帰国の日がやってきました。9時40分発ですが、ホテルを出るのはなんと6時。
7年ぶりのハワイの滞在はとっても楽しかったですが、ずっと前のアメリカの印象と少しだけ違う感じがしました。
多分ここ数年は成長著しいアジアの国々を回っていたからだと思いますが、少し歪みがある劣化したアメリカを見たような気がしてちょっと意外でした。
もしかしたら本土の方は違うのかもしれませんが、それは次の機会にでも見に行こうと思います。
旅行期間 2016/05/25ー2016/05/30
エリア アメリカ(ハワイ オアフ島)
テーマ ビーチ、街歩き。食べ歩き、プール
・Vol.1 成田空港 JALファーストクラスラウンジ潜入記体験記
・Vol.2 日本航空 JL784 成田-ホノルル エコノミークラス 俺の機内食
・Vol.3 シェラトンプリンセスカイウラニ宿泊記
・Vol.4 キャプテンブルース 天国の海ツアーでサンドバーと海ガメに癒される。
・Vol.5 ホノルル動物園って意外に近かった。Hawaiian style レンタルバイク発見。
・Vol.6 ワイキキトロリーでハワイ出雲大社にお参りに行ってチャイナタウンを散策
・Vol.7 Wet’nWild Hawaii ウォータースライダーで年甲斐も無くはしゃいで来ました。
・Vol.8 King’s Villageを散策する。
・Vol.9 食べ物あれこれ パンケーキとチーズバーガーと絶品タイ料理
・Vol.10 ホノルル空港 JALサクララウンジ体験記
・Vol.11 日本航空 JL785ホノルルー成田エコノミークラス シーフード機内食
日本航空JL784便でホノルルへ。シェラトンプリンセスカイウラニ泊
5/26(木) キャプテンブルース 天国の海ツアーでサンドバーとシュノーケリング。
5/27(金) ホノルル動物園、ワイキキトロリーレッドラインでハワイ出雲大社へ。
5/28(土) Wet’nWild Hawaiiでウオータースライダー三昧
5/29(日) 早朝ホノルル空港へ日本航空JL785便で帰国。
5/30(月) 日付変更線を越えるので一気に次の日お昼に到着。
さて、楽しかったホノルル滞在も終わって早朝空港に向かいます。
朝6時5分にホテルにお迎えを予約しておいたのですが、ちゃんと時間通りに来ました。
3箇所ほどホテルを経由して空港に向かいます。
早朝なので渋滞もなくスムーズに空港に着きます。
(スポンサーリンク)
(スポンサーリンク)
まだチェックインは始まっていません
チェックインカウンターにはまだ誰もいません。
チェックインは7時10分からのようで、まだ20分ほどあります。
簡素な造りの出国ゲートです。
ここを通ってパスポートと搭乗券の確認をして手荷物検査場に続きます。
アメリカは出国時にはイミグレーションはないのですが、手荷物検査が厳重です。
全員ボディスキャナーが使用されます。靴は脱がないとだめなのですが、どこにも表示が無いので気がつきませんでした。
不親切で無愛想な係官がたくさんいますがここは我慢。お客さんは少ないのに結構時間がかかります。
(スポンサーリンク)
ホノルル空港JALサクララウンジ
手荷物検査場を抜けると目の前に入り口があります。
ホノルルのJALサクララウンジはワンワールドのアメリカン航空アドミナルズクラブとしても利用されています。
内装はJALラウンジです。
すごく長〜い廊下の先に入り口があります。
これなんか事務所に通じる廊下みたいで作りがチープです。
アメリカの空港はこういうところにはお金をかけないようですね。
おまけに狭いし。
まだお客さんはほとんどいません。
カップ用のチキンラーメンがあります。意外にこれが美味しいんです。
さっぱりしていて。アメリカンな食事が続いたからでしょうか。
なぜか前の日からラーメンが食べたかったので丁度良かったです。
クロワッサンとデニッシュとフルーツ。
種類は少ないですが、朝なのでこれぐらいでも軽い朝ごはんには丁度良いです。
このタイプのポットはあまり日本では見ません。
上の銀色の取っ手を下にプッシュするんです。
豪快なポットですが、日本に無いタイプなのではじめ戸惑いました。
私だけかと思ったら、別の方も戸惑って黒い部分の上を押してお湯が出ない、、と不思議がっていました。
銀色のレバーはあまりに大きくて飾りのように見えるんです。
巨大なジュースサーバーです。
日本にあるのと比べるのと大きさが4倍近いのでは無いでしょうか。
まさにアメリカンサイズです(笑)
焼きおにぎりと隣にかつおだしが用意されていてお茶漬けにできます
こんな感じになります。
さすがはJALです。既に日本に帰国した感じになります。
チキンラーメンとミネストローネスープとデニッシュ
このミネストローネスープは具だくさんで朝食には丁度良いです。
美味しくいただきました。
コメントを残す