ユナイテッド航空の特典航空券で湯治へ行こう!鹿児島と那覇の温泉巡り旅 / Vol.7 最後に国際線機材プレミアムクラスが落ちてきた!ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記  

UA mile KAGOSHIMA_07
(広告)

鹿児島で温泉に入って、帰りに那覇を経由地にして温泉に浸かって羽田へ戻ります。

UAマイレージの特典航空券で鹿児島発那覇経由羽田行きの航空券を発券して那覇観光を組み入れてみました。

最後の沖縄羽田ももちろん普通席を発券していたわけですが、、

ふとプレミアムクラスが空いていないか気になって鹿児島空港のラウンジ受け付けて聞いてみると、、あ、1席だけ那覇-東京のプレミアムクラスの空席がある!

なんという奇跡的な(笑)

しかも、アップグレードポイント余ってる(笑)

更に更に、、、この機材は国際線機材(笑)

迷わずアップグレードしました(笑)

同行者は、、ごめんなさいでそのままに(笑)

きっとこれが最後のプレミアムクラスなんだろうなぁ〜

良い思い出になりました。

旅行期間 2022/3月
エリア  鹿児島、那覇
テーマ  温泉

目次
・Vol.1 ユナイテッド航空のマイルはこう使う!ANA629 羽田 – 鹿児島搭乗記
・Vol.2 これは昭和の文化住宅?なんとも懐かしい感じのする湯治宿「楽園荘」宿泊記
・Vol.3 嘉例川駅でラストランの「はやとの風」に遭遇、知る人ぞ知る「嘉好」でお昼ご飯
・Vol.4 せっかくなので霧島神宮を参拝 霧島温泉「きりしま路」宿泊記
・Vol.5 もちろん直行便では帰らない(笑)那覇経由で帰宅!久しぶりのソラシドエア ANA2483 鹿児島 – 那覇 搭乗記
・Vol.6 那覇滞在時間は7時間半!那覇の有名どころをさらっと流す!「国際通り散策」、「ジャッキーステーキハウス」&「うみかじテラス」最後に「龍神温泉」でほっこりしてみた
・Vol.7 最後に国際線機材プレミアムクラスが落ちてきた!ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
ANA629 HND(19:10) – KOJ(21:05)

<復路>
ANA2483 KOJ(10:05) – OKA(11:35)
ANA476 OKA(19:10) – HND(21:30)


ANA LOUNGE@那覇空港へ

国際線ターミナルと合体してANAラウンジへの動線が少し遠くなりました。。(笑)

もっとも飛行機までの実質的の距離は変わらないわけですが、ちょっと入り口が目立たないところにあるので迷うかもしれませんね。

ANA LOUNGE@那覇空港

ANA LOUNGE@那覇空港

こちらからラウンジに行けますし、保安検査場も兼ねているのでまぁ楽ちんです。

ANA LOUNGE@那覇空港覇空港

ANA LOUNGE@那覇空港

どこも変わらないこの風景(笑)

ANAラウンジはここができるまではゲート近くの狭い場所しかなくていつも激混みでしたが少し余裕ができました。

改悪が続くANAマイレージクラブ、今回が最後のプレミアムクラス搭乗?

さて、最後のフライトは久しぶりのプレミアムクラスです。

鹿児島空港のラウンジで念の為プレミアムクラスの空きを確認したところ1席だけ空いている!という奇跡が起こりまして、、アップグレードポイントを浸かってアップグレード。

しかもこの機材は国際線機材(笑)

つまりビジネスクラスの座席なのです。

この機材で空きがあるなんて、、ちょっとびっくりしました。

なんでも聞いてみるものですね。

それにしても、、、改悪が続くANAのマイレージですが、毎年SFCが無条件で貰えていたアップグレードポイント4ポイント(プレミアムクラス一回分)が今年からは昨年度SFC「かつ」ブロンズ以上獲得した人限定になってしまって今年からは貰えないことになりました。。

訂正:(SFC会員の場合は基準年度内にANA便に搭乗してプレミアムポイントを獲得すれば翌年アップグレードポイント4ポイントがもらえます。今年もらえなかったのは昨年全くANA便に乗らなかったのようです(笑))

SFC会員がブロンズ以上のステイタスを獲得した場合は追加で4ポイント獲得できる!というシステムです。

誤記訂正しておきます。

とはいうものの、、今回が最後のプレミアムクラス?。

次に乗ることは、、まぁマイルを消化するとか、、ANAコインを消化するとか、、そんな時でしょうね〜

お金を出して乗るなら断然JALのファーストクラスの方が良いので(笑)プレミアムクラスはかなり縁遠くなります。¥

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

さてボーディング時間になりました。

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田

鹿児島の温泉もよかったし、那覇も久しぶりに真面目に(?)観光したし(笑)これで最後のフライトです。

ユナイテッド航空のマイレージで約11000マイルを使ってこれだけ九州・沖縄を回れるのですからやはりユナイテッド航空のマイルはこう使うに限ります(笑)

JA802A B787-8 Dreamliner Boeing 797-8 Dreamlineer 34497/24 2011/10〜

JA802A B787-8 Dreamliner Boeing 797-8 Dreamlineer 34497/24 2011/10〜

最後の飛行機は昔鯖カラーだったボーイング787-8の二号機です。

こんな塗装でした↓

2017年までは鯖カラー塗装で、、

翌年2018年には今のANAカラーに再塗装されました。↓

よくこれで台北とか行ったなぁ〜

これ一番初めにANAに納入された787型機なので相当古い。

もう10年日本の空を飛んでいますね。。

この飛行機が飛び始めた頃ちょうど九州に毎週出張していたことをふと思い出しました。

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス

プレミアムクラスめちゃくちゃ久しぶりです。

座席は中距離国際線仕様のクレードルです。

いわゆるゆりかご座席。。。

確かに台北ぐらいまでならこれは結構快適で寛げるのですが、シンガポールとかじっくり寝たい時は地獄になります(笑)

やはりじっくり寝るには足が上がらないときついです、、やはりフルフラットが良いです。

この座席はうたた寝ぐらいがちょうど良い感じです(笑)

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス

座席間隔はこーんなに広い(笑)

那覇から羽田まで2時間ですが、まぁここまで広くなくても(笑)

個人的にはクラスJぐらいが一番シートポケットにも手が届くし(笑)窮屈でもないので割としっくりきています。

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食

国際線のビジネスクラスの座席に乗ってもここはプレミアムクラス(笑)

いつものお弁当が出てきます。

さて、本日のメニューは、、

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食

沖縄弁当のようです。

お品書き
玉子焼きグルクンガーリックバター焼き
マグロカツ
紫山芋スティックフライ
里芋ドゥルワカシー風
蕗と筍の塩きんぴら
冷静茶碗蒸し
シークワーサー風味 鶏肉胡麻酢和え
梅かつお蒟蒻

ゴーヤンブシー

イカスミご飯

わかめと油揚げの味噌汁

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食

以前のお弁当箱をうやうやしく配るだけの配膳からちゃんと温かいお料理とご飯を提供してくれるようになりました。

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食

じゃーん!

中身はこんな感じなのですが、、

実はよくみると以前お弁当箱を配っていた時代と実はほぼ変わっていません(笑)

ちょっと見せ方を工夫するだけでこんなに美味しそうに見える(笑)

例えば2009年のプレミアムクラスの朝食はこんな感じ。。

そのほかにも色々面白いメニューがありましたが、それと比べると最近は確かに進化したのかもしれませんね。

それもこれもJALのファーストクラス対応で追いつこうとしているからなんでしょう。

そりゃそうですよね、、ほぼ同じ追加料金で圧倒的な差がありますから少しでも追いつかないと。

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス機内食 ゴーヤンブシー

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食
ゴーヤンブシー

これなんだろう?と思っていたけど、ゴーヤの味噌煮です。

沖縄らしくてなかなか美味しいです。

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス機内食 玉子焼きグルクンガーリックバター焼き マグロカツ 紫山芋スティックフライ 里芋ドゥルワカシー風 蕗と筍の塩きんぴら 冷静茶碗蒸し シークワーサー風味 鶏肉胡麻酢和え 梅かつお蒟蒻

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食
玉子焼きグルクンガーリックバター焼き
マグロカツ
紫山芋スティックフライ
里芋ドゥルワカシー風
蕗と筍の塩きんぴら
冷静茶碗蒸し
シークワーサー風味 鶏肉胡麻酢和え
梅かつお蒟蒻

色々ごっちゃり詰め合わせ(笑)です。

お酒を飲みながらつまむにはちょうど良い感じなのでこれは好きなのです。

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス機内食 イカスミご飯

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食
イカスミご飯

海苔の風味がいい感じでとっても美味しいご飯でした。

以前はこれも冷たかったのですが(笑)やはりこの手のご飯は暖かい方が断然美味しいですよね。

全日空 ANA476 沖縄 - 羽田 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食

最後にコーヒーをもらって終了。

座席も中距離国際線用のシートを久しぶりに使えて快適だったし、お食事もなかなかよかったです。

これでプレミアムクラスは最後か、、な?(笑)きっと。

ユナイテッド航空の特典航空券で九州沖縄を周遊しましたが、とても楽しかったです。

次は、、、翌月に四国〜東北〜北海道をめちゃくちゃ細かく刻んでプロペラ機を乗り継ぎってのをやることになるのでした(笑)

そのお話は次回。

(リアルタイムではTwitterとインスタグラムにて配信してあります)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください