ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.33 今年6回目のプチ修行で宮古島まで飛んでみた! 全日空 ANA1183 沖縄 – 宮古 搭乗記

ANA Flower JET
(広告)

お昼から宮古を往復します。

本当に単純往復なんです。乗り継ぎ時間は30分。行った飛行機でそのまま帰ってくるので乗り継ぎ30分でも乗り遅れることはありません。

到着したらそのまま検査場に直行してまた搭乗待合室に入るのです。

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

単純往復ですからまさに遊覧飛行気分で乗り込みます。往復とも同じ飛行機なのでおそらくクルーの皆さんも同じなのでしょう。

第一区間
ANA467 HND(08:40) – OKA(11:30) プレ特28(2860pp)
第二区間
ANA1183 OKA(13:25) – MMY(14:20) 特割3K(665pp)
第三区間
ANA1184 MMY(14:50) – OKA(15:40) 特割3K(665pp)
(第四区間
JAL902 OKA(10:00) – HND(12:15)  ファーストクラス)

合計プレミアムポイント 4190pp

2017年総合計プレミアムポイント 94211pp

全日空 ANA1183 沖縄 – 宮古 ボーディング

全日空 ANA1183 沖縄 - 宮古 ボーディング

全日空 ANA1183 沖縄 – 宮古 ボーディング

ほぼ定刻にボーディングです。

JA300K Boeing737-54K 27434/2872 2016/01

JA300K Boeing737-54K 27434/2872 2016/01

本日の機材はボーイング737-500。珍しい機体です。

ちょっと調べて見ると、、この機体数奇な運命を辿っていることがわかりました。
1997/3〜2003/3  エアーニッポン
2003/3〜2008/5 全日空
2008/5〜2016/1 AIR DO
2016/1〜           ANAウイングス

なんと去年まで8年間はAIR DOとして北海道線で飛んでいたのですね。一気に北の大地から南の離島に来てしまったわけです。

ANA Flower JET

ANA Flower JET

外を見ていると特別塗装機が!Flower Jetってなんだろうと思ったら復興支援の為の塗装だったんですね。

B737-800に2020年までこの塗装のまま飛び続けるようです。

スポンサーリンク

ANAの機内誌を見ていたら、、ミレニアム・ファルコン号を運行している?

何気な〜く機内誌を眺めていたら、なんと使用機材にミレニアム・ファルコン号の写真が!

ANA 機内誌

ANA 機内誌

ミレニアムファルコン号?

ミレニアムファルコン号?

定員6名。乗れるものなら乗ってみたい(笑)

大きさは大体B737よりちょっと大きいぐらいなんですね。

スポンサーリンク

那覇空港離陸!

冒頭荷物を運ぶ車が列をなして所定の位置に並ぶ動作がなんとなく可愛い(笑)

滑走路を見ながら長い地上走行中に何機も飛行機が離発着して来ます。

やはりお昼時の滑走路の混雑は相変わらずのようです。

離陸時に見える自衛隊の格納庫の前は、戦闘機がずらっと並びます。

天気が良かったので離陸上昇中に綺麗に那覇空港のターミナルが一望できますが直ぐに左旋回して宮古方面へ向かいます。東京行きの飛行航路とは当然違いますからね。

上空からの海も綺麗。沖縄の空って綺麗です。

スポンサーリンク

宮古空港着陸!

宮古島もうっすらと雲はあるものの良いお天気です。宮古島遊覧飛行のつもりで来たので天気が悪かったら最悪でしたが、目的は達せられました。

宮古島着陸前には島全体と海岸線がよく見えます。

一旦宮古島上空に来たと思ったらそのまま通過して海上へ。

そこでUターンして来間島と来間大橋を右手に見ながら再度宮古空港へアプローチ。

海に模様がついているように見えるのは、海の透明度が高いからなんですね。

宮古島到着

FUJI DREAM AIRLINES

FUJI DREAM AIRLINES

FDAって宮古島まで来ていたんですね。まだ乗ったことはありません。あまりにマイナーな航空会社だったので忘れてしまうところでした。カラフルな機体が特徴的です。

宮古空港出発便

宮古空港出発便

と、思ったら、どうやら広島からのチャーター便のようです。ちょっとびっくりしました。

さて、到着間もないですが、直ぐに手荷物検査場を通過してそのまま機内に逆戻りです。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください