昨年秋、JALの新ステイタスプログラム”Life Status ポイント”が発表されました。
JMB入会から蓄積されている”Life Status ポイント”を2024年1月中旬にHP内の個人画面で表示するということが発表されていましたが、どうやら表示され始めているようです。
長くJALの飛行機に乗っている人はひょっとしてJGC入会基準に達しているかも?
私はというと、、まぁ大体事前の計算通り?
4スターにちょっと届かない程度でしたが、1月、2月と国内線を飛ぶので、、2月には達成見込みです。
4月から他のサービスでもこのLife Statusは貯まるようになるので追加の発表が楽しみですね。
目次
”Life Status ポイント”がJALホームページで表示されていた
昨年秋に全面リニューアルの発表があった”JAL Life Status プログラム”。
昨年までは1年間頑張って飛行機に乗り続けてステイタスポイントを貯めてJGCを目指す”JGC修行”をする人も多かったのですが、基準変更でそれもできなくなりました。
改悪という見方もありますが、新プログラムでは長くJALとお付き合いしている人をお得意様としてJGC会員にするという本来の趣旨に近いプログラムに変更になりました。
このプログラム変更で単年度の頑張りでは基準に到達することはほぼ困難になりましたが、逆に今までずっとJALに乗り続けている人はすでに基準をクリアしている可能性もあるわけです。
今回のLife Statusポイントでは飛行機に乗る以外にもポイント獲得の幅が増えるわけですが、今のところはっきりとした基準は搭乗ポイントのみ。
どのぐらいのポイントが貯まるかというと。。
新基準では、JAL国内線一回搭乗で5ポイント、JAL国内線1000区間マイルで5ポイント獲得でき、1500ポイントを超えるとJGC入会資格が得られます。
この”Life Status ポイント”はJMB入会からずっと積算されて生涯消えることはないポイントです。
1500ポイントのハードルは高い!
で、1500ポイントとはどのぐらいハードルが高いかといえば、、、
国内線だけなら搭乗回数300回!
生涯で考えると年間30回(15往復)ほど乗る人が10年かかるという計算です。
まぁ1ヶ月に一回どこかに出かける人でも10年かかるってことです。
じゃ国際線はどうかというと、東京ーニューヨーク間で片道マイルが6739マイルなので50回搭乗(25往復!)するとLife Status ポイントが1684ポイントになるのでそこでようやくクリア。。
逆にいえば、今まで毎月JALの飛行機でどこかに出張に行っていた中堅どころの方は既にクリアしている可能性があるということですね。
今までの搭乗マイルは「生涯マイル」としてJAL HPの個人用の画面で確認できていましたが、今回この「生涯マイル」を新基準で計算し直した”JAL Life Status ポイント”として表示が開始されました。
個人的には意外と乗っている?4スターまであとちょっと(笑)
さて、私はといえば、、
意外と乗っているのです(笑)
このポイントのところをクリックすると詳細を見ることができます。
意外と国内線乗っている。。(笑)
筆者がJMBに入会した1997年から記録されているようなので、27年分ですからまぁこのぐらいになるのでしょう。(あの頃は若かった(笑))
今後JGC会員になるためにはこの”Life Status ポイント”が1500ポイント以上必要になります。
既にJGCを取得されている方は今回は新プログラム移行特別措置として”JAL Life Status ポイント”が1500ポイント以上になるように調整されているようです。
1500ポイントに満たない方は調整されて1500ポイントに、既に1500ポイント以上の方は調整ポイントなしで実数そのままに表示されています。
JGC会員に一律に1500ポイント付与されるわけではないので注意が必要です。
超ヒエラルキー Star グレード
で、このポイントですが、JGC会員になった後でも超ヒエラルキーが存在します(笑)
5スターはともかくとして6スターってなんだよ(笑)って感じですね(笑)
もう異次元でしょう(笑)
そこまで乗るんだったらプライベートジェット買った方がいいんじゃない?ってレベルでよね(笑)
現在の特典概要は公表されていますが、詳細は2024年春頃に公表されるようです。
まとめ
昨年秋にアナウンスされていましたが、JAL新ステイタスプログラム”Life Status ポイント”がJAL HPの個人の画面で確認出るようになっています。
昨年までのJGC修行は通用しなくなりましたが、長くJALとお付き合いしている方は既に入会資格があるかもしれないのでチェックが必要です。
まぁ個人的には本来の姿になったという印象を受けます。
JALがここまで大鉈を振るってステイタスプログラムを変更たのでひょっとすると、、ANAも同じように変更してくるかもしれないですね。
ただでさえANAラウンジ激混みですから(笑)
海外のエアラインのようにいきなり基準変更!なんてことはないと思いますが、ANA SFCを取得したい方は早めに取得を計画した方が良いかもしれないですね。
コメントを残す