当分海外には出られそうにないので、思い出旅行中。
今回宿泊したのはターペー門から歩いて数分のミニホテル、ヴィエン マントラ ホテル(Vieng Mantra Hotel)です。
数年前一度友人と一緒に宿泊したことがるのですが、コスパの優れたホテルです。
作りは古いですが快適に泊まれます。
朝ごはん付きで数千円で宿泊できますし、小さいながらもプールもあってなかなか良いです。
旅行期間 2018/11月
エリア バンコク・チェンマイ ・沖縄
テーマ 街歩き、食べ歩き、お祭り
目次
・Vol.1 成田空港 キャセイパシフィック ラウンジとカンタス航空ラウンジをハシゴしてみた
・Vol.2 マレーシア航空 MH89 成田 – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記 〜念願のA380でクアラルンプールへ!〜
・Vol.3 マレーシア航空 MH780 クアラルンプール – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 aloft BANGKOK Sukhumvit Soi 11宿泊記〜安くてお洒落なホテルだった〜
・Vol.5 タイ航空ロイヤルシルクラウンジ(国内線)〜タイ航空 TG110 バンコク – チェンマイ エコノミークラス搭乗記
・Vol.6 チェンマイ VIENG MANTRA 宿泊記〜コスパの良い居心地の良いミニホテルだった〜
・Vol.7 旧友のお店「Kiat Num」 レストランに寄ってチェンマイ市内をバイクで散策
・Vol.8 ラーチャプルック花博記念公園(Royal Park Rajapruek)が素晴らしかった
・Vol.9 今年はお寺の境内でランタン揚げて煩悩が少し減ったかな?
・Vol.10 チェンマイのロイクラトンパレードも賑やかに開催されました
・Vol.11 タイ航空 TG105 チェンマイ – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.12 エグゼクティブ クラブ アット ウインザー(Executive Club at Windsor)に泊まってみた〜建物は豪華だけどホテルマンイマイチ、WiFi激遅だった〜
・Vol.13 インスタ映えする日本人に大人気のスポット「ワットパクナム」に行ってみた
・Vol.14 ワットパクナムよりも面白い?「ワットクンチャン(ワット・クンジャン)」はシュールなお寺だった
・Vol.15 「ラチャダー鉄道市場(タラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダー)」をめぐってインスタ映えスポット巡り終了!
・Vol.16 キャセイパシフィックラウンジで軽食。あれ、、いきなりのディレイ。MIRACLEラウンジで暇をつぶす
・Vol.17 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.18 久しぶりのクアラルンプール空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ。優雅に夕食を食べてみた
・Vol.19 マレーシア航空 MH88 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記〜A380はやっぱり快適だった〜
・Vol.20 日本航空 JAL919 羽田 – 沖縄 & JAL904 沖縄 – 羽田 搭乗記〜わざわざ羽田空港に移動して一泊二日で沖縄を往復してみた〜
<往路>
MH89 NRT(10:10)- KUL(17:05)
MH780 KUL(18:05) – BKK(19:10)
TG110 BKK(13:15) – CNX(14:25)
<復路>
TG105 CNX(10:40) – BKK(11:55)
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:20)
MH88 KUL(23:35) – NRT(07:15)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL904 OKA(11:20) – HND(13:35)
目次
チェンマイ ヴィエン マントラ ホテル(Vieng Mantra Hotel) 宿泊記
今回宿泊するホテルはターペー門まで徒歩5分ほどのチェンマイ ヴィエン マントラ ホテル(Vieng Mantra Hotel) 。
数年毎に一度友人と一緒に宿泊したホテルなのですが、観光の中心に近いのにお値段リーズナブル、プールもちゃんとあって快適に泊まれるミニホテルです。
ホテルの前の道路は車一台通れる程度の細い道なのでたまに車が詰まっています(笑)
夜になると雰囲気がガラッと変わって派手派手になります(笑)
入り口のフロント前にはアイスクリームが売っていたりします。
ロッジ風のこじんまりとした感じです。
観光案内もありますし、ここのホテルの車を手配することもできます。
実は小さいながらホテルの車を持っているのです。
お部屋は広々!
時期にもよりますが、これで4000円〜6000円、閑散期は2000円〜3000円ですから快適そのもの。
コスパはかなり高いです。
まぁ確かにファシリティは古いですが、掃除は綺麗に行き届いているので気にならないレベルです。
ベッドの上にはタオルで作ったゾウさん。
壊すのが忍びないのですが、お部屋のタオルはこれしかないので(笑)後で解体することになります(笑)
テレビは小さめ、、まぁ見ないので特に問題なし。
窓の近くにはソファーもあって寛げます。
バルコニーに出ることも可能で、そこからはプールが見下ろせます。
ちゃんとポットもありますからお湯が沸かせてお茶が沸かせます。
カップ麺やらお菓子がありますが、これは有料。。。
近くにコンビニがありますから(タイはセブンイレブンがそこかしこにあります)買ってきましょう。
セキュリティボックスはまさかの木製(笑)
まぁアナログ的なものも便利ですし、治安は悪くはないので使うかどうかは気分次第です。
個人的には、、治安が良いところではスーツケースに入れて鍵をかけておきます。
治安の悪いところでは結局何をやっても無駄なのでフロントに預けるという手を使うしかないです。
この手のホテルは水回りに難がある場合が多いのですが、ここは大丈夫。
バスタブもちゃんと使えます。
全体的に古いですが水回りはタイには珍しく(?)きちんとしています。
シャンプー&リンスは小瓶に。
シャワーもついていますが、使うと床が水浸しになるのは仕方なし。
浴室とお部屋のかべを 打ち抜いているのは場合によっては大迷惑(笑)
最近のトレンドですよね〜
お部屋のバルコニーからはプールが見渡せます。
周りを部屋に囲まれている構造なので日焼けをしたい人にはちょっと物足りないかもしれませんが、プールサイドでのんびり読書なんかする人にとっては心地よいです。
ただし!夕方になると急激に寒くなるのと蚊が出てくるので虫除けスプレー持参が良いでしょう。
(スポンサーリンク)
タオルゾウさん解体&作り方
さて、タオルで作るゾウさんはタイのホテルでよく見かけます。
そのままにしておきたいですが、解体しないとタオルがそれしかありません(笑)
せっかくなので作り方をみておきましょう。
これはどう言う構造になっているかと言うと、、
あ!首がもげた!(笑)
首と足の部分が別々のタオルでできています。
まずは足の部分の作り方をみてみましょう。
バスタオルを広げて、、、
ちょうど1/3等分になるように両端を折り曲げます。
それを両側からくるくる巻いていきます。
全部巻き終わったらそのまま折り曲げれば、、
足の完成です。
これは簡単。
次は頭の部分です。
ハンドタオルを横長に置いて、上の部分の半分を折り曲げて両端をこんな風に追っておきます。
この部分が耳になります。
下部は左右を角からくるくると巻いていきます。
この部分は鼻の部分になります。
こんな感じで巻いていきます。
ちょうど上部の真ん中の部分が窪む感じで巻くと良いようです。
全部巻き終わったらひっくり返します。
これの耳の部分を広げると、、、
ゾウさんの頭の部分が出来上がるのでそれを組み合わせるとタオルゾウさん完成です。
頭の部分と足の部分のバランスは元のタオルの大きさ調整する必要はあるでしょうね。
そういえば、バンコクのウエスティンホテルでうさぎのタオルデコレーションがあったので、同じように書き留めたことがありました。
この時は花弁で目と鼻を作っていました。
キャラ弁ならぬキャラタオル(笑)。可愛いですよね。
(スポンサーリンク)
ヴィエン マントラ ホテル(Vieng Mantra Hotel)の朝食
このお値段でもちゃんと朝食がついているのがすごいです。
タイは最近物価がどんどん上がっていますが、食べ物は安いのです。
やっぱり生きる為の根幹ですからね、、食べることに苦労するようになると世の中が荒れます。
プールサイドにご飯を食べるところがあります。
パンも各種揃っていて結構豪華。
普通の食パン。
今日のスープはコーンスープ。
毎日少しづつ変わります。
ちょっとした点心があったりします。
みんな大好き焼売(笑)
日替わりのタイ料理が結構美味しい。
海外からのお客さんにも対応できるように洋風のメニューもあります。
卵料理はスクランブルエッグや目玉焼き。
実は卵料理もビミョーに毎日変えてくる(笑)
さらに日替わりでタイ料理もあります。
こちらは中華っぽいお料理。
虫除けの可愛い蚊帳がかぶさったフルーツ。
もちろん生野菜もあってサラダが食べられます。
無料でついてくるのに結構豪華です。
毎日こんなに食べていたら激太りです(笑)
あ、もちろんパンもあるのですが、個人的にあまりパンを食べないので、、、
二日目はこんな感じで、、、
最終日は前日まで食べすぎたのでちょっと抑えめにこのぐらい(笑)
それもこれも美味しかったです。
コメントを残す