飯坂温泉って箱根みたいに観光客がたくさん!ってわけではなく全体的に落ち着いた感じの静かな温泉地という印象です。
今回宿泊したのは元湯の近くの「ひろすけ旅館」。
二色付きで7000円程度と非常にリーズナブルなのに夕ご飯、朝ごはんは系列のご飯どころで美味しいご飯をいただけます。
街中に施設が点在して夕食を食べに出かけるってのは一手間あるのだけど、街歩きをかねて散策できるので色々な発見があって個人的には結構楽しめました。
”ひろすけ”ワールドで完結した快適な滞在でした。
旅行期間 2024/6月
エリア 北海道・福島・宮城
テーマ 大人の休日倶楽部パス・観光
・Vol.1 一気に北海道へ!登別温泉を散策
・Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記
・Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに
・Vol.4 ニッカウヰスキー余市蒸留所見学レポート
・Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記
・Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する
・Vol.7 釧路から帯広へ!豚丼と温泉、朝食が美味しいホテルムサシ宿泊記
・Vol.8 帯広から福島県飯坂温泉へ!特急と新幹線で巡る9時間半の鉄道旅
・Vol.9 飯坂温泉ひろすけ旅館で温泉と美味しい食事を堪能!静かな街歩きも楽しめる温泉旅
・Vol.10 飯坂温泉で熱めのお湯を楽しむ!鯖湖湯と波来湯の温泉巡り
・Vol.11 飯坂温泉旧堀切邸で味わう横溝正史ワールド!足湯と美しいライトアップも堪能
・Vol.12 仙台では牛タンに縁がなかった、、仙台で偶然発見!絶品つけ麺!
・Vol.13 ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所への長い道のりと見学体験〜1月のリベンジを果たして〜
目次
飯坂温泉は風情のある街並みだった
駅前も良い意味で静かだったしゴミゴミしていなくてなかなか良いです。
街中も落ち着いた感じの雰囲気のある建物が並んでいて雰囲気がとても良いです。
猫でもいてくれると絵になる感じ?(笑)
歩いているとラーメン屋さんや餃子屋さん、居酒屋とかが過不足なくあって(笑)大賑わいってわけではないけれどなーんにも無くて困るってわけでもない(笑)
程よい規模感の温泉地でした。
温泉屋ひろすけ旅館宿泊記
今日のお宿はひろすけ旅館。
1泊2食付きで7000円程度ととってもリーズナブル。
ただし上げ膳据え膳でなんでもやってくれる旅館の真逆でして(笑)自分でできることは自分でやるって感じです。
チェックインは初めは複雑に思えますが、デジタルでチェックインしてお部屋の鍵はダイヤル式の鍵箱からアナログで取り出す(笑)などちょっと変わった無人化を実現!?
実際には宿のご主人いましたが(笑)
夕飯はちょっと離れた同じ経営の居酒屋まで食べに行くって感じです。
でも居酒屋まで食べに行った帰りにちょっと街の散策ができるし、旅館の隣は元湯の施設があるし、、
最近流行っている町おこしみたいに街全体が宿泊施設といえなくもない?(笑)
なんか意外と居心地の良い宿でした。
さて、飯坂温泉駅から5分ほど歩くと到着。
旅館の前は足湯、お隣は元湯と共同浴場 鯖湖湯。
周りに大体必要なものは揃っています(笑)
チェックインがちょっと独特。
デジタルでチェックインして鍵はアナログのダイヤル式ボックスから出すという感じ(笑)
デジアナ融合です(笑)
お部屋は一般的な作りです。
お風呂とトイレは共同です。
お風呂はもちろんお隣の元湯から引いてきている温泉です。
で、もれなく熱い!(笑)
でもここは怒られないのでしっかり水で温度を下げて入れます(笑)
呑み処 夏目 蕎麦鰻酒 ひろすけで夕ご飯〜鰻丼、お蕎麦が美味しい!〜
お風呂の後は夕食です。
夕食の場所は徒歩10分程の居酒屋へ。
行きは宿のご主人に車で送ってもらいました。
古民家を改装したような日本風の外観。
街に溶け込みます。
宿の料金にセットになっている夕食ってのは、ここで使える1500円分の金券。
不足分はその場で払えば良いという仕組みになっています。
お客さんは、、いない(笑)
ただ、ご飯を食べていると地元の方と思われる方もちらほらやってきて、最後は結構賑わっていました。
1500円の金券なので、、鰻重とか天丼とか食べれますねぇ。
お酒と合わせて一品料理をつまむってのもありです。
あ、なんかセットメニューもある。
赤鬼セットってのはお蕎麦に鰻丼、しかもデザートもつけられる!
ちょっと足は出るけれど追加料金を払えば良いだけなのでこれにします。
系列店のご紹介。。
というか、今回はこれ全て利用させていただいています。
宿泊は一番右の「ひろすけ旅館」。
夕食を食べにきたのは真ん中の「ひろすけ」。
でもって、朝ごはんは一番左の
「そばひろ」で食べることになります。
見事に囲い込み戦略にピタッとハマっております(笑)
まぁかなりリーズナブルなので、もうご主人の手のひらでコロコロと回していただいて十分満足でございます(笑)
さて、赤鬼セットやってきました!
うなぎは目の前の厨房で炭火でしっかり焼いてくださっているのでふっくらでとっても美味しい。
レンチンをご飯に乗せただけのものとは全く別物です(笑)
お蕎麦が結構美味しい。
ここで打っているのかな?
翌朝も食べることになるのですが、とても美味しいのです。
でもって、デザートで〆。
とってもおいしかったです。
朝ごはんは旅館直結のお食事どころ ’そばひろ’へ!
さて、朝風呂の後は朝ごはん。
旅館の一階には一般のお客さんも入れるご飯どころが併設されています。
旅館の中からも直接アクセスできますし、外からも入って来れます。
朝ごはんは蕎麦定食ととろろ定食、カレーライスの三種類から選べます。
昨夜お蕎麦が美味しかったので蕎麦定食を食べてみることにしました。
作ってくださるのは昨日からお世話になっているご主人。
というか、昨日からご主人しか見ていない(笑)
聞いてみるとスタッフは数名いるらしい、、が表に出て来ない?(笑)
そうか、ご飯に蕎麦(笑)
こうきたか!(笑)
でも、お蕎麦はお蕎麦で昨夜同様に美味しいし、ご飯はもちろん卵かけご飯にして小鉢をおかずにいただくととっても美味。
一食で2度美味しい(笑)
大変美味しくいただけました。
昨日から”ひろすけ”ワールドに取り込まれていましたが(笑)、わずか7000円で温泉からご飯まで十分に楽しませていただけました。
街も落ち着いていて良かったし交通至便でとっても良い体験でした。
コメントを残す