JALダイヤモンド修行2023 Part.6_2 宮古島再訪、南国の風を感じて/ Vol.3 宮古島の自転車移動は予想外にハード!JAL934便で羽田へ帰還

JAL syugyou2023 6_2_03
(広告)

ゲストハウスで自転車をレンタルして周りを自転車で走り回っていましたが、気がついたことが一つ。

宮古島って全体的に海に向かって緩やかな傾斜がついていて自転車に乗っているとそれが結構大変。

レンタカーを運転していた時はさほど急な坂があるわけでもなく普通に移動していたつもりだったのですが、実は緩やかで長い坂が多い(笑)

自転車はやはり電動アシストが快適かもしれません(笑)

二日間ほど自転車で走りましたが、、やはりレンタカーがいいな(笑)

旅行期間 2023/6月
エリア  沖縄・宮古島
テーマ  観光

・Vol.1 JAL933便で行く宮古島!台風で延期の旅が再始動
・Vol.2宮古島ゲストハウス cocoikoi 宿泊レビュー:市街地でお得に滞在する方法
・Vol.3 宮古島の自転車移動は予想外にハード!JAL934便で羽田へ帰還

JALダイヤモンド修行2023 Part.6_2
(往路)
JAL933 HND(10:45) – MMY(13:45)
(復路)
JAL934 MMY(14:30) – HND(17:05)


宮古島って緩やかでながーい傾斜が多い?

今まで宮古島は車を借りて回ることが多かったのですが、今回はゲストハウスで自転車を借りて移動していました。

が、今回よく分かったのは宮古島って緩やかでながーい傾斜が結構あって、割ときつい(笑)

海に向かって緩やかな傾斜道が多くて降る分にはもちろん楽なのだけど、逆方向へは結構登っていかなければならないので結構ハードです。

電動アシスト自転車ならばきっと大丈夫かも?

ちょっと港の方に足を伸ばしてみるとここにもポーク玉子のお店がありました、

焼きチキンのお店だったり数軒より集まった感じで、いろいろなお食事が楽しめる場所です。

ポーク玉子おにぎり くじら

ポーク玉子おにぎり くじら

ちょっと奥まったところにポー玉のお店発見。

ポーク玉子おにぎり くじら

ポーク玉子おにぎり くじら

ポー玉としては標準的なお値段。

普通のおにぎりと比べてポーク玉子おにぎりってどこもでかいですからね。

一つで十分お腹いっぱいになります。

ポーク玉子おにぎり くじら

ポーク玉子おにぎり くじら

唐揚げもつけてお昼ご飯にしてみました。

夕食はここにもあった!やっぱりステーキ!

自転車で市街地をなんとなく走っていると。。。

この前来た時に泊まったサクマテラスの横を通過。

そうか、、距離感がだんだんわかってきた(笑)

で、ここを少し行くとマックスバリューとか飲食店が集中しているエリアがあるのです。

全国旅行支援のクーポンもあるし、「やっぱり」あそこに行くか(笑)

この横にはイオンタウン。

イオンにしては若干こじんまり(笑)

沖縄といえばサンエーが強いわけですが、徐々にイオンも進出してきていてその牙城を崩そうと頑張っています。

ただ、やっぱり規模的にはサンエーの方がでかいかもしれません(笑)

まぁ自転車で来れる範囲はここぐらいまでってことで。

やっぱりステーキ宮古島店

やっぱりステーキ宮古島店

どこに行っても同じようなものを食べていますが(笑)あまり普段の生活でステーキって食べることもないので特別感あります。

やっぱりステーキ宮古島店

やっぱりステーキ宮古島店

うん、やっぱり美味しい(笑)

まぁ一人でがっつり食べるとなるとこうなっちゃうんですよね〜

あとは沖縄の地元の食堂でチャンプルーとか?

日本航空 JAL934 宮古 – 羽田 搭乗記

ちょっと足を伸ばしてビーチにでも行けるかな?と思っていたのですが、ちょっと暑すぎて自転車ではムリ〜ってことで二日間なんとなーくワーケーションをしながら自転車でちょっと周りを散策していました。

帰りはいつも折り返し便で使っている羽田行きの飛行機です。

日本航空 JAL934 宮古 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL934 宮古 – 羽田 ボーディング

いつも乗っている飛行機で帰ります。

JA07RK B737-800 Boeing737-8Q3 61485/6863 2018/03〜

JA07RK B737-800 Boeing737-8Q3 61485/6863 2018/03〜

もう宮古島は夏。

夏空の宮古島は快適でした。

JA07RK B737-800 Boeing737-8Q3 61485/6863 2018/03〜

JA07RK B737-800 Boeing737-8Q3 61485/6863 2018/03〜

日本航空 JAL934 宮古 - 羽田

日本航空 JAL934 宮古 – 羽田

さてボーディング。

搭乗待合室もいつも以上にお客さんはたくさんいて、羽田行きも満席でした。

夏真っ盛りの宮古島から羽田へ一っ飛び!です。

旅の終わりに

2時間半ほどで羽田に到着。

日本航空 JAL934 宮古 - 羽田 羽田空港では沖どめの刑!

日本航空 JAL934 宮古 – 羽田 羽田空港では沖どめの刑!

少しディレイしたからなのか沖留めの刑になりました(笑)

いつもは日帰りで宮古タッチ!を繰り返していましたが、今回はほんのちょっとだけゆっくりできました。

本来は離島に行ってゆっくり過ごすのが理想なわけですが、ホテルは昔から若干高め。

交通費もかかるので全体の予算を考えるとどうしても高額になりがちで、そうなると海外に行こうかってことになるわけです(笑)

今回はゲストハウスを使ってみましたが、個室を使えばまぁ普通に生活できるのでありかなぁと思います。

宮古島は離島にしてはでかい島なのでやはり車があった方が断然便利なのですねぇ。。

自転車では広すぎる(笑)

バスは便数が少なすぎて移動しにくいです。

やはり離島こそライドシェアがあるととっても便利じゃないかなぁと思います。

沖縄は魅力ある離島がたくさんあるので色々行ってみようと思います。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください