タイのLCC「ノックエア」とシンガポールのLCC「スクート」が一緒になった「ノックスクート(nokscoot)」が6月1日から新路線 東京(成田)ーバンコク(ドンムアン)線の就航を開始します。
それを記念してかどうかはわかりませんが、4月末に諸費用込み込みで9700円という破格でセールを行なっていました。
思わず私もポチってしまったわけですが、今月も「月末にごほうび!東京発バンコク行き直行便バンコク片道9700円セール」をやっています。
座席が埋まらなかったんですかねぇ、、(笑)
LCCとしては珍しくボーイング777−200で運行しますので、輸送キャパが大きいことがあると思いますが、まだまだ9700円の座席も残っているようですのでちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。
目次
先月もセールをやっていました
4月20日に国土交通省の認可が降りて4月23日に正式発表されたこの路線ですが、それを記念して片道込み込みで9800円セールをやっていました。
その時に私も思わずポチッと押してしまったわけです(笑)
この時も意外と座席が余っていたようで希望する予定でチケットを取ることができたのですが、それでも埋まらなかったようで(笑)今月もセールをしています。
販売期間:2018年5月29日〜5月31日
対象期間:2018年5月29日〜9月30日
この調子だと毎月月末に「月末にごほうび!」セールをやりそうな勢いですが、この運賃は空港使用税や燃油サーチャージなどを含んでいますのでお得です。
ただし!LCCですので、ここに手荷物を預ける場合や座席指定をするとチャリンチャリンと料金が加算されていますので、あくまで「手荷物一つで座席指定なし、飲み食いなし」の最低限の料金となります。
しかし、ノックスクートの良いところは一般のLCCが手荷物7Kgまでなのに対して手荷物が10Kgまでになっていますので、極限まで荷物を少なくしなくてもよいところでしょう。
セールはXW101, XW102のノックスクート便が中心
今回のセールではまるっとまとめてセールをしていますが、厳密には便によってノックスクート便とスクート便が混在しています。
XW101とXW102がノックスクート便でTR869とTR868がスクート便です。
ちょっとホームページをチェックしてみましたが、今回のセールで最低価格が多いのはXW101, XW102便です。
全部調べればもしかしたらスクート便にもあるのかもしれませんが、やはりスクート便の方がバンコク滞在をフル活用できるという点で若干時間帯が良いのでそちらは結構座席が埋まっているようです。
機材はボーイング777−200とボーイング787−8Dreamliner
今回格安でセールしているのはXW101, XW102のノックスクート便が中心のようですが、それは時間帯もそうですが機材のキャパの問題もあるようです。
このうちXW101, XW102のノックスクート便がボーイング777−200運行で、TR869, TR868のスクート便がボーイング787−8Dreamliner運行です。
スクート便のボーイング787は昨年から就航し始めたピカピカの新造機です。
ノックスクートで使用される機材は、、
割と新たしめの機材ですが、新造機を含めた5機で運用されます。
JALで使用されているバンコク線で使われるボーイング777−200機は10年、20年使われた機材ですから相当新しいです(笑)
まぁちゃんと整備していれば特に問題ないんですけどねぇ、、気持ちの問題です(笑)
機材キャパが777−200の方が多いですから今回のセールでは先月売れ残ってしまったところを埋めようとしている気がしています。
予約するならスクートのホームページがおすすめ
ノックスクートの公式ホームページは以下の通りです。
セールのバナーなどはこちらにあって、チケット購入もできるのですが、、、
少し使いにくいのです。動作も遅いし、、
むしろ使い勝手はスクートのホームページの方が使いやすいです。
料金は(比べていませんが)同じです。
9700円便もちゃんと出てきます。
スクートのホームページの方が使いやすいのは、動作が快適なのと「月全体の空き状況を見ることができる」のです。
便の選択画面で「月全体を見る」をクリックすると、、
最低料金がずらずらと表示されますので、スケジュールを決めるために非常に便利なのです。
1日違いで料金が高くなってしまう場合もありますからね。
ここで選べばスクート便とノックスクート便の2便表示されて購入することができます。
同じシステムを使えなかったんですかねぇ、、ちょっと混乱しますね(笑)
セール期間は今月末までですので、ちょっとバンコクまでいけるので検索してみてはいかがでしょうか。
コメントを残す