全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで苗場でスキーをして会津若松を巡ってきた / Vol.4 無限城に似ている?芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 〜ロビーの壮大な舞台は圧巻だった〜

aizuwakamatsu4
(広告)

バスに乗ること40分。

途中どんどん周りが寂しくなって、、地元の小学生とか集団で乗ってくるし(笑)本当にこれであっているのか?と心配になりましたが、鄙びた温泉地に到着!

今回行ってみたかった芦ノ牧温泉 大川荘に到着です。

ここの旅館のロビーが鬼滅の刃に出てくる無限城に似ているとSNSで評判だったのです。

どんなところか興味津々だったのですが、期待通りロビーも客室もかなり立派。

到着した芦ノ牧温泉自体が鄙びきっている(笑)何もない温泉地なのですが、この旅館に泊まりにくるだけでも価値のある場所でした。

旅行期間 2023/1月
エリア  東北(新潟、福島)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 2年越しの苗場スキーツアー!運動不足で足がガタガタ?
・Vol.2 会津若松散策中に見つけた謎のお店「変な店 COCOKARA」。とっても良いものが揃っていました
・Vol.3 お昼は大正レトロなお店「渋川問屋」で会津の郷土料理を食べよう!
・Vol.4 無限城に似ている?芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 〜ロビーの壮大な舞台は圧巻だった〜
・Vol.5 念願の芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 part2 棚田温泉も素晴らしかった!サウナは岩盤浴?
・Vol.6 時間はないけど弾丸で喜多方ラーメンを食べに喜多方まで行ってみた!
・Vol.7 10年に一度の寒気がやってくる?仙台は諦めて早めに帰ろう


芦ノ牧温泉ちょこっとメモ

芦ノ牧温泉の歴史は古くて1200年以上!というから相当古くからあることは間違いないです。

ただ山の奥深くに位置するので江戸時代でも近隣の人が利用するだけの小さな温泉地でしたが、明治時代にようやく道路が整備されたことによって温泉地として発展することになったようです。

ただ、温泉街といっても共同浴場はなく、旅館の日帰り入浴を利用するしかない。

街中に飲食や売店などはとても少ないので旅館の売店がとっても重宝する、、そんな場所です。

芦ノ牧温泉 大川荘に全国全国旅行支援とポイントを使って激安で宿泊

今回の一泊朝食付きの料金ですが、激安でした。

一泊朝食付き 9900円

全国旅行支援クーポン -1980円

じゃらんポイント -1900円

合計 6020円

福島県地域クーポン -2000円

実質4020円

今年に入って全国旅行支援の割引率が下がって残念ですが、それでも6割近く色々な補助が出てとっても豪勢な宿泊ができました。

芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記

会津若松バスセンターを出発してだんだんと風景は寂しくなるし、地元の小学生が集団で乗ってきたり、、本当にこのバスで良いのか?と若干不安になってきました(笑)

約40分ほどで芦ノ牧温泉に到着。

温泉街に入るとすぐにプリンスホテルがあったりして実は有名な温泉地?

バス停には旅館のバスが待機していて、そのまま旅館まで連れて行ってくれます。

まぁ歩いても数分の距離なのだけどこの気配りが日本の旅館って感じです。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

ものの数分でバス停から到着!

結構立派な旅館です。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

ん?街の寂れっぷりとは真逆の結構立派な門構え。

なんか急に別世界に入る感じがします。

ロビーの壮大な舞台は圧巻だった

さて、旅館の中に入ると目の前には壮大な舞台が広がります。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

本当はもう少し明るいのですが(笑)ちょっと雰囲気を出すために暗めに撮影。

この風景が「鬼滅の刃」に出てくる無限城に似ていると評判の舞台です。

16時〜18時までは真ん中で三味線の生演奏をしていて、それがまた良い雰囲気なんですよね〜

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

すごい立派、、というか空間の使い方がめちゃくちゃ贅沢です。

あれ?今回は色々割引を使ったので安く泊まれることができたのですが、ひょっとしてこの旅館実は普通は相当お高い?

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

とりあえず周りをぐるっと一周。

2回から舞台を見下ろすのですが、舞台は中1Fになっていて、1Fは川床料理のような感じで個室でご飯を食べれることになっています。

が、、残念ながらどうやらまだ完全に稼働していないようですね。。

勿体無い!

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

ぐるっと見学している間に団体さんが2組ほど大型バスで到着!

中華系?どうやら台湾からの団体のお客様のようです。

というか、、、こんなマイナーな 場所に台湾からお客さんが来るのか??

日本人どこに行った(笑)

ちなみに、、台湾からのお客さんってのはツアー会社の社名が書いてあったのでそれで判明しました(笑)

ロビーは広々〜でもお客さん少ない!

ロビーの真ん中には先ほどの舞台があって超豪華でしたが、周りにはかなり広いラウンジエリアが広がります。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

昔はここもたくさんの観光客で活気があったんでしょうね。。

今回滞在中チェックインからチェックアウトまで旅館のデカさの割にお客さんが本当にいない!

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

本当にこの旅館は空間を贅沢に使っていますねぇ。

奥のなんかオブジェみたいなのは、、、

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

これは囲炉裏かな??

使用感はあるのでオブジェではなく実際に使用するもののようです。

残念ながら今回は火が入ることはありませんでした。。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

先ほどのラウンジからぐるっと回った逆側にもスペースがあります。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

このほかにも盆踊りでもできそうな餅つきラウンジなどかなり嗜好を凝らした作りになっていて、、それがくたびれていなくて割と綺麗に維持されているってのがすごいんじゃないかと感じます。

早くお客さん戻ると活気が出て良い感じになりそうです。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津若松って何がある、、、うーん、米と日本酒推しのようですね。

この二日間で分かったことはこの辺の推しは、、米、日本酒、自然、赤べこ(笑)らしいです。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

芦ノ牧温泉一体をちょっと散歩しましたがあまり目立った焦点もなく、、、

一軒だけ観光協会がやっている駄菓子屋さんがあって、良い味出しているのでそれは、、後でご紹介。

そんなわけで買い出しに困るわけですが、旅館の中にはちゃんと大きな売店があります。

なんか江戸時代の商店のしつらえでなかなかセンス抜群です。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

まぁ中で売られているものは、、まぁ普通のお土産品です。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

ちょっとしたスナックとかもあるのでコンビニがなくても生きていけそうです(笑)

お部屋広々伝統的な日本旅館

さて、チェックインを済ませてお部屋へ。

メインの舞台は十分堪能したので、あとは温泉、、かな。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

お部屋に入ると小上がりがあって完全に昔の旅館の作りです。

ここで中居さんがご飯の用意とかをしてお部屋の中へ運んでくれたりしたんですよね〜

この小上がり部屋にトイレや洗面台、なぜか部屋風呂の水回りがあります。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

あ、冷蔵庫とかがこんなところに(笑)

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

一応浴室も付いています。

浴室はなんか昭和チックな作り。

この旅館はめちゃくちゃ綺麗なので古さはほとんど感じられないのですが、ここを見ると実はひょっとして古いのかな?

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

お部屋広々。。。

一人で使うには勿体無い。

余裕で四人は泊まれますよね。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

テーブルのある広縁も健在ですが、ここはリノベーションした時にお部屋と一体化したようですね。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

テーブルの上にお茶セットとかないなぁ、、と思ったらここにコンパクトに収納されています。

ここのお茶台機能的です。

ポットは湯沸かしではなくて保温のみ。(カップラーメン食べれません(笑))

その横に旅館によくある氷水のポットもあって、実はその下のところにテーブルの上によくあるお茶セットが隠れています(笑)

確かにいつもテーブルの上にあるお茶セット邪魔だなぁ〜って思っていたのですが(笑)ここでは解決ですね。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

窓の外は阿賀川を眺めることができて、夏は新緑が、冬は真っ白な冬景色が見られますね。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

毎度お馴染み旅館のお菓子。

ここではご丁寧に二種類。

梅と羊羹。

美味しかったです。

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

旅館の最大の問題点。

それは、、電源がない(笑)

昔ながらの日本旅館って本当にコンセント少ないですよね。

お部屋に入ってしまった!延長ケーブル持ってきてない!と思ったら、、、

ありました!テレビの裏側にしっかり延長ケーブが装備されていました。

よく考えられていて本当に痒いところに手が届く徹底ぶりには感謝痛します。

会津芦ノ牧温泉 大川荘 送迎バス時刻表

会津芦ノ牧温泉 大川荘 送迎バス時刻表

翌日も来た時と逆方向のバスに乗って会津若松に戻ろうかと思ったのですが、どうやら無料の送迎バスがあります。

というわけで、翌朝は10時のバスで送ってもらうことにしました。

福島県 地域クーポン

福島県 地域クーポン

更に、、本日分のクーポン2000円分ももらいました。

が、さて、どこで使うかなぁ。。

福島県のクーポンはこのまま紙クーポンとして使うか、剥がして内側に書いてあるQRコードを読み込んで電子クーポンとして使うかの二択。

これまた他の地域とは違う独自のシステムになっていてややこしい!

せめてこのクーポンは全国で統一して欲しかったなぁ〜

利用者のことを全然考えていないですよね。

ちょっとだけ芦ノ牧温泉を散策 寂れまくってるけど駄菓子屋さん発見!

さっきバスで到着した時に街中にに何もなかったけど(笑)とりあえず散歩にお出かけです。

そういえば温泉街の入り口に看板があったっけ。。。

芦ノ牧温泉

芦ノ牧温泉

どうやら温泉公園のようです。

この横には湧き温泉?のようなものもあったり、その隣にはプリンスホテルがあったり。。。

本来は賑わっているはずの温泉地のようです。

芦ノ牧温泉観光マップ

芦ノ牧温泉観光マップ

散策マップ発見。

でも本当にお店がないんですよね〜(笑)

特に飲食が壊滅的で周りでちょっとご飯を食べる場所が、、ない。

というか、数件あったけどほぼ休業してるし。。

この3年ほどで相当ダメージがあった模様です。

よくみると国道に出るとセブンイレブンがあるらしい。

というか、、歩いていけるのか?(笑)

癒し処 あがっせ

癒し処 あがっせ

一軒だけお店がありました!

ちょっと歩いて営業してそうなのはここ一軒だけ(笑)

それもそのはず、ここは観光協会がやっているお店のようです。

癒し処 あがっせ

癒し処 あがっせ

中に入ってみると、、

土間にずらりとお土産が並んでいるのですが、注目点はそっちではなく、、

癒し処 あがっせ

癒し処 あがっせ

昔懐かし駄菓子がいっぱい!

そうそう、こういうところだとこの手のものが妙に欲しくなるんですよね〜

昔懐かし駄菓子がいっぱい。

癒し処 あがっせ

癒し処 あがっせ

そういやチューブ入りのビニール風船、子供の時によく作ったなぁ〜

当時は10円とかだったような気がしたけど半世紀経っても40円(笑)

いまだにあるとは驚きです。

今の子供はこんなんじゃ遊ばないんでしょうね〜

癒し処 あがっせ

癒し処 あがっせ

店の一角には巨人の星で宙を舞うことになるちゃぶ台が(笑)

まさに昭和の四畳半が再現されていて本当に懐かしいお店で思わず嬉しくなっちゃいました(笑)

さて、寒いのでお菓子を仕入れてホテルの戻るとします。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

2 件のコメント

  • こんにちは
    いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

    こちらのお宿テレビで紹介されているのを観て以来
    ずっと行きたいなと思っていたところです!

    写真からもロビーの広さや迫力が伝わってきます
    これだけ広々としたロビーってなかなかないですよね

    中二階のところで三味線の生演奏をしているなんて
    ますます行きたくなってしまいました(^-^)

    • こんばんは! いつもご覧いただきありがとうございます。

      そうでしたか、テレビでも紹介されていましたか。

      正直なところ、有名な観光地というわけでもなく、超人気の温泉街ってわけでもないのですが、なぜこんな立派な旅館があるのかってのがいまだに謎です(笑)
      ただ、知る人ぞ知るって感じなのでしょうか、台湾からあれだけ大勢のお客さんが来てるってのはそれだけ有名なんでしょう。

      是非行ってみてくださいね。

  • comloy へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください