台北松山空港に21時に到着して速攻でホテルに向かいます。
松山空港は市内に近いので便利ですねぇ。着陸から40分程でホテルに到着です。
到着後は速攻で西門町へ。臭豆腐や屋台のB級グルメを物色しに行きました。
軽く食べた後はいつも行っているマッサージ屋さんへ行きます。
ご飯を軽く食べてマッサージをしてもらって旅の疲れが吹き飛びます。
旅行期間 2016/3月
エリア 台湾(台北)
テーマ 街歩き、食べ歩き、温泉
1日目
羽田空港JALファーストクラスラウンジで朝食。
日本航空JL99便で台北(松山)へ。
到着後速攻で西門でB級グルメの屋台とマッサージで至福の時。
フォーポイントバイシェラトン泊
2日目
定番朝食の豆漿を世界豆漿大王で食べて温泉へ
3日目
好公道金鶏園で朝食兼昼食を食べる
日本航空 JL98で帰国
21時少し前に到着。
速攻で空港を後にしていつもはMRTに乗りますが、本日はタクシーでホテルへ。
時は金なりです。
その甲斐あって21時40分にはホテルの部屋に到着です。
やっぱり空港が近いと便利です。
今回のホテルもフォーポイントバイシェラトンです。
昨年9月に台湾新幹線に乗った時と同じホテルで特に変わらないので場所を含めた宿泊記は下記を参照してください。
目次
西門町へGO
西門町へのアクセス
日本でいうと渋谷のようなところでしょうか。
若い人が多めなのと所々にアニメのキャラクターの看板があって活気のある場所です。
MRT西門の6番出口を出ると目の前になにやらごちゃごちゃしたビルがあります。
そんなに高いビルはないのですが、網の目のような細い路地を歩いているとB級グルメの屋台があります。
昔は奇妙な日本語(ひらがな)があったんですが最近はちゃんと直ってるようであまり見かけません。
(スポンサーリンク)
B級グルメ
くさいけど旨い!台湾名物臭豆腐
これは好き嫌いがはっきり分かれる食べ物です。
とにかく近くに作っている場所があれば一発でわかります。
とにかく臭いがすごいんです。
日本のくさやとか納豆と同じ感じです。
昔は作ってるところに行くとアンモニアの刺激で目が痛くなるほど。
最近はそうでもないですがそれでも独特の匂いです。
生と揚げたのがあるのですが、生で煮てある方が揚げたものよりも匂いはきついようです。
初めて台湾に来た時は食べれませんでしたが、今では食べないと台湾に来た気がしません。
カラッと揚がっている豆腐に少し穴を開けて付け合わせのキャベツの酢漬けを押し込んで一緒に食べると美味しいです。
サクッとした食感にジュワッと中の旨味が染みだしてくるのを食べるのは最高に美味しいです。
これでNTD50(180円ぐらい)ですので安い!
くさやとか納豆とかも匂いはキツイけど食べると意外と味わい深いというあれです。
まぁ初めての方は無理をなさらない方が良いです。
茹でトウモロコシ
日本人的にはこれを醤油をつけて焼いて欲しいのですが、ここは台湾。
そんなものはありません。
でもこれも美味しいんです。
生煎包
日本風に言うと「おやき」でしょうか。
小ぶりな肉まんのような感じですが、皮はしっかりとしています。
中には野菜だったりひき肉だったりします。
カリッとした食感と噛むと包子の中から熱々の旨味たっぷりの肉汁が出てきます。
焼きたてはご注意を。
舌を火傷してしまいます。
葱餡餅
これも中身が玉ねぎの「おやき」です。
あっさりしていておいしかったです。
一時期屋台が少なくなったような気がしたのですが、今回はしっかりと復活していていろいろと食べ歩きを楽しめました。
(スポンサーリンク)
(スポンサーリンク)
台湾マッサージで体をほぐす
最近は日本のマッサージ屋さんも値段が下がって1時間2980円(税抜き)になっていますが、ちょっと前までは台湾もそれよりちょっと安いぐらいで快適なマッサージをしてくれるので好きです。
今気に入っているのはここ。
東方足體養生館
東方足體養生館へのアクセス
できた当初よりスタッフの数も増えてなんと24時間営業になってました!夜遅く到着しても大丈夫。
台湾式のマッサージ屋さんです。まぁ今現在だと日本よりちょっと安いぐらい。現金だと安い方の料金になります。
隣もマッサージ屋さんで2軒並んでいます。隣の「皇家峇里西門会館」はJCBでも紹介されているので割と日本人が多いです。お店の雰囲気も抜群ですしマッサージもうまいです。「東方足體養生館」は後から出来たのですがこちらも良いです。
どちらも大体同じぐらいの値段ですしお好みで選んで大丈夫だと思います。
コメントを残す