【今日の出来事】本日は成田駅周辺に前泊。東京駅の迷路にはまってウロウロ。

(広告)

明日から香港〜ホーチミン〜台湾と周遊します。

旅行記が滞っていますが、忘れないうちにその日のトピックをツイッターと「今日の出来事」として記録しておきます。

今回は友人と一緒に明日の早朝のキャセイパシフィック 航空にのるはずだったのですが、、早速アクシデント発生です。

私はといえば予定通り本日は午前中の用事を済ませて、東京駅で香港の友人へのお土産を購入して京成成田駅前のアパホテルに宿泊です。

東京駅はそれほど行かないのですが、荷物を持ってウロウロするにはちょっと複雑すぎて困ってしまいました。

(4/25追記)この旅行記をまとめました。よろしければご覧ください


初めからアクシデント

今回は友人と一緒に行くのですが、なんとその友人は本日既に香港にいます。

というのも、チケットの発券の際に出発日を間違えていたらしく、本来の予定より1日早い便を予約していました。

変更もできないチケットだったので、もうどうしようもないということでなんとか調整して一人旅立ってしまいました(笑)

珍しいミスですね。乗り遅れるならまだしも。

成田空港は遠い、、

成田アクセス線ができたとはいえ成田空港は都内からやっぱり遠いです。

いつもは新宿まで行って日暮里経由でそのままスカイアクセス特急に乗って行くのですが、本日は東京駅にお土産を購入する為立ち寄ったので、東京駅から成田空港に行くことになりました。

香港へのお土産は「ねんりん屋のバームクーヘン」

友人が好きなもので、、羽田空港なら第一ターミナルに売っているのですが、成田空港にはありません。

ねんりん屋公式HP

というわけで、一番購入しやすい東京駅の大丸によって購入です。

ねんりん屋HPより引用

ねんりん屋HPより引用

私も好きなんですが、外側がカリッとしていて砂糖でコーティングしてあって、中はバターと卵の風味がなんともいえない味わいのバームクーヘンです。

しっとりしていてコンビニのパサパサのバームクーヘンとは訳が違います。

ただ、種類が色々とあるのでなかなか注文しにくい(笑)

私「えーっと、、しっとりだったかなぁ、、柔らかだったかなぁ、、」

店員さん「外がカリッとしていて周りがウネウネ波打ってるやつですか?」

私「あ、そう!それ!そのMを2個ください」

そんな会話をして無事に購入できました(笑)

え、総武線ってこんなに深いところにあるの?東京駅は横に広いだけじゃなくて地下も深い!

東京駅から成田空港に行くにはバス、NEX(成田エクスプレス)、総武線(快速)を使う手がありますが、荷物も重いし成田空港に直接行くわけでもないので、総武線で船橋まで行って京成電車に乗って京成成田まで行こうとしました。

が、、東京駅ってほとんど来ないので、ホームがわからない、、、(田舎者!)

あれ?総武線のホームってどこ??(この時までは地下にあるとは思っていませんでした)

しばらくウロウロとしていると、、あ、、地下だ、、

荷物を持っているので、エレベーターに向かってびっくり!ホームに行くのに乗り換えがある!!

地下階に4つのホームがあって、地上階からはそのまま地下5階まで行けるのですが、行ってしまうと房総方面の電車のホームに到着してしまうので、地下4階の降りてもう一つ別のエレベーターに乗らないと総武線+NEXのホームにたどり着かないんです。

これは面倒、、というかわからない(笑)

NEXに乗る外国人に方々は、これ絶対わからないと思います(笑)

まとめと所管

羽田空港の第2ターミナルなどは巨大なピクトグラムで表示がすごくわかりやすくなりました。

これから訪日外国人が2020年に向けてさらに増えるというのに、「日本の顔である東京駅で日本人が道に迷う」とうのはいかがなものかと思います。

駅舎は随分綺麗に立派になりましたが、是非もう少しわかりやすくしてほしいですね。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください