バンコク発羽田経由沖縄のチケットを購入しましたので、羽田で2時間の乗り換えで那覇へ出発です。せっかく戻ってきたのにまた1/3の距離を戻ります(笑)バンコクからは乗り換えも含めて約10時間ほどかかりまが、海外発券航空券に国内線乗り継ぎでチケットを付加すると約1万円で沖縄まで行けちゃいます。マイル加算分を考慮すると実質の運賃はそれより安く沖縄まで体験できることになります。今回は那覇滞在でもう少しディープな那覇情報を仕入れに行ってみました。
旅行期間 2016/07月
エリア 沖縄(那覇)
テーマ 街歩き。食べ歩き
目次
・Vol.1 羽田空港タッチ! JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 潜入記
・Vol.2 「那覇まちま〜い」で世界遺産 首里城から夕日を見る
・Vol.3 日本航空 JAL908 沖縄-羽田 国内線ファーストクラス搭乗記
日程
1日目
バンコクから夕方羽田空港に帰国したけれど、そのまま国内線乗り継ぎして那覇空港へ!
2日目
日中は暑いので街歩きは断念。夕方からまちまーいで首里城から夕日を眺める。
3日目
日本航空 JAL908でで羽田へ。ようやく全行程終了です。
今回の航空券
往路:
JAL925便 羽田(19:55)ー沖縄(22:20)(2h25m)
Class J(国際線乗り継ぎYをアップグレード)
復路:
JAL908便 沖縄(13:30)ー羽田(15:55)(2h25m)
ファーストクラス(アップグレードクーポン使用)
スポンサーリンク
Contents
Vol.1 羽田空港タッチ! JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 潜入記
下記投稿の続きです。バンコク発がお昼の11時で那覇に着いたのが22時。時差を考慮するとほぼ移動で10時間かかりますが、飛行機のルートで見ると同じ区間を飛んで1/3ほど戻った形になります。
羽田空港国際線ターミナルからの国内線乗り継ぎ
手荷物の取り扱い
日本到着後の国内線乗り継ぎは、まず手荷物を受け取って税関通過後に奥にある国内線乗り継ぎカウンターまで行って再度荷物を預けなおします。バンコクで国内線のボーディングパスも発券され、荷物にも最終目的地までのタグがつけられるのですが、荷物は羽田受け取りなんです。なぜならどこかで税関を通る必要があり、地方空港ではダメなんですね。こればかりは仕方ありません。ならばタグを羽田までにしておけば混乱しないのに、、と思いますが、システム上そうなんですね。
乗り継ぎ国内線のアップグレード
それと、バンコクのカウンターでは国内線分のアップグレードのお願いはできません。日本に着いてからカウンターでエコノミー普通席からクラスJやファーストクラスへのアップグレードをお願いすることになります。
ターミナル間移動
入国後はそのままターミナル間バスに乗って移動するか、国際線ターミナルで手荷物検査場通過後にバスでターミナル間移動をして出発ロビーまで行く方法の2通りがあります。
国際線ターミナルで手荷物検査をして移動すれば国内線の混んでいる検査場を通過する必要もなくすぐに出発ロビーに運んでくれます。バスの時刻表が国内線乗換カウンターにありますので、そこでどちらかを決めても良いです。
どちらもそれほど時間は変わらないように思えますが、せっかくなので後者の方で行ってみました。

国内線乗換ロビー
ガラガラで誰もいません。第一ターミナル行きと第二ターミナル行きが分かれていて間違えないようにしましょう。ちゃんと乗るときに搭乗券チェックがあるから大丈夫だと思います。
空港の滑走路側の道をターミナルまで移動してそのまま出発ロビーに行けます。外のターミナル間移動バスを使うよりもこちらの方が早い気がします。
スポンサーリンク
JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE
このラウンジはダイヤモンド、JGCプレミア会員と当日ファーストクラスに搭乗する人、ワンワールドエメラルド会員が使えます。
国際線のラウンジと比較すると飲み物はそれなりにありますが、食べ物はあまりないです。おにぎりやスナック、最近はパンが終日提供になりました。
ラウンジ内

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE
最終便に近いのでほとんど人がいません。
個室感覚の座席もあってゆっくりしたい時には人目が気になりません。
奥の方にはマッサージ機がありますので、よく出発前に利用します。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE
なんか複雑な形の椅子です(笑)ちょっと座りにくいかも。
軽食

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE
おにぎりは昨年はお昼の時間帯とかにしかありませんでしたが、最近は終日おくようにしたのでしょうか。コンビニのおにぎりとお味噌汁があります。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE
しまった!これを食べるのを忘れていました。カレーパンです。JAL特製カレーを入れたカレーパンらしいのですが、食べてみようと思っていて忘れていました。あまりお腹も空いていなかったので飲み物だけでよく見ていませんでした。6月下旬に札幌のダイヤモンド プレミアラウンジが開業したのに合わせて軽食のメニューを見直した目玉です。バンコクからのフライトで若干疲れていたので見逃しました。
那覇に向けて出発

ボーディング
そうこうしているうちにボーディングです。遅い時間なので出発ロビーも閑散としています。那覇に着くのは22時!ほぼ10時間かけてバンコクから沖縄に着きます。
夜出発する飛行機の楽しみは離陸と着陸時の滑走路の照明です。最近はLEDになったのでしょうか、少し色が以前より鮮明に見えるような気がします。
スポンサーリンク
コメントを残す