大人の休日倶楽部パスで巡る日本最東端とウイスキー蒸留所の旅! / Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する

202406 TOHOKU_GURUME6
(広告)

さて今回北海道にやってきたもう一つの目的、日本最東端の納沙布岬へ釧路から出発です。

本日は日本最東端・納沙布岬タッチです。

釧路から根室まで2時間半!更にバスで45分。。

釧路も遠いと感じましたが更に最東端は遠い!

日本最東端では色々最東端(笑)

滞在時間約30分!

忙しい感じですが接続さえ間違わなければ後は乗っているだけなので(笑)楽々で最東端・納沙布岬タッチを終了しました。

旅行期間 2024/6月
エリア  北海道・福島・宮城
テーマ  大人の休日倶楽部パス・観光

・Vol.1 一気に北海道へ!登別温泉を散策
・Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記
・Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに
・Vol.4 ニッカウヰスキー余市蒸留所見学レポート
・Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記
・Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する
・Vol.7 釧路から帯広へ!豚丼と温泉、朝食が美味しいホテルムサシ宿泊記
・Vol.8 帯広から福島県飯坂温泉へ!特急と新幹線で巡る9時間半の鉄道旅
・Vol.9 飯坂温泉ひろすけ旅館宿泊記
・Vol.10 仙台では牛タンに縁がなかった。。
・Vol.11 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学レポート〜旅の終わりに〜


日本最東端根室・納沙布岬へ!色々なものが日本最東端だった

さて今日は日本最東端・根室タッチ!へ行ってきます(笑)

2021年には日本最北端の宗谷岬に行っています。

その時も札幌から稚内まで日帰り。。

北海道は広いので大変です。

釧路から納沙布岬タッチの予定はこんな感じです。

■釧路
|  花咲線
|  08:21-10:53[152分]
◇根室/駅前ターミナル(根室駅)
|  [根室交通]納沙布線(納沙布岬行)
|  11:05-11:49[44分]
■納沙布岬

納沙布岬タッチ!

30分で観光!

■納沙布岬
|  徒歩   0.5km
|  (12:31)-(12:40)[9分]
◇納沙布岬
|  [根室交通]納沙布線(駅前ターミナル行)
|  12:40-13:24[44分]
◇駅前ターミナル(根室駅)/根室   |  花咲線(釧路行)   135.4km
|  13:34-15:56[142分]
◇釧路
|  おおぞら10号
|  16:13-17:49[96分]
■帯広

納沙布岬滞在時間は30分!

そのまま引き返して本日の宿泊地帯広に向かいます。

帯広ってのも微妙なのですが(笑)札幌周辺で宿が取れなかったので(笑)帯広にしたのでした。

帯広といえば昔北海道ホテルの露天風呂でタオルが凍るか試したっけ(笑)

もう9年前の話です。

釧路駅

釧路駅

根室まで2時間半、往復5時間かかりますので(笑)丁度お昼ぐらいに着いて最終目的地に夕方着くようにしてみました。

ただ北海道は小動物にぶつかったりして簡単に遅れたりするのでできれば時間は余裕を持った方が良いですね。

根室本線 

根室本線

一両編成の列車で出発!

誰も乗っていないかと思いきや意外とお客さん乗ってます。

ほぼ観光客かも?

というか大人の休日倶楽部パスの実施期間だからかもしれませんが、座席は8割ほど埋まっています。

茶内駅

茶内駅

途中駅の茶内駅。

なんか特徴のある看板があると思ったらここはモンキーパンチの故郷?のようです。

ルパン三世シリーズが有名ですね。

根室を出発してから2時間ほどずっとこの風景が続いています(笑)

途中湿原だったり牧場だったり、、、乗り降りする人も思ったよりいます。

しかも車内は座席8割ほど埋まった状態。

意外と混んでいるんです。

まぁほぼ観光客のような気がします。

そんな感じなのでたまに速度が遅くなって観光案内してくれたりして(笑)観光列車を兼ねている感じです。

日本最東端の駅「東根室駅」。残念!廃止されちゃう?

今日は最東端シリーズです。

東根室駅

東根室駅

無人駅ですが日本最東端の駅として有名な駅です。

しかし!

東根室駅廃止されちゃう?

まぁ乗降客少ないからですかね。

ということでここが廃止されてしまうと日本最東端の駅は次の根室駅ってことになります。

日本最東端有人の駅「根室駅」に到着!

日本最東端シリーズ。

日本最東端有人駅「根室駅」に到着です。

一両編成のローカル電車に揺られること2時間半!

到着しました。

根室駅

根室駅

隣の東根室駅が駅としては最東端の駅なのですが、ここは「有人の駅」としては最東端です(笑)

この調子でなんでも条件をつければ最東端になります(笑)

根室駅

根室駅

花咲線の終点根室駅に到着〜

根室駅

根室駅

看板色々(笑)

根室駅

根室駅

黄色いポストとマップがあります。

日本最東端なので、、確かに!朝日に一番近い街ってのはその通り。

バスで日本最東端の日を目指して出発!

根室駅からはバスで納沙布岬を目指します。

根室駅の隣のバスセンターへ行くと。。

根室/駅前ターミナル

根室/駅前ターミナル

観光案内所と物産展が一緒になっている感じ?

お客さんいません。。

あれ?さっき電車に乗っていた人たちがどこに行った?

根室/駅前ターミナル

根室/駅前ターミナル

バスのチケットは往復購入可能。

従来の現金専用の券売機の横にはクレカも使える発券機があります。

根室/駅前ターミナル

根室/駅前ターミナル

バスの時間までまだ少し時間があったので店内を散策。

というか他に行くところがない(笑)

根室市内には思った以上に宿泊所はある?

観光としてはやっぱり目玉はカニなのかな?

[根室交通]納沙布線

[根室交通]納沙布線

バスは時間通りにやってきて出発!

乗車する人はそんなに多くない(笑)

歯舞神社

歯舞神社

途中はの横を一瞬通過。

鳥居が白いのが印象的です。

根室交通 納沙布線 納沙布岬

根室交通 納沙布線 納沙布岬

バスに揺られること45分ほどで日本最東端・納沙布岬に到着。

交通渋滞がないので(笑)時間ぴったりで到着です。

根室交通 納沙布線 納沙布岬 タイムスケジュール

根室交通 納沙布線 納沙布岬 タイムスケジュール

帰りのバスもチェックしておきましょう(笑)

12時40分発google情報と一致(笑)

ということで、納沙布岬での滞在時間は40分。

ざっと見てまわります。

日本最東端・納沙布岬を散策〜なんか碑がたくさんあるぞ!〜

滞在時間は40分なので日本最東端の納沙布岬を散策してみます。

納沙布岬

納沙布岬

納沙布岬の現在の気温は13℃。

結構寒い。

納沙布岬 日本最東端の公衆トイレ

納沙布岬 日本最東端の公衆トイレ

日本最東端のトイレはカニをモチーフにした形らしい?

花咲蟹ですね。

トイレを通過して、、

納沙布岬

納沙布岬

はるばるやってきました!納沙布岬!

でもこのお隣には。。

納沙布岬

納沙布岬

こっちの方が古そう?(笑)

ここで気になったのはなんかこの岬の上に色々と記念碑がたくさんあるのですが統一感がない(笑)

納沙布岬

納沙布岬

こちらは北方領土の碑。

そうでした、海の向こうは北方領土の択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島。

故安倍さんが頑張ってくれていましたが、昨今の状況だとどうなるんでしょうね。

納沙布岬

納沙布岬

とりあえずそこまで歩いて行ってみます。

納沙布岬の碑から辺りを見回すと岬の端っこには灯台があります。

納沙布岬

納沙布岬

まぁ意外と近かった(笑)

ちょっと灯台の周りをぐるっと回って戻ります。

納沙布岬

納沙布岬

灯台から先ほど居た場所を見ると、断崖絶壁というわけではなくてなんかちょっと努力すれば海まで降りれる感じ?

降りないけど(笑)

納沙布岬 レストハウス 請望苑

納沙布岬 レストハウス 請望苑

日本最東端のお土産屋さん(笑)兼食堂。

で、その隣には。。

日本最東端のポスト

日本最東端のポスト

日本最東端のポスト!

ちゃんとそう書いてある(笑)

ここでは全てが日本最東端です。

納沙布岬

納沙布岬

天気が良ければここから見えたかもしれないのですが、、今日はちょっと曇っているので視界悪し。

納沙布岬

納沙布岬

ここにも碑があります。

いったいいくつあるんだ(笑)って感じです。

納沙布岬

納沙布岬

ここには追悼碑の裏には、、

納沙布岬 四島のかけ橋

納沙布岬 四島のかけ橋

巨大な四島のかけ橋という北方領土返還記念シンボル像があります。

これが意外と迫力がある。

とにかくでかいんです。

昨今の状況では難しい感じはしますが忘れないことは大切です。

で、ここまで駆け足で回って若干時間が余る(笑)

食堂でご飯を食べるまでは時間が足りない感じはしますが、日本最東端の岬を散策して先ほど降りたバス停から同じルートで釧路まで戻ります。

そうか、、ここからまた同じ時間移動です(笑)

納沙布岬から釧路へ戻る!

納沙布岬を40分でざっと見て回って引き返します。

根室から釧路まで2時間20分!

また花咲線に揺られて引き返します。

一両編成のローカル線。

行きは座席の8割程度埋まっていましたが、帰りはほぼ満席です。

意外と利用する人多いのかもしれません。

早朝出発して6時間半かけて納沙布岬タッチ終了です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください