大人の休日倶楽部パスで巡る日本最東端とウイスキー蒸留所の旅! / Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記

202406_OTONAPASS_NIKKA2
(広告)

慌ただしく登別温泉を後にして特急すずらんで札幌へ。

本当は札幌で1泊してご飯を食べようと思っていたのですがなぜかこの時に限って異様にホテル代が高騰。

色々と周辺を探した結果本日の宿泊は南小樽駅近くの魚松旅館になりました。

小樽も色々とお寿司が美味しい土地柄ではあるのですが、時間に限りがあったので、、夕食はいつもの根室花まるに行くことにしました(笑)

いつもの通り美味しい(笑)

小樽の魚松旅館に到着した時はすでにあたりは真っ暗。

ここで一泊して翌日は余市へ向かいます。

旅行期間 2024/6月
エリア  北海道・福島・宮城
テーマ  大人の休日倶楽部パス・観光

・Vol.1 一気に北海道へ!登別温泉を散策
・Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記
・Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに
・Vol.4 ニッカウヰスキー余市蒸留所見学レポート
・Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記
・Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する
・Vol.7 釧路から帯広へ!豚丼と温泉、朝食が美味しいホテルムサシ宿泊記
・Vol.8 帯広から福島県飯坂温泉へ!特急と新幹線で巡る9時間半の鉄道旅
・Vol.9 飯坂温泉ひろすけ旅館宿泊記
・Vol.10 仙台では牛タンに縁がなかった。。
・Vol.11 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学レポート〜旅の終わりに〜


特急すずらんで札幌へ!

実質滞在時間40分の登別温泉から予定通り特急すずらんに乗って札幌へ向かいます。

すずらん9号

すずらん9号

きっとこの列車は空いているので指定は取らず自由席利用にしています。

すずらん9号

すずらん9号

想定通りこの電車はガラガラです(笑)

南千歳からは東からの電車の乗り換えで少し混むかもと思っていたのですが結局このまま札幌までがら空きでした(笑)

札幌に到着!お寿司を食べに行こう!

夕食は小樽でお寿司!と思ったのですが、なんか良さげなお寿司屋さんを事前リサーチで見つけることができず、時間もあまりないので札幌でいつものところに行くことにしました。

札幌駅

札幌駅

札幌駅に着いて、ちょこっと歩いてやってきたのはここ!

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店

札駅の駅ビルの中にもあるのですが、そこは激混みで少し離れたこっちの方がまだ待が少ない。。

でもそこそこ混んでいて、40分ほど待って順番がやってきました。

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店 メニュー

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店 メニュー

さて、今日のおすすめは、、タコ?

アスパラ巻きってのも美味しそう。

あぶらがれいはちょっと苦手(笑)

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店 メニュー

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店 メニュー

今日はコスパ最高の真鯛のあら汁ってないんだ。。

三平汁にしようかな?

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店

ということでドーンと一気に注文!

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店

美味しいお寿司をあっという間に平らげて今日の宿泊先に向かうのでした。

魚松旅館宿泊記〜困った、シャワーを使うと水が止まる?(笑)〜

札幌から小樽までは快速エアポートで30分ほど。

小樽の手前の南小樽駅で下車します。

南小樽駅

南小樽駅

周辺はすでに真っ暗。。。

なんか寂しい(笑)

この駅にはでっかい桜の木があってGWぐら?に来た時満開でとても綺麗だった記憶があります。

今日宿泊する魚松旅館はここから徒歩1分!

それで一泊5500円だったのでまぁリーズナブルなお宿です。

駅にはセブンイレブンも入っているのでここで飲み物とおやつをちょっと仕入れていきます。

魚松旅館

魚松旅館

到着!

旅館、、のイメージではなくなんかビル?(笑)

ちょうど小樽港にフェリーが到着したようで、それで北海道に来た人もいました。

魚松旅館

魚松旅館

お部屋はシンプル(笑)

魚松旅館

魚松旅館

タオリセットと寝巻きの用意は部屋にあります。

シャワー・トイレは共同。

魚松旅館

魚松旅館

お湯も沸かせるのでまぁ特に困ることは、、一つだけ!

なんか1Fで共同シャワーを使うとなぜかその上の水道が出なくなる(笑)

これはいつもなのかそれともトラブルなのかわからないのだけど、連泊している人がそう言っていたのでひょっとしたらそういう構造になっているのかも?

そこだけはちょっと不便な旅館でした。

まぁ寝るだけだしここ以外はドミトリータイプのゲストハウスぐらいしかリーズナブルな宿は空いていなかったので仕方なし、、って感じでした。

リーズナブルってのと駅近の立地が良かったです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください