10年ほど前にボーイング747型機がまだ沖縄線に就航していた時代、沖縄に行って「美ら海水族館」まで行ってみました。
行きはJALのクラスJ。飲み物と一緒に茶菓子が配られていました。そんな時代もあったんですねぇ。
よく見ると紙コップが2重になっています。熱い飲み物は飲むときにやけどをしないための配慮でしょう。。細かい!
帰りはANAの「Super seat premium」。今のプレミアムクラスよりお弁当が豪華だった記憶があります。
やっぱりこの時代はまだサービスの質が上だったような感じがします。
時代の流れで随分とサービスが簡略化されちゃいましたね。
目次
2007年6月 沖縄
今回も行きはJALのB747、帰りはANAのB747でした。
初めて美ら海水族館に行ったのを思い出しました。10年前か、、あっという間です。
羽田空港 JAL サクララウンジ
2007年3月までの修行で一気にJGCになって居ましたので、JALのラウンジが使えるようになりました!
で、こっちには入れないので、いいなぁと思いながら、、実際に入れるのは通常のサクララウンジです。
今では当たり前のように出入りしていますが、当時はこの先出入りするようになるとは思っていませんでした。
ビールサーバーと飲み物ぐらいしかありません。
おそらく改装前でしょう。10年前はこんな感じでした。
日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄
飛行機の写真がないので機材がわかりません、、ただ、B747-400だったことは確かです。
クラスJでゆったりと沖縄へ。2時間ぐらいだとコレで十分です。
スポンサーリンク
美ら海水族館は竜宮城みたいだった
ロケーション
レンタカーを借りて美ら海水族館まで行きます。
結構遠い、、
ふぐってちょっと厳ついお顔をしているんですね
疲れた、、(笑)
サンゴみたいだけど魚だよーん。
初めて見る「黒潮の海」は圧巻です。
ダイビングで潜ってもなかなか遭遇できないマンタが何匹も泳いでいるし、、
ジンベイザメも間近で見られます。
ずっと居ても飽きません。
バックヤードツアーに参加
美ら海水族館ではバックヤードに行けるツアーがあるので、参加してみました。
ジンベイザメを真上から。
なんか可愛らしい。
水族館の見えない部分ってまさに舞台裏という感じです。
水族館の裏手はビーチになっていて終日のんびりできます。砂浜きれいだなぁ。人も少なくて良いですね。
スポンサーリンク
ANA136 沖縄 – 羽田
あ、これも3月に乗った機材です。ANAが2014年4月に国内線のジャンボ機を全て退役させた最後の機材です。
私も結構乗ってたことが今になってわかりました(笑)
この頃は箱が一つのお弁当。
最近のプレミアムクラスの沖縄線の機内食と比較しても随分と彩り豊かで豪華に見えます。
実際この頃の方が美味しかった気がします。とはいうものの、記憶はいい加減ですので、本当に美味しかったかは実物を同時に比較しないと断定は出来ないのですが。
最近の機内食はこんな感じです。
うーん、微妙、、
海老やらサワラの西京焼き、ガンモ等
炊き込みご飯に鶏肉がのっていたり、左上にはサーターアンダギーもデザートとして入っています。
最近はご飯こそ温かいですが、バランス的にはこっちの方が良かった気がします。
コメントを残す