バンコク・シンガポール旅行記 / Vol.3 気温40℃!暑い!ブレスレジデンス宿泊記

Bangkok-Singapore 3
(広告)

流石に真夏のバンコクは暑い!

年がら年中暑いバンコクですが、4月、5月は尋常ではないほど暑いのです(笑)

とはいうものの今年は異常気象(笑)

到着した時も気温はすでに37℃、最高気温は39℃で日中は外に出られません。

そんな時はホテルのプールで日中過ごします。

今日から4泊ほどいつも宿泊しているブレスレジデンスに泊まります。

ここ安い、広い、便利の三拍子揃っていて好きなんです。

昔は今回よりも半額ぐらいだったんですが(笑)昨今の物価高で結構値段が上がってしまいました。

それでも高コスパということで好んで泊まっています。

旅行期間 2023/5月
エリア  バンコク、シンガポール
テーマ  特典旅行

・Vol.1 急遽バンコクへ!ANAラウンジで朝食を
・Vol.2 お隣がいなくなって快適だった787-9で飛ぶNH847搭乗記
・Vol.3 気温40℃!暑い!ブレスレジデンス宿泊記
・Vol.4 バンコクの変化に衝撃!東急・伊勢丹は閉店したけど昔ながらの魅力も健在
・Vol.5 タイのカオマンガイ屋さんを食べ歩き!お店ごとに違うタレの魅力を堪能しよう
・Vol.6 ICONSIAMで食べ歩きと夜景を満喫!
・Vol.7 タイ航空ラウンジで朝食を堪能!マリオット無料宿泊アワードでウェスティンシンガポールへ
・Vol.8 タイ国際航空でバンコクからシンガポールへ!チャンギ空港のジュエルに感動!
・Vol.9 THE WESTIN SINGAPOREにマリオットボンボイの無料宿泊アワードで贅沢な一泊
・Vol.10 滞在時間21時間!久しぶりのシンガポールを駆け足で回ってみた
・Vol.11 チャンギ空港のラウンジをハシゴしてみた!SATS PREMIERとMarhaba Loungeの違いは?
・Vol12 ANA NH842便で帰国!エコノミークラスの機内食とUddersアイスクリーム

(往路)
NH847 HND(10:50) – BKK(15:30

(復路)
TG413 BKK(11:15) – SIN(14:30)
NH842 SIN(11:35) – HND(19:45)


ブレスレジデンスバンコク宿泊記

イミグレも混まなかったので飛行機から降りて1時間半程でホテルに到着しました。

最寄駅はBTSプロムポン駅。

いつの間にか駅の両脇には高級デパートが立ち並ぶショッピング街に変わっています。

そんなプロムポン駅から徒歩7分ほどのちょっと奥まったところにあります。

周りにはコンビニがあってとても便利。

昔からよく通っているベーカリーとかFUJIスーパーとかも徒歩圏内にあります。

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

到着。

別館の1Fにカフェがあるので便利。

しかもこの場所は路地の奥なので絶対に混むことがありません(笑)

ホテル宿泊者ぐらいしか使わないんじゃないか?

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

リノベートした別館は少し狭めですが、本館はほぼ全室スイート仕様。

リビングとキッチンが一体化した、なんならダンスでもできそうな(笑)広い部屋です。

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

冷凍庫付きのでかい冷蔵庫!

キッチンは電熱線のコンロが2つ。

電子レンジに棚の中には皿や鍋など、、完全にすめます(笑)

洗濯機はプール横のランドリーにあって選択も可能ですが、まぁ近くの洗濯屋さんに出した方が楽かもしれません(笑)

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

ソファーとキッチンまでが遠い。。

一応二人分の食事をするためのテーブルがありますが、ほぼ物置?食材置き場?として使っていました(笑)

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

隣の部屋はベッドルーム。

部屋はでかいけどベッドしか置かれていません(笑)

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

ベッドルームの横にはバスタブ付きお風呂とシャワー、トイレがあって、この部屋にクローゼットがあります。

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

浴室にクローゼットか、、、

湿気ないか?(笑)

まぁ細かいことは気にしない(笑)

部屋によってこの配置は違っていて、通常はベッドルームの方にあるのですが、なぜか今回の部屋は浴室にクローゼットがあるという妙な作りでした。

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

クローゼットには金庫もしっかり。

豪華ではないけれど部屋自体はとっても広い快適なレジデンスです。

これで6000円〜8000円/1泊ですからお値打ちです。

なんなら一人で泊まると逆に寂しかも(笑)

バンコクは一年で一番暑い時期、でも今年は異常気象、そんな時は。。

バンコクの気候はまぁ年間を通して暑いのですが(笑)、3月〜5月は暑季で一番暑い時期、6月〜10月は雨季でスコールがよく降る時期、11月〜2月ごろは乾季で夕方スコールがザーッと降って止む程度が基本です。

