大人の休日倶楽部パスで巡る日本最東端とウイスキー蒸留所の旅! / Vol.10 飯坂温泉で熱めのお湯を楽しむ!鯖湖湯と波来湯の温泉巡り

202406_OTONAPASS_NIKKA10
(広告)

飯坂温泉の利用しやすい公衆浴場は2ヶ所。

どちらも風情があります。

ただし、飯坂温泉はめちゃくちゃ熱い(笑)

観光案内所の方もおっしゃっていたのですが、本当に飯坂のお湯は熱い。

薄めれば良いじゃないかと思うのですが、地元の方が熱いお湯が好き(?)らしくなんか水を入れると怒られるらしい?(笑)

で、実際に行ってみると確かに激熱ですが地元の人も熱くて湯船に浸かってないじゃないか!(笑)

なかなか面白い体験でした。

旅行期間 2024/6月
エリア  北海道・福島・宮城
テーマ  大人の休日倶楽部パス・観光

・Vol.1 一気に北海道へ!登別温泉を散策
・Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記
・Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに
・Vol.4 ニッカウヰスキー余市蒸留所見学レポート
・Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記
・Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する
・Vol.7 釧路から帯広へ!豚丼と温泉、朝食が美味しいホテルムサシ宿泊記
・Vol.8 帯広から福島県飯坂温泉へ!特急と新幹線で巡る9時間半の鉄道旅
・Vol.9 飯坂温泉ひろすけ旅館で温泉と美味しい食事を堪能!静かな街歩きも楽しめる温泉旅
・Vol.10 飯坂温泉で熱めのお湯を楽しむ!鯖湖湯と波来湯の温泉巡り
・Vol.11 飯坂温泉旧堀切邸で味わう横溝正史ワールド!足湯と美しいライトアップも堪能
・Vol.12 仙台では牛タンに縁がなかった。。
・Vol.13 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学レポート〜旅の終わりに〜


飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯は激熱だった〜地元の人も入れないじゃん(笑)〜

到着後、旅館にチェックインして夕食前にちょっと温泉に行っておきます。

実は旅館のお隣が元湯。

で、その隣に共同浴場 鯖湖湯があります。

ただし休日に注意!

ちょうど明日はお休みなので今日行っておかないと入れない!ってことで急いで行ってみることにしました。

鯖湖神社(さばこ神社)&元湯

鯖湖神社(さばこ神社)&元湯

宿と鯖湖湯の間には元湯と神社。

なんでもコンパクトにまとまっているのがこの街の特徴です(笑)

飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯

飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯

なかなか趣のある昔ながらの温泉です。

湯船は大きいのが一つのみ。

聞いてはいましたが確かに熱い(笑)

熱いのは割と好きなのですが、それでもこれは、、、って感じです。

これ水入れちゃダメなんだよね、、(笑)

地元の方も来ていて、若い方からお年寄りまで(笑)何名かきています。

が、、年配の方もとりあえず入ってうーーん、、、と唸って湯船からすぐに出てしまいました。

若いお兄ちゃん、、、そもそも湯船入らないじゃん(笑)

やっぱり地元の方にとっても熱いようです(笑)

そんな中、せっかくなので、、足を入れると、、火傷するほど熱い(笑)

仕方ない、桶で足にお湯をかけてアチ!、体にお湯をかけて、、アチアチ!体を慣らして、、頑張って肩まで使ってみましたが、、熱いものは熱い(笑)

でもしっかり肩まで浸かれるってのは自分は偉いと誉めておきます(笑)

草津名物の湯かきでもしたいなぁ〜(笑)

じゃないとゆっくり入れません。

みなさんそんな我慢しなくて適温にしましょうよ〜って感じでした。

まぁそれはそれで面白い。

飯坂温泉 共同浴場 波来湯はぬるい?お湯もあって快適だった

翌朝、、

飯坂温泉出発は10時なので少し時間があります。

早起きして朝風呂に行ってみることにしました。

飯坂温泉

飯坂温泉

駅の近くまでやってくるとなんか風情のある橋が。

コンパクトな街って滞在するには落ち着けて良いです。

そんな場所にあるのが共同浴場 波来湯。

飯坂温泉 共同浴場 波来湯

飯坂温泉 共同浴場 波来湯

ここは新しく建てたのか随分と近代的で綺麗です。

完全バリアフリーになっていて、駐車所から車椅子でそのまま施設にアクセス可能です。

お風呂は2F。

ここのお湯ももちろん熱いのですが(笑)、体感ですが昨日の鯖湖湯よりもほんの気持ち温度が低い感じです。

ちょっと我慢すれば入れる!(笑)

昨日は我慢しても無理なものは無理(笑)

で、ここのお風呂には温度の違う二種類の湯船がありまして、もう一つの湯船は普通に入れる温度に調整してありました(笑)(それでも普通よりは熱い)

ということで、お風呂に入りにここにきた時はこの波来湯にくる方が無難じゃないかと(笑)

鯖湖湯はチャレンジャーということで。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください