JALダイヤモンド修行2023 Part.8 那覇・セントレア旅行記/ Vol.3 JTA42 那覇 – 名古屋 搭乗記〜あれはドリームリフター〜 

JAL syugyou2023 8_03
(広告)

那覇に到着した翌日。

本日は那覇から飛行機でセントレアへ!(笑)

やっぱり距離修行なので長い距離に乗らなければ(笑)

割と那覇ー名古屋路線は安いですし、なんたってセントレアではプライオリティパスを使ってごはんがタダで食べられたりお風呂に入れたり至れり尽くせり。

1日楽しめます。

ということで、セントレアに向けて出発!

セントレアでは初めて見るレアな飛行機に遭遇できて今回は個人的にかなりラッキーでした。

旅行期間 2023/6月
エリア  沖縄・名古屋
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 日本航空 JAL907 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 全国旅行支援でお得に泊まる!ホテルランタナ那覇松山とJUMBO STEAK HAN’Sの美味しい旅
・Vol.3 JTA42 那覇 – 名古屋 搭乗記〜あれはドリームリフター〜
・Vol.4 プライオリティパスで楽しむ!FLIGHT OF DREAMS内のTHE PINK BREWINGで豪華ハンバーガーを無料で堪能
・Vol.5 セントレアで目撃!世界に4機しかないドリームリフターの迫力満点離陸
・Vol.6 日本トランスオーシャンエアJTA49便搭乗記とセントレアラウンジの楽しみ方
・Vol.7 JAL908 那覇-羽田便搭乗記:東京の絶景を楽しむフライト

(JALダイヤモンド修行2023 Part.8)

(1日目)
JAL907 HND(08:40) – OKA(11:30)

(2日目)
JTA42 OKA(12:10) – NGO(14:20) _2
JTA49 NGO(18:45) – OKA(21:00)_2

(3日目)
JAL908 OKA(12:45) – HND(15:15)_2


日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 – 名古屋 搭乗記

さて、今日は先週同様JTAの飛行機に乗って名古屋を往復します。

今回は温泉ではなく、、ハンバーガー食べに行きます(笑)

例年なら沖縄地方は梅雨明けになるのですが、梅雨明け宣言はまだですねぇ。

そんな中本日は随分夏っぽくなってきました。

今月は後半ほとんど沖縄にいるので(笑)このままさっさと梅雨が明けてくれるとありがたいです。

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 - 名古屋 ボーディング

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 – 名古屋 ボーディング

ラウンジで少しご飯も食べて名古屋へ向けて出発です。

JA11RK B737-800 Boeing737-8Q3 61484/7312 2018/12〜

JA11RK B737-800 Boeing737-8Q3 61484/7312 2018/12〜

本日の搭乗は沖留めの飛行機までバス移動。

まぁこういうアングルで飛行機を見れるってのもたまには良いです。

今日は特に晴れているので。

雨だったらおきどめ最悪ですが(笑)

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 - 名古屋 ボーディング

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 – 名古屋 ボーディング

いつも見るこの眺めも好きなんです。

車椅子用搭乗補助車@那覇空港

車椅子用搭乗補助車@那覇空港

ふと外を見ていると、車椅子のまま搭乗できる専用車が前方の右舷の扉に付けられています。

車椅子用搭乗補助車@那覇空港

車椅子用搭乗補助車@那覇空港

いつもはボーディングブリッジを使っているので車椅子の方はそこから普通に搭乗していますが、沖留めの場合はこんな感じに搭乗するんですね。

初めて見ました。

那覇空港を離陸!

 

本日は珍しく男性のCAさんが乗務しています。

日本では少ないですよね。

海外の航空会社では結構いるのですが。

鉄道は車掌さんは男性が多くて最近女性の方を見るようになりましたがこの区分けもよくわかりません。

さて、滑走路の手前までやってきましたが、那覇空港近辺の空路の混雑の為10分程このまま待機になってしまいました。

だいぶ人の往来も増えて航空便も多くなったから以前と同じように飛行機渋滞が発生し始めている感じでしょうか。

暫くしてようやく離陸! 第二滑走路を見ながら少々してきます。

晴れていれば綺麗な海の色でしょうがまだ沖縄には夏は来ていないようです(笑)

中部国際空港セントレアへ着陸!

 

2時間程で名古屋上空までやってきました。

本日は南からのアプローチなので海上を高度を下げながら中部国際空港に向けて降下していきます。

海面が近くなってきて急に陸地が見えてきて着陸!

さて、名古屋についたなぁ~と外を見ていると、、

あれ?滑走路の向こう側になにやら気になる飛行機がちらっと見えました。

どうやらドリームリフターが来ているようです。

ハンバーガーを食べに来たわけですが、とりあえずあれを見に行かねば!(笑)

セントレア

セントレア

セントレアに到着すると手荷物受け取り場にある展示が妙に気になります。

が!先ほどちょっと気になるものがあったので早速それを見にくことにしましょう。

遠くに見えるアレは、、747魔改造のドリームリフター!

見学者デッキにきてみました。

先ほど着陸する時に気になるものがちらっと見えたのですが、、

ドリームリフター@セントレア

ドリームリフター@セントレア

滑走路端に見えるのは、、ドリームリフター。

世界で四機しかないボーイング747を魔改造した飛行機です。

名古屋からは何を運んでるんでしょうねぇ。。

787の胴体とかかな?

ドリームリフター@セントレア

ドリームリフター@セントレア

スマホのズームいっぱいにしてみてみると、、後部の搬入口がパカっと開いています。

ドリームリフター@セントレア

ドリームリフター@セントレア

しばらく見ていると、、

あ、なんか閉じてきた。

ドリームリフター@セントレア

ドリームリフター@セントレア

飛ばないかなぁ〜

いつ飛ぶんだろう?

ドリームリフター@セントレアはいつ飛ぶ?

ドリームリフター@セントレアはいつ飛ぶ?

フライトレーダーでそれっぽいものがないか探してみると、、

これかな?

ドリームリフターの出発は17:10ぐらいらしい。

ぎりぎり見れるかも?

ということでとりあえずまずは本日目的のハンバーガーを食べに行くことにします。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください