日々雑感 / 今日の僕は大丈夫!やっぱり健康が一番!自治体がやってくれる検診は超重要!

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

いつも集金に来ていた新聞屋のおじさん。

どうやら体を壊して暫く動けなくなったらしい(笑)

詳しくは聞いていないけれど、ちょっと心配。

やっぱり健康は大切だよね、、特に歳を取ると(笑)

いつもは気にならないけど自分を含めて周りの知った人がダウンすると健康について考えたりするわけです。


若いころには気が付かない健康のありがたさ

私もいつの間にか50を過ぎて、、(笑)

あまり自分の歳は意識していないつもりでも、この歳になると会話の内容が”どこが痛い”とか”どこが悪い”って話が多くなってやっぱり年寄りなんだと自覚するわけです(笑)

人間古く成れば故障もします(笑)

年上の方に「まだ若い若い!」って言われてもあまりうれしくないわけです(笑)

若いころは徹夜でカラオケとか飲み歩いていたりしたけれど、今では夜は「寝る時間」です(笑)

そんな夜中に遊び歩くなんてことをするとその後の2日程体が不調になります(笑)

20代、30代ぐらいの時は元気だったなぁ~(笑)

ただし、結構無茶すると不摂生がたたって急にダウンするなんてこともありました。

今思えばあの時もう少し体を気遣っていたなぁ、、とみんな思うことを考えてるわけです。

元気だった人が急にダウンする

ふとそんなことを考えたのは、最近いつも集金に来てくれていた新聞屋のおじさんが倒れてしばらく復帰できないということを聞いたからなのです。

歳はほとんど同じぐらいかなぁ、、

詳しくは個人情報なので聞いていませんが(笑)丸一カ月は来ていないので相当悪いんじゃないかと思います。

体調が悪くて、、って言っていたから事故じゃないですね。

そういえばご飯はお菓子!っていう30代後半の友人が居たのですが、、「そのままだと大変なことになるぞ〜」って脅していたのですがどこ吹く風。

しばらくしたら、、

急にめまいがするからどうしたのかと思ったら高血圧で危険な状態に(笑)

更に胃に穴が開いて入院、更に老眼まで進んでかなり不自由なことになったことにショックを受けていたっけなぁ(笑)

ほら、、年寄りの苦労がわかった?(笑)年寄りの言うこともたまには聞いた方が良いよ(笑)ってね。

そんなことがあって急に生活に気を付けるようになった、、ようです(笑)

いつまでも若いつもりだと命取りですね~

新コロ騒動でむしろ健康に!

自粛でストレス発散も出来ず、、自宅に籠って運動不足になる人が続出しているらしい。

通勤も立派な運動(笑)

オフィスに行けばそれなりに歩きますからね。

そりゃ運動不足にもなるでしょう。

個人的には、、むしろ自治体のスポーツセンターに通い始めてむしろ健康的になりました(笑)

もっとも、、、ずっと主治医から薬を飲みなさい!と説得され続けていたからってのもありますが、習慣にすると結構これが楽しくなっちゃったってのが本当のところです。

今まで目に入っても使うことの無かった血圧計、、、

appleウオッチで色々なデータを記録していくと結構それが癖になって(笑)スポーツセンターに行くとつい測定してしまう(笑)

しかも新コロで毎月のように海外に出かけていたのがすべて無くなって、、スポーツセンターに行くしか行くところがなくなっちゃった(笑)

結果的にかなり健康的になりました。

人生100年時代ならば既に折り返してしまったのでこの辺でしっかりメンテナンスしておこうかと思っているのです。

有難かった職場検診、重要な自治体の検診。検診を受けよう!

もう仕事はいっぱいしたしもう良いかなぁ~と、今で言うところのプチFIRE生活をしていますが、現役時代に結構めんどくさかった職場検診。

労働法で定められているからやってるんだろうぐらいにしか思っていなかったのですが、あれは結構ありがたい代物でした。

引退してからは検診受けられないなぁ~と思っていたけれど、実は自治体で年に一回検診を受けさせてくれます。

しかも無料(笑)

主治医に定期的に診察を受けてはいるのですが、最近「検診受けてますか?」とやけに勧めてきます。

どうやら医療機関では自治体の検診って最近のトレンドらしく医療費削減もあるのでしょうが積極的に結果をみるお医者さんもいるようです。

新コロを心配するよりも歳を取ればどっかが必ず不調になるんだからそっちを気にした方が良いんじゃないかと最近思うのでした。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください