飛行機・機内食・旅の思い出 2007 / 6月 初めての美ら海水族館 B747全盛時代の那覇路線 Super seat premiumの時代は凄かった

ANA136 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食
(広告)

10年ほど前にボーイング747型機がまだ沖縄線に就航していた時代、沖縄に行って「美ら海水族館」まで行ってみました。

行きはJALのクラスJ。飲み物と一緒に茶菓子が配られていました。そんな時代もあったんですねぇ。

よく見ると紙コップが2重になっています。熱い飲み物は飲むときにやけどをしないための配慮でしょう。。細かい!

帰りはANAの「Super seat premium」。今のプレミアムクラスよりお弁当が豪華だった記憶があります。

やっぱりこの時代はまだサービスの質が上だったような感じがします。

時代の流れで随分とサービスが簡略化されちゃいましたね。


2007年6月 沖縄

今回も行きはJALのB747、帰りはANAのB747でした。

初めて美ら海水族館に行ったのを思い出しました。10年前か、、あっという間です。

羽田空港 JAL サクララウンジ

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

2007年3月までの修行で一気にJGCになって居ましたので、JALのラウンジが使えるようになりました!

で、こっちには入れないので、いいなぁと思いながら、、実際に入れるのは通常のサクララウンジです。

今では当たり前のように出入りしていますが、当時はこの先出入りするようになるとは思っていませんでした。

JALサクララウンジ

JALサクララウンジ

ビールサーバーと飲み物ぐらいしかありません。

JALサクララウンジ

JALサクララウンジ

おそらく改装前でしょう。10年前はこんな感じでした。

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄

JAL915 羽田 - 沖縄

JAL915 羽田 – 沖縄

JAL915 羽田 - 沖縄

JAL915 羽田 – 沖縄

飛行機の写真がないので機材がわかりません、、ただ、B747-400だったことは確かです。

JAL915 羽田 - 沖縄

JAL915 羽田 – 沖縄

クラスJでゆったりと沖縄へ。2時間ぐらいだとコレで十分です。

スポンサーリンク

美ら海水族館は竜宮城みたいだった

美ら海水族館

美ら海水族館

ロケーション

レンタカーを借りて美ら海水族館まで行きます。

結構遠い、、

美ら海水族館

美ら海水族館

ふぐってちょっと厳ついお顔をしているんですね

美ら海水族館

美ら海水族館

疲れた、、(笑)

美ら海水族館

美ら海水族館

サンゴみたいだけど魚だよーん。

美ら海水族館

美ら海水族館

初めて見る「黒潮の海」は圧巻です。

美ら海水族館

美ら海水族館

ダイビングで潜ってもなかなか遭遇できないマンタが何匹も泳いでいるし、、

美ら海水族館

美ら海水族館

ジンベイザメも間近で見られます。

ずっと居ても飽きません。

バックヤードツアーに参加

美ら海水族館ではバックヤードに行けるツアーがあるので、参加してみました。

美ら海水族館

美ら海水族館

ジンベイザメを真上から。

美ら海水族館

美ら海水族館

なんか可愛らしい。

美ら海水族館

美ら海水族館

水族館の見えない部分ってまさに舞台裏という感じです。

美ら海水族館

美ら海水族館

水族館の裏手はビーチになっていて終日のんびりできます。砂浜きれいだなぁ。人も少なくて良いですね。

スポンサーリンク

ANA136  沖縄 – 羽田

ANA136 沖縄 - 羽田

ANA136 沖縄 – 羽田

JA8961 Boeing747-481(D) 25644/975 1993/05〜2014/04

JA8961 Boeing747-481(D) 25644/975 1993/05〜2014/04

あ、これも3月に乗った機材です。ANAが2014年4月に国内線のジャンボ機を全て退役させた最後の機材です。

私も結構乗ってたことが今になってわかりました(笑)

ANA136 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA136 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

この頃は箱が一つのお弁当。

ANA136 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA136 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

ANA136 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA136 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

最近のプレミアムクラスの沖縄線の機内食と比較しても随分と彩り豊かで豪華に見えます。

実際この頃の方が美味しかった気がします。とはいうものの、記憶はいい加減ですので、本当に美味しかったかは実物を同時に比較しないと断定は出来ないのですが。

最近の機内食はこんな感じです。

うーん、微妙、、

ANA136 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA136 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

海老やらサワラの西京焼き、ガンモ等

ANA136 沖縄 - 羽田 Super seat premium機内食

ANA136 沖縄 – 羽田 Super seat premium機内食

炊き込みご飯に鶏肉がのっていたり、左上にはサーターアンダギーもデザートとして入っています。

最近はご飯こそ温かいですが、バランス的にはこっちの方が良かった気がします。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください