ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー
機内食は飛行機に乗ったときの楽しみの一つです。
ビジネスでもエコノミーでも最近では色々と嗜好を凝らしたものが出てきます。
まぁこりゃ食べれないなあと思うものもたまにありますが、それはそれで印象に残ります。
JALの国際線の日本発便は結構力が入っていていい意味でいつも驚かされます。今回は和食に挑戦してみました。
旅行期間 2016/11月
エリア 沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ 街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り
目次
シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから
<沖縄タッチでバンコクへ編>
・Vol.1 今年もチェンマイへ!え、最初の目的地は沖縄!?
・Vol.2 日本航空JAL900便搭乗記~沖縄から羽田乗り継ぎでバンコクへ~ 朝ごはんはもちろんJALファーストクラスラウンジで。
・Vol.3 日本航空JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス は今回もJAL SKY SUITE III だいぶ慣れました
・Vol.4 日本航空JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス機内食
・Vol.5 バンコクに到着 プミポン国王崩御で空港も街から色がなくなり白黒の世界に
・Vol.6 2016年11月時点のバンコク両替レートチェック/空港とアソーク駅周辺比較
・Vol.7 バンコクでTHE WESTINに一泊。激安マッサージMay MassageへGo
全投稿の目次リンクは下記をどうぞ
まずはシャンパンから
普段の生活ではシャンパンなんて飲みませんからねぇ。
たまに飲むのは良いものです。
なんとなく優雅な気分になります。
ドライ納豆は好きなのですが、できればナッツかチーズ、もしくは枝豆みたいなつまみののが欲しいです。
乾き物だけだとなんとなく味気ない。
ここはANAは色々と選択できるのでありがたいんです。
ただその分サービス時間も長くなるのでどちらが良いかというのは気分の問題ですけれども。
今日は食事の際には白ワインを飲むことにします。
ワインの味の違いがわからない味オンチですが説明を見るとすごいことが書いてあります。
え、白桃のニュアンスってなに?シナモンの香りがしたかなぁ、、
発酵バターのような風味を持つ辛口ってどんな味??ソムリエの方々はこれがわかるんですね、、、
今ひとつピンときません(笑)
(スポンサーリンク)
日本航空JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス機内食
最近はよくステーキを食べるのですが、今日は久しぶりに和食にしてみました。
この日の洋食は「和牛のサーロインステーキ」「かますのソテーとホタテのパティ」でした。
和食の味はどんなだろう、、と期待していましたが、結果からすると感動するほどではありませんでしたが美味しかったです。
でも和食はお店で食べた方が美味しい気がします。
機内の騒音や気圧の違いで繊細な味の和食は無理がある気がします。
やはり機内食は味のはっきりした洋食で、いつものステーキにしておいた方が良かったかも?と感じました。
もっとも、朝食の場合は洋食のオムレツとソーセージは大味過ぎて勘弁して欲しいので和食をチョイスすることが多いです。
海老 和風タルタルソース掛け キャビア
花レンコン 秋刀魚山椒 鰻巻き 鴨の塩漬け 衣かつぎ
豚すき煮 人参、温度玉子、椎茸、長葱、白滝、絹さや
柿なます 胡麻クリーム
鱧霜降り 梅肉 河豚昆布〆
台の物
和風タンシチュー 鮭味噌漬け
炊きたてご飯(雪蔵今摺り米) 味噌汁 香の物
甘味
最中
まずは先付けから
なんとなくお弁当感が漂います。
オープン!ここで問題が生じます。
中身がぎっしりと詰め込まれているので蓋に鴨とか海老がくっ付いてしまました。慌てて修正、、
仕方のないことではありますが、一つ一つの味付けは美味しいんですけれど全てが冷たいのでなんとなく駅弁のような感じです。
キャビアとありましたが、うーんほんのちょっと数粒見つけられました(笑)これなら書かない方がましです。
そうはいうものの、見た目も綺麗だし味も上品です。ゆっくりワインを楽しみながら食べるには丁度良いです。
台の物
ちゃんとした和食です。
うん、美味しそう。
箸置きが鶴の形になっているのが可愛い。
肉と魚が両方楽しめます。
が、どちらかというとどっちか一つにして少し豪華にした方が良いかもしれません。
洋食は魚と肉で選べますが、和食を2つにするのは厳しいしかといって好みもあるし、、という選択だったのかもしれません。
私はどちらかというと和風タンシチューの方が好きでした。
ん?これはなんだ??と思いましたが、これ自分で作る最中なんです。
最中を知らない外国人用には英語の解説シートも付いています。
まずは最中の皮を用意して、、
あんこを中に入れて、、
きな粉を中に入れたら、、
完成です。
こんな手間暇かかるデザートは初めてです(笑)
来日していた外国人にとっては面白いでしょうね。
確かに作りたての最中は皮がパリッとしていて美味しいですけれど若干めんどくさい。
一緒に折り紙が付いていて、鶴の折り方まで書いてあります。
でもって作っちゃいました(笑)
外国人の方に楽しんでもらえたか、はたまた和食とはめんどくさいものだと思われたかはわかりません(笑)
意外と楽しかったです。
(スポンサーリンク)
到着前のお食事
到着前はもちろん「うどんですかい」です。
これは定番ですね。
ビジネスクラスでカップ麺もありだと思います。
普段あまりカップ麺は食べないのでこれが結構楽しみだったりします。
コメントを残す