11月24日〜26日にJALのブラックフライデー開催ですね。
みなさんどうしますか?
ブラックフライデーとは日本流に言うならば歳末バーゲンセール(笑)とでも言いましょうか、小売業があの手この手で消費を盛り上げて「黒字になる」から「ブラック」なんだと、、昨日何かで見ました(笑)
JALのブラックフライデーは華やかなようで内容は今ひとつ(笑)
先月のバーゲンと何が違う!って感じですが(笑)、特別なイベントと先月よりもちょっぴり値段上がったけどまぁまぁ安い工区内戦航空券が出るのでそこはお得です。
目次
JALブラックフライデー開催!
小売業がセールで「黒字」になるので「ブラック」フライデー。。
そうだったんだ、、なんか「ブラック」ってあまり良い印象がないのでなんで黒なんだろう、、って思ってました。
JALのブラックフライデーはいくつかの福引?と国内線航空券のタイムセール、それと宿泊もセットになったお得なパッケージなどいくつかのセールに分かれています。
派手目なのだけど激烈にお得!ってわけでもなく(笑)まぁいつものタイムセールと同じかな?って印象を受けます。
年の終わりの運試し?とりあえずポチっておこう
現在応募を受け付けている福引?のようなものが3つあります。
・ユニバーサルスタジオJAL貸切プレミアムナイト 50組100名
・アウトリガーリーフワイキキビーチリゾート 3泊宿泊券 5組10名
どれも応募条件が以下の全てを満たした人になっています。
「JALマイレージバンク(JMB)日本地区会員の方」
「JALメールニュース」と「JMBツアーニュース」を購読していること。
「応募ボタンよりキャンペーン登録された方」
ハードルは高くないのでポチッと押しておくと良いでしょう。
まぁ当たるかどうかは運次第?
そうそう当たらないので(笑)ポチッと押したら忘れちゃう気もしますが、ユニバぐらいあたると嬉しいなぁ〜
2月分のタイムセールは意外と楽に取れるかも?→否!激戦でした(笑)
年初にあった全国一律6600円スマイルキャンペーンの時はアクセス集中で翌日の運行にも支障が出るほどの騒ぎになったことは記憶に新しいと思います。
今回のブラックフライデーも同じようなセールをしますが、全国一律ではなくて6600円〜ってことで、路線ごとに値段が違います。
そうはいっても意外と座席は豊富に供給されていて、LCCのように客寄せで片道999円!とか宣伝していても実際にはそんな座席はほとんどない(笑)なんてことはありません。
今年まではタイムセールの時にはJGC修行などに利用する為にセールチケットを購入する人もいたと思いますが、2024年からはJGC修行はできなくなりますのでバーゲンチケットを購入する人は全体的に減るんじゃないかと想像しています。
と言うことは、、意外と2月分のセールは希望便が取れるんじゃない?って期待しています(笑)
とりあえず23時30分前後からJALホームページにアクセスして仮想待合室で待機してみようと思います。
ちなみに仮想待合室って年初のシステム障害の時に対策として導入されましたが、意外と良いです。
バーゲン開始時は抽選ですが、それでも1時間以内ぐらいには入れていますし、バーゲン会場に入って仕舞えば予約はスムーズ。
どんな感じなのかは下記の投稿で紹介しています。
(追記)早速参戦してみましたが、、結構激戦でした。
4台のデバイスで待機。
一番早くバーゲン会場に入れたのはスマホ!
なんと2分で入れました。(笑)これは当選でしょうか?
後の3台はことごとく1時間以上の待ち時間。
うーん、厳しい。抽選に当たらないとやはり待ち時間は長いようです。
それでも集中して宮古タッチと石垣タッチをかき集めて、、底値でそこそこ予約できました。
JGC修行はできなくなるけどJGCプレミア、ダイヤモンド修行は健在?
2024年からJGC修行自体が無意味になるのは既に報告済みです。
さて、ここで大量に飛ばなければならない人、、それはJGP修行、ダイヤモンド修行する人ですね(笑)
JGP(JGCプレミア)とJMBダイヤモンドは一年間の実績が翌年のステイタスに反映されるので毎年継続的に搭乗実績を積み上げる必要があるわけです。
筆者も含めてそんな人の為に今回のブラックセール期間中の2月分国内線航空券のFOP単価をざっと調べてみました。
筆者の興味のある路線とFOP単価が低いと見込まれる路線のみピックアップしてあります。
今回も平日と休日が値段が少し違います。
運賃の列で赤くしてあるところが1月のタイムセールの時と比較して値段が上がった箇所です。
札幌、女満別、旭川、函館など冬が観光のピークってところは流石に残席が少ないのか高めに設定されています。
それ以外のところはほぼ同等、
ただし、今年の傾向を踏まえると年後半にかけてセールのチケット価格も上昇傾向にありますので、おそらく1月〜4月分ぐらいに開催されるセールチケットが最安値になりやすいのではないかと推測しています。
なのでJGP、ダイヤモンド修行をする人はコツコツと搭乗実績を積み上げておいた方が良いかもしれませんね。
距離で飛ぶ人はやはりFOP単価が安い那覇、石垣、宮古が良さそうです、
また、回数で飛ぶ人は1日6レグほど飛べる羽田ー大阪をひたすら飛ぶってのもできますね(笑)
JALのLife Statusプログラムを見ると国内線では搭乗回数、国際線では区間マイルがポイント加算対象なので国内線で長距離を飛ぶということはあまり意味をなさないと言うことになります。
ですので、今後Life Statusプログラムの実績を積み上げたい人は国内線で短い路線をこまめに国際線では長距離ってのが戦略のポイントになると思います。
確かにJAL的にみてもそれが収益が最大化しやすいポイントなのでうまく制度設計したなぁ〜と感心します。
まとめ
明日24日からJALブラックフライデーが開催されます。
抽選で応募できるイベントの条件はゆるいので運試しでポチッと参加登録しておくってのはいいんじゃないかと思います。
また、先月もあった国内線タイムセールは北海道の人気路線は値段が上がっていますが、先月の1月搭乗分とほぼ同じぐらいの料金設定です、
JGC修行ができなくなってしまったので全体的にセール参加者が少なくなって希望の便が取りやすくなってくれることを期待しますがさてどうなるでしょうか。
今日も夜23時30分からJALホームページにアクセスして仮想待合室で待機してみようと思っています。
コメントを残す