今年の海外へのお出かけは全く見通しが立たず今年前半出発分は全てキャンセル対応を余儀なくされました。
そろそろ海外渡航の緩和の話もちらほら出てきていますが自由に行き来できるまでにはまだまだかかりそうです。
意外と長引いているcovit19ですが、実は9月にマレーシア航空でバンコクまで飛ぶ予定のチケットがあって、これをどうしようか悩んでいたのです。
できればキャンセル、、無理なら来年4月のソンクランかなぁ〜ということでマレーシア航空に電話して相談してみることにしました。
目次
マレーシア航空 グローバルコンタクトセンター日本語対応窓口
マレーシアまで電話をかけると国際電話になるので電話代が高額になるので日本国内にコールセンターはないのだろうか、、と調べてみるとありました!
03-4477-4938
海外から +813 4477 4938
※日本語(月~金 9:00-17:30)
※英語(年中無休 24時間対応)
また、予約変更はマレーシア航空発券カウンターやマレーシアのコールセンター(1-300-88-3000 (マレーシアから) or +603 7843 3000 (マレーシア以外から)でも可能ですが、ここは国際電話で通信料が高額になるのと基本英語ですから結構めんどくさいですね。
2020年7月8日現在のマレーシア航空の運行状況
完全に運行を停止していましたが、徐々に動き始めました。
10月24日までのスケジュールで、成田便などはざっくり1日〜2日おきの運行になっています。
結構細かい。。。
また特別対応として以下の項目が提示されています。
・2020年6月30日までに購入した航空券は有効期限を2021年6月30日まで延長。(予約の変更は元のチケットの出発日前から2020年12月31日まで)
・予約変更手数料は免除だけど変更後の料金によっては差額が発生する。
オンライン申請もこのページからできますが基本メールでのやりとりになります。
結構めんどくさいので日本語対応の東京のマレーシア航空グローバルコンタクトセンターに電話してみました。
マレーシア航空 東京のグローバルコンタクトセンターに電話してみた
結構待つのかと思ったのですが、すぐにつながりました(笑)
一時期の混乱から一息ついた感じでしょうか。
電話口にはマレーシアの方が出ましたが、結構流暢な日本語を話すので込み入った話もOKです。
この人以前話をした記憶が、、、(笑)
3月に購入した9月下旬に成田を出発してクアラルンプール経由バンコク行き ビジネスクラスキャンペーン価格のチケットなのですが、このチケットの日程をどうするか相談をしてみました。
簡単にまとめると以下のような感じでした。
マレーシア航空への相談内容
・今後の予定も見通せないのでできればキャンセルしたい。
・キャンセル不可ならばできるだけ遅い日程に飛ばしてしまいたい、、、
マレーシア航空からの回答
・キャンセルは現在持っている航空券のキャンセルポリシーに従った対応になる。
・covit19対応としては以下の特別対応プランがある
・キャンセルしてトラベルバウチャーにする
トラベルバウチャーの有効期限は2020年12/31まで。
トラベルバウチャーで発券できる航空券は2021年6月30日まで全行程が終了する航空券。
・旅行日程の無料変更
キャンペーン価格のチケットなので追加料金なしでの変更は10/24までに全行程終了のチケットのみ。
10/25日以降の旅行日程にも変更できるが、差額追加料金が発生する。
本当は来年4月のソンクランに合わせて日程を変更したかったのですが、55000円ほど追加料金が発生すると言うことなのでもうしばらく様子をみることにしました。
状況に応じて、この無料変更期間の10月24日の縛りが後ろ倒しになる可能性もありますからねぇ。
(2020年9月7日追記)covit19対応ポリシーが変更されて、来年年末まで航空券の有効期限が延長されました
バンコク行きのチケットをどうするのか。。。まだ新コロ騒動は収まりそうもないしなかなか見通しが立ちません。
しばらくほったらかしにしておいたのですが、流石に出発2週間前になるのでどうなったか再びマレーシア航空のコールセンターに電話してみました。
結果は、、予約を全部キャンセルにしてOPENチケット状態で保持。2021年6月30日までに一回だけ予約を入れることができて、その旅行は2021年12月31日までに帰ってくる旅程に限るというかなり緩い感じの条件になりました。
ただし、HPなどに公式のアナウンスがなく、どうやら方面別で対応を細かく変えているように感じました。
ことの顛末の詳細は下記の投稿をご参照ください。
残る課題はタイと日本の出入国
9月に行ければ行っても良いのですが、問題は出入国。
日本に帰ってきてから14日間の隔離は避けたいですし、、
現在マレーシアも入国できないですが、トランジットは問題ないと言うことなので、残る問題はタイの入国。
現在タイはビジネス客に関して制限緩和に動き出していますが、それでも事前の検査証明書の取得など提出書類が結構あって、そこまでして行きたくはないわけです(笑)
9月に日本とタイの出入国がある程度緩和されている場合は行きますが、8月ぐらいまで様子を見てまたマレーシア航空と相談するしかなさそうです。
コメントを残す