発して鹿児島を少しすぎたあたりでビジネスもエコノミーもサービスが終了して沖縄に差し掛かる頃には機内の電気が消えるんですけどね、。。

ANAだけはずっとサービスし続けます。

いつも不思議に思うんですがなんでですかね。

まぁ映画を一本見ながら食べるとちょうど見終わる頃に終了するのでそれが良いかもしれません。

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

出発から1時間半後、ようやくサービス開始!

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

今日のご飯は、牛肉カルビ丼と白身魚のフライ。

ん?なんかどちらもコンビニ弁当的に見えるのは気のせいか?(笑)

牛肉カルビ丼なんてまさにそうですよね(笑)

ランチ
前菜
マカロニサラダとカニカマ
小鉢
中巻き/枝豆
主菜
牛焼肉カルビ丼

サラダ
ミックスサラダ/ドレッシング

クラッカー/チーズ
ミネラルウォーター

デザート
ハーゲンダッツ バニラ

到着前のサービス
コーンブレッド

結局メインは味が想像できる牛肉カルビ丼にしました。

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

おつまみとナッツが配られて30分後にご飯到着。

写真のタイムスタンプに記録されているんで大体正確にわかります。

この時点で出発から1時間50分(笑)

やっぱり今日もゆっくりだ(笑)

今日はお隣に誰もいないのでトイレに立ち放題ですが他の航空会社ならこの時間でほぼコーヒーが出て終了になっています。

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

ちょっと少ないような、、あ、そうかパンがないからか。

食べてみると意外と腹一杯になります。

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食主菜 牛焼肉カルビ丼

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食
主菜
牛焼肉カルビ丼

こうみると割と綺麗なコンビニ弁当(笑)

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食前菜 マカロニサラダとカニカマ 小鉢 中巻き/枝豆

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食
前菜
マカロニサラダとカニカマ
小鉢
中巻き/枝豆

カニカマがトッピングされたマカロニサラダと巻き寿司、枝豆。

昔はこれに蕎麦が定番でしたが全部くっついちゃってちょっと食べにくかったですね(笑)

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食サラダ ミックスサラダ/ドレッシング クラッカー/チーズ

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食
サラダ
ミックスサラダ/ドレッシング
クラッカー/チーズ

昔のレタスだけの彩のないサラダから少し進化しました。

クラッカーにチーズを挟んで食べるとちょっとしたおつまみになります(笑)

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食デザート  ハーゲンダッツ バニラ

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食
デザート 
ハーゲンダッツ バニラ

デザートはハーゲンダッツのサイスクリーム。

カチコチに凍っています(笑)

しばらく解凍してから食べますかねぇ。。

食べ始めて10分で完食。

やっぱり提供するまで2時間近くかかるってのはやはり他の航空会社と比べてもANAだけ突出しています。

なんでなのかはわかりません。。。

もう少しささっとやってくれるとありがたいです。

到着前のお食事

到着1時間ほど前に軽食が配られます。

全日空 NH847 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食到着前のサービス コーンブレッド

全日空 NH847 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食
到着前のサービス
コーンブレッド

今日はコーンブレッド。

これを食べ終わったらほどなく到着です。


(スポンサーリンク)

バンコク スワンナプーム空港に着陸!

(となりがいなかったので)とても快適に6時間過ごすことが出来ました。

タイ上空までやってきてそろそろスワンナプーム空港に近づいてきました。

タイは流石にこの時期は一番暑い時期です。

大気が少し靄がかかったようになっていて湿度が高そうだな~と感じます。

空港が近くなってきて主翼のフラップを下して着陸態勢に入ります。

広い道路が見えてきて建物が多くなってきて空港の滑走路に侵入。

スワンナプーム空港に着陸です。

速度が緩やかになったあたりに10月から使用開始される巨大なサテライトターミナルが見えます。

さて、飛行機内で十分休めたので早速歩き回ることにしましょう!


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

スワンナプーム国際空港に到着!

スワンナプーム国際空港もちょっとづつ便利になってきていて飛行機を降りると頭上のモニターに預け入れ荷物の受け取り回転台番号が表示されるようになっています。

これは便利で他の空港にも横展開して欲しいぐらい(笑)

手荷物受取所に行ってさてどこだろう、、とでっかい電光掲示板の前で悩まなくてすみます。

最近はコードシェア便が増えたのであの掲示板本当に見にくいのです。

スワンナプーム空港

スワンナプーム空港

回転台番号がわかるって画期的!

他の空港ももこうしてくれれば良いのに。。。

スワンナプーム空港

スワンナプーム空港

空港の中をイミグレまでてくてく歩いて行くとタイにきたんだなぁ〜って気になります。

それにしてもこの空港の広いこと(笑)

以前はイミグレが大混雑でしたが、今回はほとんど並んでおらず、、、ほぼ待ち時間0でイミグレを通過。

やっぱりまだ観光客戻ってきていないのかな?って感じです。

イミグレ通過後はすでに回転台にに荷物が出てきていたのでそのままホテルへ向かいます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください