飛行機・機内食・旅の思い出 2007 / 7月 懐かしの旧石垣空港から西表島の日本最南端の温泉へ B747全盛時代の那覇路線 Super seat premiumの時代は凄かった

石垣島
(広告)

撮りためた写真があったので国内線の飛行機と機内食の思い出を振り返ってみます。

この時は往復ANAのボーイング747型機でした。狙って乗っていたわけではなく、当時の沖縄便はほぼ全便ボーイング747型機でした。

スーパーシートプレミアム(Super seat premium)の時代でしたが、機内食のお弁当は今より豪華でした。

ちょっとクオリティーが下がっちゃった気がします。

旧石垣空港まで行って西表島、西表島の温泉にも行って離島めぐりをしていました。

やっぱり沖縄はいいですねぇ。


2007年7月 全日空ボーイング747で行く沖縄

何故か2ヶ月連続で沖縄に行っています(笑)

この時は石垣島と西表島まで足を伸ばしていますが、修行ではありません(笑)

趣味の飛行機乗りと離島めぐりです。

JAL JGC修行は解脱済み

2007年当時はJALのJGC目指して年初に羽田ー大阪ー福岡ー鹿児島をビジネスきっぷでバンバン飛んでいました。

丁度JALのキャンペーンをやっていて、飛んだ回数に応じてボーナスFOPがもらえたりしていたので、それで一番安い福岡ー鹿児島間を用もなく一日2往復!とかしてましたし、帰りも福岡から直行で羽田まで戻ってくれば良いものをわざわざ大阪経由にして搭乗回数を増やすという努力をしていました(笑)

確か羽田ー伊丹ー福岡ー鹿児島ー福岡ー鹿児島ー福岡で1日6レグを土日で12レグ飛んで、、更に翌週も同じことをやると20レグは簡単にクリア出来て、ボーナスFOPで一気にJGCにした記憶があります。

あ!写真発見!MD80とかQ400とかバンバン乗ってます(笑)コレはまた懐かしい飛行機がたくさん、、、

これはまた次にの投稿で、、

ANAのSFCカードも、JALのJGCカードもほぼ10年前に解脱して取得していました。

ANA1409 羽田 - 沖縄

ANA1409 羽田 – 沖縄

50分程ディレイしていました。

JA8959 Boeing747-481(D) 25646/952 1993/01〜2012/09

JA8959 Boeing747-481(D) 25646/952 1993/01〜2012/09

今回もジャンボ機。沖縄線は殆どがB747でした。

それにしても、ジャンボでも沖止めの刑ですからね、、

全日空 ANA1409 羽田 – 沖縄 Super seat premium機内食

ANA1409 羽田 - 沖縄 Super seat premium機内食

ANA1409 羽田 – 沖縄 Super seat premium機内食

この時もお菓子の詰め合わせです。

お菓子にビールって、、違うような気がします(笑)とりあえずあったので飲んだだけです(笑)

ANA1409 羽田 - 沖縄 Super seat premium機内食

ANA1409 羽田 – 沖縄 Super seat premium機内食

中身は洋菓子です。お酒のおつまみにはなりません(笑)

寿司岩のアナゴ寿司

寿司岩のアナゴ寿司

寿司岩のアナゴ寿司

寿司岩のアナゴ寿司

昔は羽田空港の売店で良く「寿司岩」のアナゴずしやネギトロ巻きとかを空弁として買って、機内で食べていました。

この時も機内食がお菓子だということはわかっていたので、空弁を買って搭乗しました。

このお店も既に閉店してしまっているので残念です。

目の前で作ってくれていて、結構美味しかったんですけれどね。

スポンサーリンク

まずは旧石垣空港へ

10年前はまだ昔の石垣空港でした。小さな空港で好きだったのですが、新しい石垣空港にはまだ行ったことはありません。

ANA1761 那覇 – 石垣

ANA1761 那覇 - 石垣

ANA1761 那覇 – 石垣

Boeing737-500

Boeing737-500

イルカのマークのBoeing737-500に乗って石垣空港までひとっ飛びです。

旧石垣空港

旧石垣空港

旧石垣空港

旧石垣空港

旧石垣空港

石垣島も空港が新しくなってから行ってません。昔は沖縄の離島空港の中でも唯一レトロな感じで良かったんですけれどね。

スポンサーリンク

石垣島をドライブする

石垣島

石垣島

市街地を離れると自然がいっぱい。

ベイベール(Bellver)は絶景が楽しめるレストランだった

知り合いが経営していたこのお店。ちょっと行ってみましたが眺望が素晴らしい!

しかし、、今は閉店してしまったようです。ロケーションも最高だったんですけどね、、残念。

Bellver ベイベール

Bellver ベイベール

Bellver ベイベール

Bellver ベイベール

Bellver ベイベール

Bellver ベイベール

ご飯も美味しかったし、、

Bellver ベイベール

Bellver ベイベール

せっかく来てくれたから、、、とサービスのデザートももらっちゃったのに(笑)

Bellver ベイベール

Bellver ベイベール

ロケーションは最高だったんですけどね。残念です。

平久保崎灯台から見る絶景

レンタカーで石垣島の北の果まで行ってみます。

アクセス

平久保崎灯台

平久保崎灯台

平久保崎灯台

平久保崎灯台

きれいな海と自然が広がります。

平久保崎灯台

平久保崎灯台

ここが石垣島最北端!

平久保崎灯台

平久保崎灯台

遠路はるばる来た甲斐がありました。

帰り道は海岸でちょっと道草

周りが全部海ですから、ちょっと車を道路脇に停めて砂浜に降りることも出来ます。

石垣島

石垣島

石垣島

石垣島

ちょっとヤドカリさんと遊んでみたり、、

石垣島

石垣島

だーれも居ないのでこのまま海水浴でも良いですね(笑)青い空と海、白い砂浜が至る所にあります。

スポンサーリンク

西表島でイリオモテヤマネコに出会うことが、、出来なかった!

石垣島で一泊して翌朝西表島行きのフェリーに乗ります。

石垣島離島ターミナル

石垣島離島ターミナル

あんえい98号 西表島行き

あんえい98号 西表島行き

さて、これで西表島に向かいます。

やっぱり足はレンタカー

やっぱり足はレンタカー

車が無いことにはどこにも行けません。

というわけで、レンタカーを借ります。

西表島

西表島

ここのビーチもキレイです。。しかも人が居ない(笑)

星の砂浜

アクセス

星の砂浜

星の砂浜

ここの海岸の砂はいわゆる「星の砂」です。

ペンション星の砂

ペンション星の砂

宿泊も出来ますが、ご飯を食べたりお土産を買ったりすることだけでも可能です。

星の砂浜

星の砂浜

ビーチに降りていくと、、今は引き潮のようです。

星の砂浜

星の砂浜

確かに砂が星の形になっています。

シュノーケルをしている人も居ますし、ここだけでも十分楽しめます。

スポンサーリンク

イリオモテヤマネコに会いに行けるか?

ヤマネコさんが横断してほしい!

ヤマネコさんが横断してほしい!

めったに見ることが出来ないイリオモテヤマネコ。

西表島野生生物保護センター

西表島野生生物保護センター

野生のイリオモテヤマネコを見ることが難しいのであれば、保護センターに行けば良いんだ!と言うことで行ってみると、、、なんと休館日!ショックです。

ちゃんと調べておくんでしたね。せっかく来たのに、、

アクセス

西表島温泉は日本最西端、最南端の温泉

アクセス

台湾の方が近いこの島にもちゃんと温泉があります。

西表島温泉

西表島温泉

実際にはパイヌマヤリゾート内にある温浴施設です。

日本最南端で最西端に位置する温泉です。

このリゾートも静かで良いです、、、が、周りに本当になにもないので静かに過ごす以外に何もすることはありません(笑)

さて、ここからは、午後の船便で西表島から石垣島に戻ってそのまま石垣ー那覇ー羽田と一気に東京に戻ります。

スポンサーリンク

全日空 ボーイング747で羽田に戻る!ANA 沖縄 – 羽田 スーパーシートプレミアム

JA8960 Boeing747-481(D) 25643/972 1993/05〜2014/03

JA8960 Boeing747-481(D) 25643/972 1993/05〜2014/03

帰りの飛行機はやはりジャンボです。

この機体はANA最後のジャンボ機の一ヶ月前に退役しています。

ANA 沖縄 – 羽田 スーパーシートプレミアム機内食

ANA 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

ANA 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

ANA 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

時代によってトレンドがあるようで、ひと月前に食べた機内食と配置は一緒です(笑)

ただし、割りと沖縄色が強くて、ゴーヤチャンプルとかラフテーとかが入っています。

ANA 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

沖縄風炊き込みご飯と穴子ごぼう巻き添え

ANA 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

煮物系等

2007年ぐらいまでは国内外の旅行もさほど多くはなかったのですが、ここから次第にエスカレートしていきます(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください