JALダイヤモンド修行2023 Part.2 沖縄から関西とセントレアをタッチで修行 / Vol.4 修行6日目 今日は那覇から関空タッチ!日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 – 関西、JTA005 関西 – 那覇 搭乗記〜ぼでじゅう断念!〜  

JAL syugyou2023 2_4
(広告)

那覇に昨日移動してきましたが、本日は関空タッチをします!

那覇にいるのに日中ほとんど空の上(笑)

関空での乗り継ぎ時間は約1時間。

国内線制限エリア内のお好み焼き屋さん「ぼでじゅう」ではプライオリティパスで3400円分までお好み焼きが食べられるという話を聞いて、急げばぎりぎり食べられるかもしれない、、とおもったのですが。。

関空は慣れていないのでまずゲートとぼでじゅうの場所の位置関係がわからず時間が読めなかったのと10分遅れで到着したので時間がなかった、、

そんな理由で今回は断念して関空タッチだけして戻ったのでした。

旅行期間 2023/3月
エリア  沖縄・関西・名古屋
テーマ  ステイタス修行

(目次)
・Vol.1 今週も飛びます!修行5日目 日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 ホテルランタナ那覇松山 宿泊記〜なんと実質一泊700円?そのからくりとは?〜
・Vol3 美味しいご飯を食べに沖縄ローカル食堂に行ったらインバウンドで混み合っていた
・Vol.4 修行6日目 今日は那覇から関空タッチ!日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 – 関西、JTA005 関西 – 那覇 搭乗記〜ぼでじゅう断念!〜
・Vol.5 結構良かったジャンボステーキHAN’S 、国際通りに人が戻ってきていた
・Vol.6 修行7日目 那覇からピザを食べにセントレアタッチ!日本トランスオーシャンエア JTA042 那覇 – 中部搭乗記
・Vol.7 最初で最後のピザを食べて那覇へ引き返す!日本トランスオーシャンエアJTA049 中部 – 那覇 搭乗記
・Vol.8 修行8日目 日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記〜旅の終わりに〜

JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 行程
(1日目)
JAL921 HND(15:55) – OKA(18:45)
(二日目)
JTA004 OKA(12:00) – KIX(13:50)
JTA005 KIX(14:40) – OKA(17:00)
(三日目)
JTA042 OKA(12:05) – NGO(14:00)
JTA049 NGO(18:55) – OKA(21:25)
(四日目)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)


今日は1日飛行機にのってお出かけ

本日はJTAでお出かけです。

と言っても離島に行くわけではなく行先は関西空港です。

しかもタッチで戻ってきます(笑)

那覇にいるのに日中ほとんど空の上(笑)

夕方にはまた那覇に戻ってきます。

那覇空港の手荷物検査は一味違う!?

那覇空港に到着して手荷物検査場の入り口にこんな表示が。

那覇の検査は一味違います!

那覇の検査は一味違います!

なんとも粋な言い回し(笑)

そういえば羽田や伊丹はX線検査装置が刷新されてPCとかタブレットの取り出しをしなくても手荷物検査場を通過できるようになりましたね。

私はといえば、、今回もJALの専用レーンを使うのでそこはまだ以前のままなのでいつもPCは取り出しをしています。

この表示を見ても「?」と思ったわけですが、よくよく考えてみればそうですよね。

多分順次新しい検査機にリプレイスしていくんでしょう。

早期期待です。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港
ダイヤモンド・ファースト利用者用手荷物検査はもちろん以前と同じでPCやタブレットは取り出さなければいけないタイプ(笑)

まぁ利用する人が少ないからこれでも混み合うことはないですね。

そこを通過してラウンジへ。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

えーっと今日のご飯は、、

あ、そうだ、さっきソーキそばを食べてきたからお腹空いてない(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

ということで、アイスラテだけを飲んでゲートへ向かいます。

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 – 関西 搭乗記

えーっと、搭乗口は、、、

あれ?バスなんだ。

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 - 関西 ボーディング

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 – 関西 ボーディング

あまり使わない那覇空港のバスラウンジ。

というか、ここから飛行機に乗った記憶がない。

離島に行く時に使ったかなぁ。。

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 - 関西 ボーディング

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 – 関西 ボーディング

バスがやってきました。

さて飛行機まで行きましょう。

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

到着。

ボーディングブリッジは便利だけど、小さい飛行機で天気が良い時限定で(笑)外に出てから搭乗ってのも悪くないですね。

飛行機を身近に感じられます。

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 - 関西

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 – 関西

さて機内に入ります。

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 - 関西

日本トランスオーシャンエア JTA004 那覇 – 関西

座席はクラスJの後ろの足元広々座席。

ここならクラスJじゃなくても2時間のフライトは楽々です。

那覇空港を離陸!

スケジュール上同じ機材で往復です。

青天の那覇空港、グラハンの方にお見送りしてもらって出発します。

小型機なので地面が近い。。

自衛隊機を見ながら地上走行をして滑走路端へ。

見慣れた光景です。

そこから加速して離陸。

沖縄の美しい海を眺めながら上昇していきます。

暫く飛行を続けると種子島上空までやってきました。

ここから進路を東に変えて関西へ向かいます。

高知空港

高知空港

高知の横を通過中。

あ、先日行った高知空港を発見。

上空からでも周りに何もないので(笑)よくわかります。

関西空港に着陸!

種子島を通過した後は四国の南側の洋上を航行していきます。

しばらく見ていると、、この前行った高知空港を発見!

そのまま四国をぐるっと回って大阪湾の方へ向かっていきます。

暫くすると滑走路が突然現れてそのまま着陸!

結構長めのブレーキで無事に関西国際空港に着陸です。

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

10分程遅延して到着。

同じ飛行機で折り返すわけですが(笑)同じように折り返す人が若干名居て、カウンターで搭乗手続きをしていました。

この路線も修行路線か?(笑)

当初の予定としては50分の乗り継ぎ時間の間に関西空港国内線出発ロビー内にあるという「ぼでじゅう」でプライオリティパスを使ってお好み焼きでも食べようと思っていました。

しかし、関空久しぶりで位置関係が今ひとつわからないってのと折り返し便が定刻出発だったら時間的に結構厳しいのでお好み焼きは断念。

そのまま引き返すことにしました。

日本トランスオーシャンエア JTA005 関西 – 那覇 搭乗記

「ぼでじゅう」のお好み焼きは食べ損ねたのは残念。

そのまま同じ飛行機にのって那覇折り返します。

機材は一緒だけれどクルーは関西で入れ替えなので「おかえりなさい」とは言われず(笑)

日本トランスオーシャンエア JTA005 関西 - 那覇

日本トランスオーシャンエア JTA005 関西 – 那覇

今日は沖縄から関空タッチなのですが、先ほどお隣の座席に座っていた方もいた!(笑)

どうやら同じく関空タッチのようです(笑)

まぁよくある話です。

更に出発ゲートのところで折り返し便の手続きをしてたご年配のご夫婦も発見。

同じく那覇から関空タッチをする人が少なくとも四名いることになります(笑)

ひょっとしてこれって王道の路線だったか?

日本トランスオーシャンエア JTA005 関西 - 那覇

日本トランスオーシャンエア JTA005 関西 – 那覇

さて、また先ほど乗ってきた同じ飛行機に乗り込みます。

日本トランスオーシャンエア JTA005 関西 - 那覇

日本トランスオーシャンエア JTA005 関西 – 那覇

なんと関西から那覇へ行くこの飛行機は本日満席。

すごい、こんな平日の昼間に関空から那覇へ飛ぶ人がこんなにいるとは。。。

若い人が多い感じがします。

卒業旅行かな?

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜 イリオモテヤマネコ

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜 イリオモテヤマネコ

本日乗っている機材JA02RKにはウイングレットにイリオモテヤマネコが描かれています。

このJTAのウイングレットに描かれた動物たちはヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコ、アマミノクロウサギの三種類。

いずれも奄美〜琉球列島の固有種ですね。

ウイングレットに描かれたヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコ、アマミノクロウサギの三種類の動物たち

JTAでは世界自然遺産登録活動として奄美・琉球列島に生息している希少固有種をウイングレットに描くプロモーションが実施されています。

ヤンバルクイナ:JA01RK

イリオモテヤマネコ:JA02RK

アマミノクロウサギ:JA03RK

この三機のみ。

今回の機材はJA02RKなのでウイングレットにイリオモテヤマネコが描かれています。

そいえば、、以前JA01RKに乗った時ヤンバルクイナがいるなぁ〜と思っていたら隣の外人さんがあれはなんだ!と聞いてくるので、、、

「沖縄にしかいないスペシャルな飛べない鳥です」って答えておきました(笑)

イラストがどれも可愛らしいです。

関西空港を離陸!

イリオモテヤマネコを見ながら地上走行。

離陸後は関空泉州沖連絡橋を見ながら上昇していきます。

大阪湾を左旋回しながら上昇していって神戸近くまでやってくると六甲アイランド、そのよこのポートアイランドと神戸空港を見ることができました。

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜 イリオモテヤマネコ

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜 イリオモテヤマネコ

遠くにうっすら見えるのは桜島か、、と思ってツイートしたら、「それは薩摩半島南端にある開聞岳です」と即リプライがありました。

確かに桜島はもっと内陸の方(笑)

確かになんかおかしいなぁ〜とは思っていました(笑)

ちゃんとコメントしていただけてありがたいです。

しかも飛行中に!

いつの間にか飛行機の機内で普通にWiFIでネットに繋げるようになったってすごい時代になりました。

那覇空港に着陸!

関西空港を離陸して順調に飛行を続けて先ほど通過した種子島上空を通過。

遠くにはうっすら開聞岳。

沖縄本島の東側を南に飛行していくとうるま市の石油備蓄基地が見えてきます。

そのまま沖縄本島の南端でぐるっと大きく右旋回。

那覇空港へ侵入していきます。

沖縄のきれいな海とビーチを見ながら徐々に高度を下げていって、瀬長島のウミカジテラスが見えてそのまま第二滑走路に着陸。

本日の関西タッチはこれで終了。

さて、今日は全国旅行支援のクーポンでも使ってステーキでも食べに行こう!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください