9月1日から始まるマイナポイント。
上限5000円分のポイントまで国が補助金を配りますよ〜という制度なのですが、国の制度は今ひとつわかりにくくて不親切(笑)
そのせいか8/31現在で政府の目論見4000万人に対して事前申し込みは329万人と1割以下(笑)
総額2000億円のバラマキなのですが手続きが面倒だとみんな欲しくないらしいです(笑)
マイナポイントの詳細が発表されてからキャッシュレスサービス業者が自社のサービス利用を使ってもらおうとして独自に上乗せポイントを発表したりしてちょこっとだけ盛り上がっています(笑)がそれでもみなさんあまり関心がないらしいですね。
個人的には、この業者の独自上乗せ分がどのぐらいフィーバーするか注視していたのですが、どの業者も横並びで驚くほどではなくちょっと残念。
それでも個人的に一番使いやすく、ちょっと工夫すればもう少しポイント上乗せできそうなJMB WAON でWAONポイントとJALのマイルをゲットしてみることにしました。
マイナンバーとJMB WAONとの紐付けはアプリで驚くほど簡単(笑)
むしろJMB WAONにクレジットカードを登録するのが面倒、、、
目次
そもそもマイナンバーカードって必要なのか?
そもそもマイナンバーカードって具体的なインセンティブがなくて今年まで全く作り気がありませんでした。
だって、基本は税金徴収の為のお役所の業務簡素化が目的で手間隙がかかる割に個人に具体的なメリットないですからね(笑)
年金とか医療とか条件が合致すれば自動的に給付してくれるとか、、そんなシステムになってるんだったら良いのですが基本は「徴税額を国が把握するもの」ですからそんなもの冗談ポイです(笑)
ただ潮目が変わったのが昨今のコロナ騒動。
大混乱になりましたが「現金給付」に使うと言い出したあたりから位置付けが少し変わった気がします。
まぁそもそもマイナンバーカードって給付なんて想定した制度ではないので大混乱になったのは当たり前なのですが(笑)今後心を入れ替えて(笑)給付に多少とも使われるんじゃないか?と若干期待ができる雰囲気になってきたので作ってみることにしました。
マイナポイントとは?
ネーミングはともかくとして、なんとしてもマイナンバーカードを普及させたい国がポイントを餌にして税金をばらまくという制度です(笑)
まぁ手間賃と考えれば妥当かも?
マイナポイントというポイントがあるわけではなくて要するに、、、
「マイナンバーカードと紐付けたキャッシュレス決済サービスを使うと、その紐づけたキャッシュレスサービスのポイントが利用金額の25%分もらえる」というのがマイナンバーポイントの仕組みとなります。
還元額上限は5000円。つまり20000円決済分が上限になります。
紐づけられるキャッシュレスサービスはクレジットカードはもちろんのこと、QRコード決済(なんちゃらPay)とかSUICA, EDY,WAONなどの 電子マネーなどです。
一番お得なマイナポイントはどのキャッシュレス業者?
マイナポイントは単純に20000円利用すれば5000円還元されるという制度ですが、各キャッシュレス業者が利用者獲得競争でキャンペーンとして上乗せ還元をアピールしています。
あまりに条件が複雑なので詳細は下記の記事をご参照ください(笑)
これまたよく読まないと理解できないし、「抽選で上乗せポイント進呈」とか「期間限定ポイントで還元」とか「自社サービスを利用した人にポイント進呈」とか、、結構難しいです。
要は自分がよく使うサービスを登録するのが一番良いと感じます。
JMB WAONを使えば40%越えの還元も可能
こんなややこしいポイント制度ですが、私は「WAON」を選択。
上乗せポイントが2000円分と他社に引けを取らないのと、よく行くスーパーではWAONも使えるので使える提携店が少ないというデメリットは個人的にはありません。
WAONへ20000円チャージするだけでキャンペーン条件達成でマイナポイント還元分5000円とイオンのキャンペーン分2000円分で7000円(35%還元)がもらえるという分かりやすさが決めてです。
JMB WAONってマイナポイントに登録できるのかと調べてみると、、
AEON 暮らしのマネーサイト”JMB WAONカードはマイナポイントの対象ですか。”回答HP
大丈夫でした(笑)
しかも、、JMB WAONを使うことでクレジットカードチャージの時に1%、WAONで決済すると0.5%のJALマイルが還元されます。
(ただし、クレジットカードチャージ1%還元はゴールドカードかショッピングマイルプレミアムに登録したカードのみ。普通カードの還元は0.5%)
還元率でみてみるとこんな感じになります。
・マイナポイント還元分 5000円 のWAON(25%還元)
・WAONキャンペーン分 2000円 のWAON(10%還元)
・クレジットカードチャージ 1%分のJALマイル
・WAON 決済 0.5%分のJALマイル
つまり単純計算で合計36.5%還元ということになります。
これは大きい。
もう少し金額ベースで正確に計算してみると、、
・マイナポイント還元分 5000円分のWAON(25%還元)
・WAONキャンペーン分 2000円分のWAON(10%還元)
・JALカードから20000円チャージ 200マイル(1マイル1.5円換算で300円)
・チャージ+還元されたWAON決済で0.5%分のマイル 135マイル(1マイル1.5円換算で202円)
金額ベースで計算:20000円チャージすると7502円還元 37.5%還元
1マイル1.5円換算すればこのような計算になりますし、1マイル3.5円換算だと40%越えになります(笑)
まぁ還元されるマイルは335マイルなので大したことはないのですが(笑)こういうものはチリも積もれば山となるです。
積もり積もると、、、、ハワイにもいけます(笑)
年初にはコツコツと積み上がったデルタのマイルでハワイに行ってきました(笑)
まぁ次に行けるのは再来年以降でしょうから今のうちにコツコツとマイルを積み上げておきましょう(笑)
JMB WAONをマイナポイントに登録して3重取りをやってみた
そうと決まれば後は登録だけ。
結構面倒(笑)
マイナンバーカードは10万円の特別定額給付金騒ぎの時にオンラインで申請。
発行されるまでに1ヶ月ほどかかりました。
もっとも、給付金はマイナンバーカードを使ったオンライン申請の方が給付が遅くなるということだったので紙で申請(笑)
いまだにこのマイナンバーカードが実力を発揮したことはなかったのですがようやく今回少しだけ手間暇の恩恵を受けることになりそうです。
◉準備するもの
・JMB WAON(モバイルJMB WAONも可)
・JAL CARD
・(もちろん)マイナンバーカード
・ICの読み取れるスマホ
JMB WAONカードはJALで入手できます。
昔のマイレージカードがこれだったので再登板(笑)
とっても年代物です(笑)
JALカードはJALマイラーは必ず持っておかなければならない必需品。
筆者はといえば、、
JGCです(笑)
注意しなければならないのはWAONにチャージできるカードであることです。
”JMB WAONカード” クレジットカードでためる方法公式HP
対象のJALカード:JAL・JCBカード、JAL・Visaカード、JAL・Mastercard、JALカード TOKYU POINT ClubQ
JMB WAONクレジットチャージができない対象外のJALカード:JAL アメリカン・エキスプレス®・カード、JALダイナースカード、JALカードSuica、JALカードOPクレジット
ここを間違えないようにしないとね。
「WAON マイナポイント申込アプリ」は超簡単だった
さて、カードが準備できたら後は登録だけ。
これはアプリを使えば超簡単でした。
「マイナポイント」9月1日からのチャージ・使用に対して有効なのですが、その予約とか、、マイナポイントアプリでマイキーIDとか、、、事前情報だけだとなんか手順が恐ろしく複雑でめんどくさい、、
正直何がなんだかわからない状態なのですが、実はWAONに関しては「WAONマイナポイント申し込みアプリ」を使えば何もしていない状態から1分で登録可能なのでした(笑)
<マイナポイント事業>WAONマイナポイント申込アプリ公式HP
まずは「マイナポイントアプリ」と「WAONマイナポイント申し込みアプリ」の二つのアプリをダウンロード。
これと「マイナポイントアプリ」もダウンロードしておきましょう。
立ち上げると、、規約への同意画面とかが出てきてOKを押すと、、
読み取り画面に。
「WAONカードの読み取り」を押して「WAONカード」をスマホにタッチ。
すると次の画面に切り替わります。
次にマイナポイントを読み込ませます。
「マイナポイント申し込み」ボタンを押すと、「マイナポイント」アプリが立ち上がって、、
めっちゃシンプルですが、一応押すところは1箇所なのでポチ!
読み取り開始ボタンを押すと、、
まずは4桁のパスワードが要求されます。
これを忘れた人は、、、役所に行くしかありません(笑)
パスワードを入力してマイナンバーカードをスマホにタッチすると、、
申し込み画面になったので、同意して申し込むボタンを押します。
完了!
あっという間に終了しました。
事前に聞いていた「マイキーID」とかが表に出てくることなく終了しました。
唯一入力したのは4桁のパスワードだけ。
後はカードをスマホにタッチするだけで終了しましたからこのアプリはよくできています。
念のためにマイナポイントアプリで申し込み状況をみてみると、、
ちゃんと登録されていました(笑)当たり前ですが。。
JMB WAONにクレジットカードチャージするためのクレジットカード登録設定は忘れずに。
JMB WAONにクレジットチャージするときは事前に登録が必要なので済ませておきましょう。
こっちの方が少し面倒かもしれません。
タッチで登録できないですからねぇ(笑)
マイナポイント還元準備完了!再来年用のマイルをゲットしよう!
ずっとほったらかしにしていたマイナポイント還元の為の手続きですが、意外と簡単に終了しました。
もう少しキャッシュレス業者がユーザー囲い込みキャンペーンで戦ってくれると思ったのですがあまり盛り上がらず(笑)
ただ、JALユーザーとしてはキャンペーン分とJALのマイルも少しだけ取得できる方法で登録しましたから、個人的には実質還元40%程度になるんじゃないかと目論んでいます。
マイルは使い方でお得になりますからねぇ。
海外へのビジネスクラス利用で使うと大体1マイル3.5円前後ぐらいにはなります。
もっとも、来年ぐらいまでは国際線は乗ることもないでしょうから、再来年を見越した対応、、ということになります。
早くこの新コロ騒動が収まってくれることを祈って。
(9月1日追記) WAON(ワオン)がキャンペーン連発で大攻勢を仕掛けてきた!チャージするだけでWAONポイントが当たる!(かも)
マイナポイントが静かに始まったなぁ〜と思ったらいきなりWAON(ワオン)がWAONポイントが当たるキャンペーンを始めました!
WAONに10000円チャージすると抽選で最大50000WAONポイント当たる!キャンペーン公式HP
キャンペーン期間:2020年9月1日〜9月30日
キャンペーン概要:WAONチャージ合計金額10,000円(合算可)を一口に、抽選で全国合計11,100名に電子マネーWAONポイントが当たる。
【1等】50,000電子マネーWAONポイント(100名)
【2等】5,000電子マネーWAONポイント(1,000名)
【3等】500電子マネーWAONポイント(10,000名)
対象WAON:JMB WAON, モバイルWAONを含む全てのWAONカード
対象チャージ:ポイントチャージを除く全てのチャージ方法(現金、クレジット、口座、オートチャージ)
登録とかはないので、マイナポイントに登録したWAON(ワオン)カードにどのみち20000円チャージしますから2口は応募することになりますね(笑)
まぁこのキャンペーン目的でWAONにチャージするってのはないかなぁ〜とは感じますが、マイナポイントに登録したら宝くじが貰えた(笑)って感じでしょうか。
当たったらラッキーかもしれません。
要するにチャージすればするほど当選確率は上がるので、マイナポイントに登録した以外のWAONカードにそれぞれ2万円づつチャージすれば当選確率は上がりますね。。。
しかーし!まぁ当たったとしても500円?(笑)
日常全ての決済がWAONで済むような人なら良いですが、個人的にはマイナポイント分だけで良いかなぁ〜と思っています。
まぁ宝くじをもらって夢を見させてもらう程度にしておきます(笑)
コメントを残す