年末恒例のアマゾン サイバーマンデー(Amazon cyber monday)ですが、事前にサイトを見ていた時には「これ!」というものは無くて消耗品ぐらいかなぁと思っていました。
一昨年は電車で帰宅する時に何気なくサイトを見ていた時に「PENTAX KS2」が激安価格で売られていたので思わずポチッと衝動買をしてしまいましたが、製品自体は良くできていたので、現在も活躍してくれています。
今年は衝動買いもないかなぁ、、と思っていたのですが、やってしまいました(笑)
と言っても、1万円もしないものですが、思わず「MUSON(ムソン)アクションカメラ」をポチッと買ってしまいました。
やってもーたー(笑)
スポンサーリンク
目次
- 1 先週金曜日18時〜本日の23:59までアマゾン サイバーマンデーのセールが開催
- 2 MUSON(ムソン)MC2到着
- 3 充実の機能
- 4 初めからつまずく!困った!どうやってアクションカメラMUSON MC2の水中ハウジングを開けるんだろう、、
- 5 本体操作は少しコツがいります
- 6 本体設定やリモート操作もスマホアプリがしっりしているので実に簡単
- 7 リモコンが付属しているのでめちゃくちゃ便利!ただし防水は期待しないように!
- 8 ついでにアクセサリーパーツも購入してみた!こんなにたくさんアクセサリーが入っていて3000円?
- 9 MUSON(ムソン) GoPro アクセサリーセット 50-in-1 アクションカメラ撮影用パーツ 【GOPRO HERO6 HERO5 HERO4 HERO3+ HERO3 HERO2 SJ」到着!
- 10 ついでに予備バッテリーも買っちゃった!
- 11 感想
先週金曜日18時〜本日の23:59までアマゾン サイバーマンデーのセールが開催
もしかしたら何か購入された方もいらっしゃるかと思います。
私はといえば、24インチのモニターとバルクHDDが欲しかったのですが、今回のセールでは良いものが見当たらなかったので特に買うものないなぁ〜と思っていたのですが、、
何を血迷ったかアクションカメラを買ってしまいました!
(スポンサーリンク)
アマゾンで通常8800円で売られているものがセールで6500円程になっていました。
アクションカムで遊んで見たいけど、数万円も出しておもちゃを買うのも勿体無いなぁと思っていましたが、この値段ならオモチャと割り切ればかなり遊べる大人のおもちゃです(笑)
ダメならダメで諦めがつくし、、
同じような形の製品ではGoProが有名ですが、なんと8倍ぐらいの値段がします。
(スポンサーリンク)
GoProは確かにアクションカメラの老舗ですし安心感はあります。
手ぶれ補正もついてるし、画質も良いでしょう。
しかし!お遊びにここまでお金を払えない、、もしかしたら一回使って飽きちゃうかもしれないし(笑)
というわけで一か八か安い「MUSON(ムソン)」のアクションカメラを購入してみました。
MUSON(ムソン)MC2到着
昨日発注して本日届きました!
早いですね〜
パッと見たところ、まさにGoProのパクリですね(笑)
まさにコピー商品のようです。
しかし、機能は充実しています。
充実の機能
1. 4K 超高画質&170度超広角レンズ
これで4Kの超高画質映像が撮れます。画素は1200万画素なので、iPhone並ですね。
ただし、4Kで撮ってしまうと動画ファイルがバカでかくなってしまうので、4KとフルHDの間の高画質だけどファイルサイズを抑えることができる新技術UltraHDを搭載しています。
2. 撮影機能充実
ループ撮影、タイムラプスビデオ、タイムラプスフォト、スローモーション、ドライブレコーダーモード、動体検知、連写など。
3. 視野角調整可能。
170度広角レンズを搭載していますので、広範囲の撮影が出来ます。
しかも、3段階に切り替え可能で170度の広角が入らないときは中ぐらい、通常画角の3種類を切り替えることができます。
4. リモコン標準装備。
若干作りはチープですが、手元で録画開始、終了、写真撮影用のリモコンも付いています。
このリモコンですが、本体に既に入れてあってすぐに使うこともできるのですが、なんと予備も付いています(笑)
本体にも充電済みのバッテリーパックが装着されていますが、予備バッテリーも一つ付いていますので、リモコンと本体で2個づつのバッテリーがあることになります。
5. 30メートル防水に対応、水中撮影可能
防水ケースが付属しており、深度30メートルまでの防水に対応です。
本体だけでなく付属している金具の多いこと、、
6. 超コンパクト&2.0インチの液晶画面
本体は軽量、コンパクトで携行性に優れています。2.0インチの液晶モニター搭載し、撮影した映像を確認する際にも便利です。
本体自体はものすごく軽いです。
とりあえず開封して中身チェックをしてみました。
箱の中に持ち運び用の箱があります(笑)
開けて見ると、、
何に使うか今はよくわからないアタッチメントもたくさん入っているので便利です。
全部ビニールの中に個別包装されているので、開封がめんどくさいです。
持ち運び用のケースの中にはクッション材に部品ごとの切れ込みが入っていますが、そもそも部品がありすぎてどこに入れたら良いのかわかりません。
今日は同梱品のチェックとカメラの動作チェックぐらいにしておきます。
それにしてもたくさん部品があります。
あまりにたくさんの部品があるのでどのように使ったらいいかまだ全くわかりません。
初めからつまずく!困った!どうやってアクションカメラMUSON MC2の水中ハウジングを開けるんだろう、、
買ったばかりの状態で既に水中ハウジングの中に本体が入っています。
これ出すのはどうすればいいんだろう、、
実は日本語の説明書にはハウジングの開け方は書いていません。
しかし!英語の方にはちゃんと図入りで書いてありました(笑)
カメラ上部のプラスチックの留め金を前から引き上げます
そのまま後ろの留め金を外すと、、
あ、開いた(笑)
こんな簡単なことがわからないのですから、色々入っている部品をどのように使えば良いかわからないのがご納得いただけたでしょうか(笑)
めちゃくちゃ小さい、、これで4Kが撮れちゃうんですね。。恐ろしい時代になりました。
背面液晶は見にくいけど、とりあえず大まかなチェックはできそうです。
本体操作は少しコツがいります
本体にはボタンが4つあります。
それを駆使して色々な設定をするのには少しコツがいりそうです。
本体設定やリモート操作もスマホアプリがしっりしているので実に簡単
本体で色々な設定をするのはめんどくさいのですが、実はスマホのアプリをダウンロードしてスマホと連携させるとほぼ全ての操作がスマホでできるようになります。
カメラの操作や設定、撮影した写真なども簡単にスマホに転送することができます。
リモコンが付属しているのでめちゃくちゃ便利!ただし防水は期待しないように!
リモコンの電池は背面のビスを外して入れ替えます。
とりあえず開けて見ると、、
一応Oリングらしきものはありますが、シール能力はなさそうです(笑)
リモコンの防水はあてにしない用が良さそうです。
ドライブレコーダーにもなっちゃうアクションカム
本当は安めのドライブレコーダーが欲しかったのですが、買いそびれてしまいました。
予算は4〜5千円だったのですが、実はこのMUSONのアクションカメラはドライブレコーダーにもなっちゃいます。
ドライブレコーダーモード&ループ撮影をONにしておくと、車のエンジンがかかった時点で撮影が開始され、エンジンを切った時に自動的にOFFになります。
しかも170°の広角で撮れますから良さそうです。
ここまで機能充実でこれが6500円??と値段を疑ってしまうほど高コスパです
付属品も豊富に揃っていますので、このままでも水中撮影や自転車に取り付けて遊んだりするのには困ることはありません。
スポンサーリンク
ついでにアクセサリーパーツも購入してみた!こんなにたくさんアクセサリーが入っていて3000円?
せっかくですからアクションカメラ用のアクセサリーも購入してみました。
これは本家のGoProにも対応しています。
アタッチメント関係はGoProと互換なので使い回しが出来るんですね。
(スポンサーリンク)
これだけで色々なことができそうです。しかも通常価格2800円です。
それも今回のバーゲンで2200円ほどで購入しました。
中身はというと、、
自撮り棒(セルフィー)
車載吸盤マウント
ハンドグリップ
ヘッドストラップ
クランプマウント
360°回転クリップマウント
浮きグリップ
三脚など
「GoPro純正パーツ一つの値段で全部買えちゃう!」というのが売りのようです(笑)
確かにこれで2000円はお得です。
こういうのは消耗品ですから、壊れたら買い足せば良いのです。
MUSON(ムソン) GoPro アクセサリーセット 50-in-1 アクションカメラ撮影用パーツ 【GOPRO HERO6 HERO5 HERO4 HERO3+ HERO3 HERO2 SJ」到着!
MUSON MC2のパッケージよりふた回りほど大きな同じ系統のケースに入っています。
これもまた一つ一つがビニールに入っている、、開けるのがめんどくさい(笑)
広げて見ると結構色々不思議なパーツがあります。
この辺はわかりやすいです。
自撮り棒やミニ三脚は作りがチープなのですぐに壊れそう(笑)
車載用の吸盤もありますから、これがあればドライブレコーダーに使えそうです。
あとは水遊び用の浮き具兼グリップですね。
頭に装着用のパーツです。ヘルメットとかでも良いかもしれません。
太めのゴムでできていますので脱着は楽そうですが、これを装着して人混みの中は歩きたくないです(笑)
一番大きなパーツは体に装着する用のハーネスです。
これなら上に上着を着ちゃえば大丈夫かも?
とりあえず全部入れてみましたが、ケース内に切り込みがあるのですが、どこに何を入れたら良いのかわからないのでとりあえず押し込めてしまいました。
ケースがある分でもパーツがバラバラにならなくて良い程度に考えておいた方が良さそうです。
ついでに予備バッテリーも買っちゃった!
今回購入したキットには2個のバッテリーが入っていましたが、それほど保たない予感がするので、ここは激安のバッテリーを購入して電池切れに備えることにします。
しかも、今回購入の電離は3個と充電池で1600円、、、
本当に今年購入した「おとなのおもちゃ」とってもお財布に優しい価格です。
(スポンサーリンク)
感想
試し撮りをしてみるまでわかりませんが、本体と付属品、アクセサリーキットたくさんと予備バッテリー3個を買っても1万円です!(笑)
ダメ元で使ってみるにはちょうど良いです(笑)
SDカードは付属していないので、それは自宅に眠っていた32GBのメモリーカードを使用します。
とりあえず今週末に車で出かけるのでその時にドライブレコーダーや山歩きの動画を撮ってみようと思っています。
冬は1回だけスキーに行きますので、そこでも活躍出来るかな?
もう少し慣れたら旅行にも持って行ってあちこちの映像を記録していくのも楽しいです。
それまでに複雑なパーツをどのように使うのかをテストしてみます。
そこで思ったのは、、これってまるでパズルみたい(笑)
映像を撮るために色々なパーツを組み合わせてカメラを固定するのですが、どのように固定したら良いか結構悩むのですがそれもまた楽しいのです。
撮影前の楽しみと、撮影の楽しみ、その後の見る楽しみと3秒し揃った大人のおもちゃを使いこなせるように頑張ってみます。
スポンサーリンク
コメントを残す