ただ11月ごろ来てもずっと雨のこともありますし(笑)まぁ目安ってことで。

それにしても確かに5月は暑い時期ではあるのですが、さすがに今年は異常。

灼熱のバンコク

灼熱のバンコク

37℃か、、この後39℃までしっかり上がりました。

なんなら体感40℃(笑)

外を歩くととても暑いですが、交通機関とかデパートとかエアコンががっちり効いていて実は寒かったりします(笑)

この暑かったり寒かったりが続きますので気をつけないと体調を崩します。

あとメガネをかけている人は少し不便です。

なぜなら、、冷房の効いた部屋から外に出ると一気にメガネが曇って見えなくなる(笑)

電車から出たら本当に視界がなくなります(笑)

面倒なのでこの時期はコンタクトにして出歩くことにしています(笑)

こんな暑いバンコクですが、一般のホテルには必ずプールがあります(笑)

まぁ規模はホテルによって様々。

このホテルはまぁ泳いでエクササイズができる程度の広さのプールです。

ブレス レジデンス バンコク

ブレス レジデンス バンコク

都会の真ん中でプールでのんびり。

このギャップが面白い。

ふと目を外に向けるとプロムポン駅の周りに聳えるエンポリアムデパートが見えたりして。。

日中はここでしばらく過ごして夕方からお出かけするってのがいつものパターンです。

(日中は暑いので外に出ないか出かけてもデパートやマッサージ屋さんの中にいます(笑))


(スポンサーリンク)

とりあえずマッサージに行って夕飯を食べに行こう!

バンコクに来た時は必ず立ち寄るマッサージ屋さん。

その名も「あんまや」。

まんまですね(笑)

プロムポン駅から一駅のトンロー駅からすぐのところにあるマッサージ屋さんです。

このマッサージ屋さんもコロナでどうなったか心配していましたが、無事だったことは2月にタイの温泉地ラノーンに行った時に確認済みです(笑)

無事でよかった。

タイ式マッサージも良いのですが、やはり指圧が日本人にはありがたい。

そんな日式のマッサージをしてくれるマッサージ屋さんです。

お店の名前の通り、、おそらく現地在住の方がよく使うのでしょう。

リピーター客がちゃんと付いているお店は強いです。

あんまや

あんまや

バンコクもインフレでマッサージの値段も上がって行くのは仕方がないこと。

それでも割と良心的なお値段ですし、マッサージの腕もばらつきなくお上手です。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

夕食は軽くバーミーコンセリーでバーミーをずるずるススる

マッサージの後は軽く夕食を。

大通りの向かい側にあるバーミー屋さん「バーミーコンセリー」に行ってみました。

ここも潰れなくてよかった(笑)

シーロムの通りなんてスクラップ&ビルドが激しくて小さなお店がいつの間にか消えてしまったりしていますが、ここはまだ持ち堪えています(笑)

再開発の波は徐々にきていますのでいつ無くなるか分かりませんが。。

バミー コンセリー

バミー コンセリー

店頭にカリカリ豚とかぶら下がっていて、、これが好きなんです。

バミー コンセリー

バミー コンセリー

割と有名?

お値段お手頃、ちょっと小腹が空いた時に食べる時なんかちょうど良い。

名物はカニチャーハンとバーミー麺という話も聞くけれど、まぁどれも外れなく美味しい。

バミー コンセリー

バミー コンセリー

今日はタイ版全部乗せ(笑)でこれにしてみるか。

それでも120バーツなので400円前後?

写真はこんな感じだけど実際にきてみると、、

バミー コンセリー

バミー コンセリー

こんな感じ。

薄味のスープが体に沁みます。

これにナンプラーとお酢、唐辛子を少々混ぜると個人好みの味になります。

味の調整はどの食堂に行っても同じ調味料が置いてあるので便利です(笑)

で、麺をズルズル啜る、、ってはいけません(笑)

日本ではラーメンを勢いよく啜るのが常識ですがタイは下品ということになってしまいます。

お上品にスプーンを使って食べましょうね(笑)

ドリアンゲット!

ドリアンゲット!

で、帰りに屋台のフルーツ屋さんにドリアンが売られていたので購入。

ホテルには持って帰ると嫌がられるので外で食べます。

最近は禁ドリアンマークをあまり見なくなったけど独特な匂いが少ない品種になった?

どうなんでしょうねぇ。

ドリアンも暑い季節にしかないイメージがあって、今回久しぶりに美味しいドリアンを食べることができました。

さて、明日はどこに行こう。

 

 

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください