バンコク・シンガポール旅行記 / Vol.1 急遽バンコクへ!ANAラウンジで朝食を  

Bangkok-Singapore 1
(広告)

2023年GWはほぼ渡航制限は無くなって自由に行き来できるようになりました。

ところがサーチャージが高くて、、今ひとつお得感がない。

そんなわけでどこにも行くつもりはなかったのですが、、

年初に解約してしまったマリオットボンヴォイアメックスの無料特典アワード有効期限が6月に切れる。。

できれば海外のバカっ高いホテルで使いたい!(笑)

どうしよう。。

調べてみると丁度GW直後にユナイテッド航空の特典でバンコクに行けそうなことが判明。

でもバンコクじゃなぁ、、できればもっと高いホテル(笑)

シンガポールか香港なら元が取れるか?

あ、乗り継ぎにすればシンガポールに立ち寄れる!

というわけで、バンコクに行って帰りにシンガポールに立ち寄ってマリオットボンヴォイアメックスの無料宿泊を使うと言うプランを実行したのでした。

旅行期間 2023/5月
エリア  バンコク、シンガポール
テーマ  特典旅行

・Vol.1 急遽バンコクへ!ANAラウンジで朝食を
・Vol.2 お隣がいなくなって快適だった787-9で飛ぶNH847搭乗記
・Vol.3 気温40℃!暑い!ブレスレジデンス宿泊記
・Vol.4 バンコクの変化に衝撃!東急・伊勢丹は閉店したけど昔ながらの魅力も健在
・Vol.5 タイのカオマンガイ屋さんを食べ歩き!お店ごとに違うタレの魅力を堪能しよう
・Vol.6 ICONSIAMで食べ歩きと夜景を満喫!
・Vol.7 タイ航空ラウンジで朝食を堪能!マリオット無料宿泊アワードでウェスティンシンガポールへ
・Vol.8 タイ国際航空でバンコクからシンガポールへ!チャンギ空港のジュエルに感動!
・Vol.9 THE WESTIN SINGAPOREにマリオットボンボイの無料宿泊アワードで贅沢な一泊
・Vol.10 滞在時間21時間!久しぶりのシンガポールを駆け足で回ってみた
・Vol.11 チャンギ空港のラウンジをハシゴしてみた!SATS PREMIERとMarhaba Loungeの違いは?
・Vol12 ANA NH842便で帰国!エコノミークラスの機内食とUddersアイスクリーム

(往路)
NH847 HND(10:50) – BKK(15:30

(復路)
TG413 BKK(11:15) – SIN(14:30)
NH842 SIN(11:35) – HND(19:45)


ふと思い立ってバンコクへ!

突然思い立ったバンコク・シンガポールの旅。

会費が爆上がりして保有条件が悪くなってしまったマリオットボンヴォイアメックスの無料特典アワード有効期限有効期限が2023年6月。

国内で使ってもなぁ〜出来るだけお得なところで使いたい。

でも海外に行こうにもサーチャージが高すぎてどうもお得感がない。。

ふとGW直後の空席をユナイテッド航空のHPで眺めていました。

あれ?バンコク往復がセーバーで行ける!

そうか、、バンコクか。。

無料アワードならばもう少し高いところに泊まりたい(笑)

あ、バンコクからの帰国便をシンガポール経由にして21時間までの滞在にしてしまえば宿泊もできて観光もできるんじゃない?(笑)

偶然にもホテルの空室も飛行機の空席もぴったり予定に収まりました。

急遽バンコクに旅立つことになったのでした。

バンコクではまぁないをするでもなく(笑)、シンガポールでは昔行った時建築中だったチャンギ空港のショッピング施設?なんかでっかい滝を作ったというのでそれをみに行くのとちょっと散策。

宿泊はウェスティンホテル・シンガポールに泊まることにしました。

羽田空港 ANAラウンジから出発!

さて、出発当日。

2023年2月にバンコクとタイの温泉地ラノーンへ行った時は空港はまだ人がまばらでした。

特に制限がかかっていたわけでもなかったんですけどね。

羽田空港第3ターミナル

羽田空港第3ターミナル

それが5月のGWぐらいから人がようやくも取ってきて大混雑。

出国するのに結構時間がかかるってのを聞いていたのでちょっと早めに空港に到着しました。

ANA自動チェックイン機

ANA自動チェックイン機

最近は一気に自動チェックイン機が増えた感じがしますねぇ。

自動チェックイン機が普及し始めてもステイタス会員なのでいつも係の人にチェックイン手続きしてもらっていました。

もちろん荷物タグの取り付けもです。

でも、、振り返ってみるとパスポート出して搭乗券もらってタグつけてもらうだけだから確かに機械でも不自由じゃないんですよね。

よくカウンターでトラブっている人を見ていると妙に荷物が多かったりしていますが、ああ言う人たちはこれからどうなるんですかねぇ。。

まぁ知らんけど(笑)

FaceExpress

FaceExpress

なんかひっそりとこんな機械も登場。(本当に目立たない(笑))

一応初めてなので登録してみました。

が!

手荷物検査場がちょっぴり早く通過できるだけでさほど便利とはならず。。。

きっとこれってもう少しすれば全部顔パスで飛行機搭乗までできるようになるんでしょうね。

じゃないとこれだけ設備投資した意味がない(笑)

確かに既に搭乗口にも顔認証の機会が接地されているから自動化されるのの時間の問題?

羽田空港第3ターミナル出国検査

羽田空港第3ターミナル出国検査

昨今は人手不足で出国まで1時間以上かかる!!なんて噂も聞いていたので用心のために3時間前に空港に来ていましたが、、

今日は空いている?時間帯が良かっただけかも?

この手荷物検査場に入るまでの順番をFaceExpressにすればすっ飛ばすことができる、、今のところただそれだけのようです。

その代わりステイタス会員用のファストトラックが稼働しておらず。やっぱり人員不足のようです。

人を増やすよりやはり設備の更新で流れをスムーズにした方が良い気がします。

あとAIが活躍する日がすぐ近くにきている、、そんな気がします。

ANAラウンジに到着!

覚悟していた出国検査待ちもスルッと通過してANAラウンジにやって来ました。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

UAのマイルを使った特典航空券を使っているのでANAラウンジを使います。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

シャワーブースの待ち時間も受付の近くに端末があってわかります。

24人か〜こりゃダメだな(笑)

とりあえず申し込んでおくか。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

ANAラウンジはかなり広々としていて快適です。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

お食事もまぁまぁ充実。

こちらは暖かいお食事エリアで、その横には、、、

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

サラダやサンドイッチなどが置いてあるコールドエリアになっています。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

サラダはというと、、ちょっと種類が少ない(笑)

まぁないよりはマシかな。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

そうか、、フルーツが足りないけどちょっとしたデザートとサンドイッチは置いてあります。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

暖かいエリアには。。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

お稲荷さんと一口サイズのおにぎり。

お稲荷さんは以前より少し大きくなった感じがします。

意外とこれが美味しい(笑)

個人的には大好きなんです。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

朝の時間帯なのでスパニッシュオムレツと。。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

これポテトだと思ったのですが、芽キャベツだったかなぁ、、ちょっと違いました(笑)

ANAラウンジってあまり凝ったものはなくて定番がメインなのですがたまに変化球があって要注意です(笑)

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

お酒もそこそこ種類はあります。

日本のウイスキーがないってのはちょっと悲しいですがまぁ昨今の人気沸騰ぶりからすると致し方がない。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

ということで、ANAカレーもついでに持ってきて朝ごはんがこんな感じになりました。

ANAカレーってこんな感じだったかなぁ。。

JALカレーに対抗して一番初めに提供を開始したときはもう少しスパイシーな感じだった気がします。

現在はカレーとハヤシライスの中間ぐらい?

少しトマトの酸味が強めでハヤシライスに寄せている感じがしました。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

ビュッフェエリアの横にはうどんやそば、ラーメンを提供してくれるエリアがあります。

ここで注文しても良いのですが、テーブルのQRコードを使うとオンラインで注文できます。

出来上がるとSMSで呼び出されるのでこのカウンターまで取りに行くという仕組みです。

まぁまぁ便利。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

豚骨ラーメンを食べてみました(笑)

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

テーブル席のQRコードからシャワールームの予約を見てみると、、、あ、なんかいけそうな気がする(笑)

しばらく待っているとSMSがやってきました。

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港第3ターミナルANAラウンジ

飛行機に搭乗する前にちょっぴりリフレッシュ。

バンコクきっと暑いんだろうな〜

さて、ゲートへ出発!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください