日々雑感 / 空前のばらまき選挙!これ大丈夫か??皆さん投票に行きましょう!(笑) 

週末は選挙ですね〜

政治と宗教はブログでは取り扱わないことにしていますが(笑)今回はちょっと主張が面白いので個人的な感想をつぶやいてみます。

1ヶ月前ぐらいまでは新コロで大騒ぎしていたと思ったら急激にどっかに行ってしまって(笑)テレビは選挙一色。

そんなに関心がある人がたくさんいるのかどうかわかりませんが、メディアとしては今儲かるのは「選挙」と考えているのでしょう。

それにしても問題山積の中聞こえてくるのは「ばらまき」の声。。。

本当にそれで良いのか??って感じもしますが、支持集めに一番響くとみんな考えているでしょうね。。。

本当にそれで良いのか??

まぁとりあえず皆さん投票にはいきましょう(笑)


今週末は選挙ですね〜コロナはどこいった?

政治と宗教はアンタッチャブルな領域なのであまり扱わないのですが、今回の選挙はなんか妙に異様で面白いことになっているのでちょっとつぶやいてみます。

面白いというのは今深刻な問題が山積しているのに政治家がこれほどまでに良い加減な大衆受けの良いリップサービスに終始している様があまりに滑稽で、呆れているからなのです。

そうそう、面白いといえばパラリンピックが終わったあたりから急激に新コロが減り始め、異様なほど収まってきていますよね〜

「オリンピックを開催すると感染が拡大して大変なことになるから止めろ!!」と主張していた方々はこの現象をどう説明してくれるのか、、いまだにその回答を聞いたことがありません。

これもいつもの通りうやむやになっちゃってますね。。。

まぁ良いか。。

で、首相が変わったあたりから何故か急激に感染者が減り始め(笑)一気に密状態の選挙に突入したわけです。

まだ新コロ大変だ!という最中にスーツ姿の政治家の方々が恐ろしいほど密になりながら「頑張るぞ!おーーー」と出陣式をやっている様子が報道されるのをみていると、本当に茶番をやっているなぁ、、と呆れ返ってしまいました。

もーあほらしい(笑)

新コロの名を騙ったばらまき合戦が醜い。。

日本を取り巻く世界の状況は深刻度がMAXになっているにもかかわらず、そこは国民の関心が低いからなのか主張があまり聞こえてきません。

聞こえてくるのは、、「ばらまき」です。

コロナで今救わないといけない人がいるってのが主張の根拠のようですが、本当に給付で解決するって思ってますか??本質はそこじゃない気がします。

庶民の人気を取りたいからでしょうかね。。

これって公に現金をばら撒いて票を取ろうとする賄賂じゃないか??とも思うわけですが、それが政策の主張としてまかり通るのが滑稽ですらあります。

これ全部借金、、それも今の若い人たちの借金を配るってことですからね。

若い方わかってます??

本当にいいんですね??私はありがたくいただきます(笑)

テレ東のWBSでわかりやすくばらまき政策をまとめてあったので紹介するとこんな感じです。

自民党

現金給付の方向で検討

公明党

0歳から高校3年に一律10万円相当

立憲民主党

低所得者へ年額12万円

日本共産党

収入が減った人一律10万円

日本維新の会

ベーシックインカムの導入

国民民主党

一律10万円低所得者は20万円

れいわ新撰組

一人毎月20万円

社会民主党

特別給付金10万円を支給

NHK党

10万円以上を電子マネーで支給

各党の給付金政策(テレ東 WBSまとめ)

似たり寄ったりですね。。しかも版を押したように10万円っていうキリの良い数字が並びます(笑)

しかも約束事に大切な「いつ」が含まれていないのがポイントです。

「今」必要な人がたくさんいるのにその時期が明記されていないのは致命傷です。

選挙は今月決着がつきますが、給付って11月には配ってくれるんでしょうね!(笑)

収入が減った人ってのはどの程度?低所得者って??子供に配るって結局その親に配るってこと??(親がもらってパチンコで使っても良いわけだ(笑))

結局「公平に」とか「困っている人」とか、、ふわっとしたことしか言わずに結局本当に困っている人には行かず、なんとなーくお金が消費されるってのが目に見えてます。

しかもこれって配るにしても来春とか言い出すんでしょうね。。

それじゃこの冬凍死してしまいます(笑)

今ですよ今!

どうせばらまくんだったら少なくとも11月中に一人も取り残すこともなく年を越せるようなばらまきをやってもらいたいものです。

個人的見解は、、期限付きの電子マネー(またはポイント)を全員に素早く配ってしまえ!

各政党人気取りのためにお金を配ります!って言っている中で、あ、これは良いなぁと思ったのは実は「NHK党」。

まぁあまりに自由すぎて(笑)ちょっと引いてしまいますし私は入れませんが(笑)主張している「NHKをぶっ壊す!」ってのは同意。

その中で「期限付き電子マネーを配る」ってのが政策としてはまとを得ている感じがします。

期限付き!ってのがミソです。

現金をいくら配ったってそれは銀行口座に入って普通の消費に使われるだけですからあまりインパクトはないですよね。

それよりも期限付きなら早く使っちゃわないと!ということで強制的に市中にお金が流れていきます。

お金が流れればお店や働く人全体に回っていくので雇用も生まれて働けなくなって困った人も当面生活ができるようになるわけです。

一種の「税金ばらまき特需」でも良いじゃないですか。(笑)

それも11月中には配り終わってもらいたいですが、、

まぁできないでしょうね〜(笑)

期限付きのTポイントとか楽天ポイントとかポンタポイントとかあるんだから、必要なコード番号でも全国民にさっさと配っちゃえば済むような気もしますが(笑)ダメですかね(笑)

結局給付金議論で一番真っ当なのは実は「NHK党」じゃないのか?って気もします。

私は投票は、、しませんが(笑)

結局皆さん投票にいきましょう!

筆者は既に事前投票で投票自体は終わっております。

既存の政党は与野党を問わず本当にふわっとした耳障りの良いことしか言わないですよね。。

国民は馬鹿にされているのか?と思ってしまいます。

今一度考えた方がいいんだけどな〜と思うのはこんなことです。

・お年寄りに対しては「もう十分生きたでしょ(笑)自分たちが損をすることになるかもしれないけど、これからの世代を楽させてあげましょうよ」ということ。

・若い世代に対しては「選挙ですぐに世の中が変わることはないけど、選挙に行かないと結果を容認することになるけどそれでいいのかな?」ということ。

政治に関心がなく、投票率が低いってのは社会が安定していて平和な世の中だってことだとも言われていて確かにそうかもしれません。

それでも、、何か変わるかといえば変わらないかもしれないけど、主張だけはしておいた方が良いんじゃないかとそう思います。

結局のところ皆さん選挙にいきましょうね!ってことです(笑)

 

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください