今年の春に発表のあった2024年からの新ステイタスプログラム。
先日発表されました。
既に各種SNSで拡散され概要は既にご存知のことだと思います。
ただ、割と内容が複雑で結局ざっくりどうなっているのかいまいちよくわからない。
細かい解説は色々な方がされていますので割愛(笑)します。
結局のところ現行JGCの取り扱いやこれからJGCを取得したい人はどうなるのか?
また、どうすれば良いのか?を少し考えてみたのでした。
目次
どうなる既存会員?どうなるJGC修行!どうなるステイタス修行!
JALが今年の秋に発表するとしていた2024年からの新しいステイタスプログラム。
その内容がとても気になっていたのですが先日発表されました。
気になっていたのは次の3つ。
・既存JCG会員はどうなる?
・まだJGC会員じゃないけど従来のJGC修行はできる?
・JGPとかダイヤモンド獲得の修行は意味がある?
<ざっくりとした結論>
従来のJGC会員はほぼ特典維持で大きな変更はなさそう?
ただしJGCも4段階に分かれて特典が付与されるようで、詳細は今後発表があるようです。
要するにJALさんへの貢献度は生涯にわたって高いほど得点がUPしていく仕組みが導入されたってことです。
1から実行するJGC修行は来年からほぼ不可能になります。
というのもJGCの申し込みができる基準がとてつもなく上がってしまい、普通の人では1から短期で達成するのが困難だからです。
ただし、今まで10年、20年とJALに乗ってきた人にとっては既に申し込み基準に達している可能性もあり、そのような方にとってはチャンスになりますね。
JGPとかダイヤモンドなどのFOPベースのステイタスはそのまま変わらず。
ですので、ずっとJGPとかダイヤモンドをとっているような人はそのまま頑張る!ってことになります(笑)
ただ、今回新しいステイタスプログラムが決まったことで通称「亀タグ」と呼ばれる知る人ぞ知るタグの制度がなくなってしまったってのはちょっと悲しいですねぇ。
私は1スターのタグを一昨年もらったのですが、それが最後になってしまいました。
JALが2024年から新ステータスプログラム「JAL Life Statusプログラム」を開始!
JALが11月14日に予告していた新ステイタスプログラムを発表しました。
内容は割と複雑です。
ざっくりとまとめると。。
現在JALには2つのポイント制度が存在しています。
1.JALマイル
JAL便などのフライト、JALカード決済などで付与され特典航空券にできます。
付与されてから3年間有効です。
2.FLY ON ポイント
JALのステイタスを決めるためのポイントです。
カレンダーイヤーでJAL便もしくはワンワールド便に搭乗するとJALマイルとは別に積算されます。
毎年リセットされ、その年の搭乗実績で翌年のステータスが決まります。。
今回はこの従来の2つのポイントの他に3つ目のポイント制度が導入されます。
3.Life Status ポイント
Life Statusポイントは、JMB加入から生涯ずっと貯まり、減らないポイントです。
今回このLife Statusポイントが導入されたことによってどのようなことが起こるかというと。。。
JGC(JALグローバルクラブ)への加入が一年頑張った程度では取得できないぐらいハードルが上がります!
JGC取得条件がFOPベースからLife Statusポイントベースに変更で取得ハードルが爆上がり!
JGCとは「JAL Gloval Club」という永久会員の制度です。
ANAのSFC(スーパーフライヤーズ)と同じ内容の制度ですね。
一度JGCに加入してしまえば、カード年会費を払っているだけで生涯に渡りJALラウンジを利用できたり、優先搭乗、手荷物優先受け取り、ワンワールドサファイヤ付与で海外でもワンワールド各社のラウンジが利用できるのです。
そのためJGCを取得するために基準FOPをクリアするために1年間集中的に飛行機に乗りまくってJGCを目指す「JGC修行(ステイタス修行)」をする人います。
で、ここが来年から大きく変わります!
2023年までは50000FOPでJMBサファイア以上で申し込み可能
↓
2024年からはJAL Life Status ポイントを1500ポイントで申し込み可能
に変更になります。
このLife Status ポイント1500ポイントというのが基準としてどのぐらい大変なのかが問題なのですが、実際問題1年頑張ったぐらいでは到底到達できないほどのハードルの高さなのです。
フライトで貯める場合は、、、
・国内線1区間につき5ポイント
・国際線1000区間マイル毎に5ポイント
なので、、、
国内線だけなら搭乗回数300回!
生涯で考えると年間30回(15往復)ほど乗る人が10年かかるという計算です。
まぁ1ヶ月に一回どこかに出かける人でも10年かかるってことです。
じゃ国際線はどうかというと、東京ーニューヨーク間で片道マイルが6739マイルなので50回搭乗(25往復!)するとLife Status ポイントが1684ポイントになるのでそこでようやくクリア。。
乗るだけじゃなくて各種カード決済などでもこのLifeStatusポイントは貯まります。
ただし計算するとわかるのですが、、JALカードで1500ポイントをクリアしようとすると、、6000万円のお買い物が必要です(笑)
結局のところJGCを目指して一年間頑張る!という修行的な考え方は一般の方には到底無理!ということになります。
国内線もJAL、国際線もJALにして(笑)、お買い物はJALカード。
そんな生活を10年ほど続ければひょっとしたら取れるかも?
そんなレベルのハードルに爆上がりしてしまいました。
JGC入会のハードルが上がったのは改悪か?
今回の新ステイタス制度はJGC改悪とみることもできますが、そもそも他の航空会社に一度ステイタスを取ったら後は会費を払う(カード会費)だけでステイタスを維持できるってのはANA,JAL以外に私は知りません。
ほぼ年単位で飛行機に乗ったり最近では決済金額によって翌年のステイタスが決まります。
JALもFOP制度はそのまま残って、従来通り単年で獲得したFOPで翌年のステイタスが決定されます。
そう言った目で見ると今回のJGCの取得条件変更は年単位のFOP取得で翌年のステイタスが付与されるのは他の航空会社のプログラムと同等ということになります。
さらに長年にわたってずっとJALを利用してくれるお客さんに対してはJGCプログラム基準に達して入会すればずっと優遇しますよ〜といったよく考えれば本質的にもっともな制度になったと言えなくもありません。
一度基準をクリアすればずっと航空会社のエリートステイタスが継続するなんてのは世界を見渡してみてもそうそうあるものではありません(笑)
まぁそれだけ特殊だったってことで、JALがこのような変更で大鉈を振るったということできっとANAも変更するんでしょうね〜
なんとJGCには4段階のグレードが出現する!めっちゃヒエラルキー(笑)
Life Status 1500ポイントでJGC入会資格が得られるということなのですが、実はさらにその先があります(笑)
とてつもなく巨大なヒエラルキーを作っちゃったようです(笑)
グレードに応じたサービスを受けられるということなのですが、あくまでJALグローバル会員になる(JALカードクラブA、ゴールド、ダイナース、プラチナ本会員保持者)に限定のサービスなのでJGC会員になっていない人にとっては何のいももないポイントです(笑)
現在の特典概要は公表されていますが、詳細は2024年春頃に公表されるようです。
どうする?やっちゃう?年内JGC修行?
来年からは1からJGC修行をしてJGCを獲得するのはほぼ不可能。
10数年JALを利用していたような人はひょっとして基準に達している人がいるかもしれません。
現在のポイントはJALホームページのログイン後に自分のマイル詳細画面で確認することができます。
JAL Life Status プログラム開始時点の取り扱い
これで後少しで基準に達する!というラッキーな方は無理をしてJGCを目指す必要はないですね。
ちなみに、、私は昔から結構ポイントが積算されていておそらく今年中に3000ポイント達成で4スターのようです!
全然足りない!って人は、、どうする年内修行やっちゃう?(笑)
今から一ヶ月でJGC修行ってのはできるのか??
そういえば昨年10月に旧友から急なメッセージがあって、、
「これから今年ANA SFC取れないかなぁ?」
「え、今から!!??まじで??」
ということで細かい計算をして指南をした結果が下記の投稿に記録してあります。
昨年は国内線でPP2倍ってのをやっていたのでお金さえ出せば楽々クリアできる感じでした。
さて、現在は11月下旬。
今からJGC修行ってのはできるのか??
1ヶ月で!?
まずは条件を確認しておきましょう。
JGCに申請できる条件としてはJMBサファイアをクリアする必要があります。
サファイア:5万FLY ON ポイント(うちJALグループ便2万5000FLY ON ポイント)以上、
または搭乗回数50回(うちJALグループ便25回)以上かつ1万5000FLY ON ポイント以上
ここで短距離路線を使って搭乗回数でコツコツ積み上げるってのもあるのですが、これは一年かけて計画的に飛ぶ場合。
一ヶ月で50回は往復に換算すると25回、一日どこかを二往復?するとしても12日間かかります。
これは現実的ではないですね。往復しなくても一日に4レグは結構ぎりぎりの線じゃないでしょうか。
そう考えると一ヶ月で条件をクリアするのに回数修行は現実的ではないと重れます。
とすると、後は50000FOPクリアするしかない。
現在修行で使えそうなキャンペーンは、これぐらい?
国際線は最近サーチャージ高いしあまり旨味がない。
それよりも国内線か?
国内線でちょっと計算してみました。
修行の王道「東京ー那覇」で往復するとします。
運賃は運賃カテゴリー1のフレックス、JALカード割引、ビジネスフレックスを使うとします。
FOP: 2368FOP/片道
50000FOPに達するには22レグ必要で11往復すれば何とかなります(笑)
JALカード割引でカテゴリー1の運賃だと片道50,440円なので22レグ乗るとすると、、110万円!
羽田ー那覇を普通席の場合は110万円払って12月1ヶ月で11往復すれば解脱!(笑)
これはこれですごい金額。
仕方がない、ここはファーストクラスを使うとどうなるか。
FOP:3352FOP/片道
50000FOPに達するには15レグ必要なのです。7往復半ですね。
今回は片道分は特典航空券を使うなどするとして、単純に15レグ分の料金を弾き出すと、JALカード割引で64630円/片道なので969450円!
羽田ー那覇をファーストクラス利用の場合は97万円払って12月1ヶ月で8往復すれば解脱!(笑)
1ヶ月しかないので97万円出してファーストで羽田 – 那覇を8往復!1日2往復すれば4日解脱(笑)できるということになります(笑)
後は空席があるかですので1日2往復で4日ってのはちょっときついかもしれませんが、まぁできないではないですね。
そこに約100万円使うか、、個人の選択ですね(笑)
ちなみに先述の友人はビジネス切符を使って約50万円でささっとSFC取得、、ついでに決済が高額になったので合わせ技で一気にダイヤモンドまで行ってしまいました(笑)
さて、国際線FOP2倍キャンペーンですが、一撃JGCとしてこんな路線を見つけた人がいました。
あれこれやばくないですか⁉️
シドニー発券のデリー往復↔️2,534AUD🟰247,992円
Rクラス プレミアムエコノミー
ビジネスアップも可能🉑シドニー→東京 7,695FOP
東京→デリー 5,884FOP
デリー→東京 5,884FOP
東京→シドニー 7,695FOP2倍キャンペーン入れて54,316FOP
単価4.43円(;… pic.twitter.com/8dIYpAriGZ— ひらいようた✈️YouTuber🎥I LOVE❤️NEWYORK🗽 (@NYC_ChuckBass) November 15, 2023
これならシドニー往復はLCCとか他の特典航空券を使うとして、25万円ほどで一撃JGC狙いってのもできるかも?
これをやるとしたら5日〜7日ほど連続した日程を確保する必要がありますね。
また、デリー→サンフランシスコ プレエコで往復して国際線2倍キャンペーンでFOP単価4.51で滑り込みJGCってのをやっている人もいて、、これなら約23万円。。
デリーってのが肝のようですね(笑)
国際線を使えば多少金額を抑えられそうなのですが、旅慣れていないとちょっとハードル高めかな?
まとめ
JALの新ステイタスプログラム「JAL Life Status ポイント」が発表されました。
従来のJGC会員への影響は今の所軽微、しかし1からJGC修行をすることはほぼ不可能になります。
改悪のように見えますが、じっくり眺めてみると世界の他の航空会社と同様に1年ごとの搭乗実績によるステイタスの付与は残っていますので特に違和感はなし。
追加で長年JALを使ってくれたお客さんにJGCという特別なステイタスを付与するということになっているので本来の姿に作り変えたという印象を受けます。
これからJGCを狙おうとしている人は来年からコツコツポイントを積み上げるか、今年残り1ヶ月ですが駆け込みで修行をするか!
プログラムの詳細部分がまだ公表されていない部分がありますが、来年春までには制度の詳細まで発表されるようなのでそれを待つ頃にしましょう。
コメントを残す