タイ正月水掛祭り-ソンクラン2016-@バンコク体験記/Vol.9 バンコクグルメPart2 フードコート編

MBK FOOD CENTER ソムタム(パパイヤサラダ)
(広告)

タイで安く美味しいものを食べたい時に重宝するのがどこにでもあるフードコートです。

どこのデパートにもあって高級なデパートには高級なフードコートが、そうでないデパートにはそれなりの(笑)フードコートがありますが、味はどこも良いです。

差は雰囲気と値段です。

安いからといってまずいわけではなく、高いから美味しいわけでもありません。

旅行期間 2016/04月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  祭り、街歩き。食べ歩き

目次
・Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ・スカイラウンジ潜入記体験記
・Vol.2 羽田空港 キャセイパシフィク航空ラウンジ潜入記
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田-バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 Le Meridian Bangkok宿泊記
・Vol.5 バンコクでソンクランを120%楽しむ方法
・Vol.6 シーロム通りのソンクラーンは人の渦ですごいです
・Vol.7 セントラルワールド・伊勢丹前はバブルパーティー
・Vol.8 バンコクグルメPart.1 ソンブーン、エラワンティールーム
・Vol.9 バンコクグルメPart2  フードコート編
・Vol.10 バンコクのファッション最前線 PLATINUMUM FASHION MALL
・Vol.11 スワンナプーム空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ体験記
・Vol12 スワンナプーム空港 JALサクララウンジ体験記
・Vol.13 日本航空 JL34 バンコク-羽田 ビジネスクラス搭乗記

日程

1日目
羽田空港JALファーストクラスラウンジで朝食。
キャセイパシフィック航空ラウンジで軽食を食べる
日本航空JL31便でバンコクへ。Le Meridian Bangkok泊

2日目
サイアムスクエアもすごい盛り上がり&人が押し寄せるシーロム通りのソンクラン。

3日目
サイアム伊勢丹で泡パーティーではしゃぐが事故勃発。

4日目
今日はソンクランはない、、、わけではなかった。

5日目
街は平穏。のんびりと支度して夕方スワンナプーム空港へ。
キャセイパシフィック航空ラウンジで夕食
日本航空 JL34で帰国

6日目
無事に羽田に到着


バンコクグルメPart2  フードコート編

お腹が空いたらフードコートに行けば何か美味しく食べることができるのがタイの良いところですが、よく行くところに今回も行ってきました。

MBK(マーブンクロンセンター)

6F MBK Food Centerへのアクセス

5Fにも「THE FIFTH」という高級路線のフードコートがあるが、私が好きなのは6Fにある庶民派フードコートの方。THE FIFTHにも行ったことはあるけど、値段は高めでメニューが少し高級路線なのでタイの普通の台所といった感じではないのがいかない理由です。

6Fのフードコートは屋台で売っているような安くて美味しいタイの庶民の味を楽しめるお店がずらりと並んでおまけに安い!

昔からあるフードコートだが行くたびにちょこちょことリニューアルして綺麗になっている。

フードコートの利用方法

大規模なフードコートは各お店で現金で購入することは少ない。

このMBK FOOD CENERも以前は現金を紙のクーポンに変えて、それで各お店で支払って余ったクーポンはリファウンド窓口で返金してもらうタイプでした。

それが最近になってクーポンカウンターに現金を出すと電子マネーのようにカードを渡されて、それを各店舗の支払いに使って、余ったお金はクーポンカウンターで返金してもらう仕組みに変更になっていました。

更に便利なのは、電子マネー化したことでここではバンコク版Suica、BTSの「Rabbit card」も支払いに使えるのです。

つまりあらかじめ「Rabbit card」に入金しておけばクーポンカウンターに行かなくてもそのまま使えるしりファンドにも行かなくても良くなってるんです。

おまけにお店によっては5%程度の割引優待もつくという優れものです。

今日のご飯

MBK FOOD CENTER ガパオライス(ひき肉のバジル炒め目玉焼きのせ)

MBK FOOD CENTER
ガパオライス(ひき肉のバジル炒め目玉焼きのせ)

MBK FOOD CENTER ソムタム(パパイヤサラダ)

MBK FOOD CENTER
ソムタム(パパイヤサラダ)

MBK FOOD CENTER ドリアンwith もち米のデザートとスイカジュース

MBK FOOD CENTER
ドリアンwith もち米のデザートとスイカジュース

一つ一つを全部違うお店で買うので時間はかかりますが、それぞれ昔からの専門店なのでちゃんとした味ですごく美味しいんです。

安くて美味しいフードコートは歴史を含めてここかもしれません。


(スポンサーリンク)

Terminal21

PIER21へのアクセス

ここは2011年にオープンしたBTSアソーク駅直結の大型ショッピングセンターTerminal21の5F中にあるフードコートです。

この駅はよく利用するのでたまにこのフードコートも利用しますが、何と言っても安い!ほとんど屋台価格でエアコンの効いた綺麗な場所でお食事が楽しめます。

今日のお食事

PIER21 センミー(春雨ラーメン?)

PIER21
センミー(春雨ラーメン?)

PIER21 Ginkgo Nut with Assorted Beans in Longan Syrup

PIER21
Ginkgo Nut with Assorted Beans in Longan Syrup

これも好きなんです。銀杏のシロップ漬けのデザートです。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

雑感

個人的には味やバリエーションを考えるとMBK FOOD CENTREが好きなんですが、いつも使うホテルからの利便性を考えるとPIER21を使うことも多いです。

ただ、FOOD CORT派お手軽なんだけど、屋台も好きなので小腹が空いた時は屋台でちょっと食べることが多くて、色々使い分けています。

2017年のソンクランの記事は以下をご参照ください

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください