【裏・日々雑感】水際対策対抗措置でビザ停止?え、中国って大国だと思ってたけどこんなにチンケな国だったの?大国から物笑いの国に成り下がる

中国

日々驚いたことにちょっとだけコメントしていきます。

多少毒を吐きますがここだけの話ということで「裏」日々雑感としています。

さて、昨日から話題の水際対策でビザ停止(笑)

え、、なんでそうなるの?と理解に苦しみますよね。

中国からの渡航者に対する水際措置で検疫強化は全世界で急遽実施されるようになりましたがビザ発給停止は日本と韓国に対してのみ。

まぁ中国が自分で格下と思っているところに脅しをかけている構図が見えますが、これってまさに上司には媚び諂って部下には威張り散らす、、イエスマンの中間管理職っぽくてみっともない

自ら大国と言いたいのであればもっとどっしりしてもらわないとね。


え?いきなりビザの発給停止

昨日から報道が賑わっていますが、中国はいきなり日本・韓国から中国への渡航者に対するビザの発給を停止しました。

え、何で?って感じです。

意味不明なことをしますよね。。

報道による中国の言い分としては「コロナで中国からの渡航者に対して制限を設けているのでビザの発給を停止する」ってことらしいのですが、だったら同じように入国制限に留めておけば良かったのに?と普通は思うでしょうね。

え、客観的・科学的な立場を堅持して欲しいって、、新手のギャグ?

中国側の発表もびっくりしましたよね。

中国側の「客観的、科学的な立場を堅持して欲しい」という言葉がおそらくみんなが「お前に言われたくない!」って突っ込みたくなったことでしょう(笑)

新手のギャグかと思った。。。

まさか自国内では客観性も科学的なことも全て無視しているのにね。。

何しろ今回の各国の防疫措置の強化は中国からの客観的・科学的なデータが一切信用ができないからなのですから。。。

そりゃデータを信用できないからとりあえずは防御しましょうってのは当然の対応したまですよね。

以前から意味不明なことで難癖をつけてきますが、その主張していることが矛盾だらけなので何を言っているのかさっぱりわかりません。

中国ってまるで上司には媚を売って部下には威張り散らす中間管理職みたいでみっともない

中国はメンツを重んじる国ということはよく言われることです。

メンツ、、まぁ見栄ですかねぇ。

まぁ人間関係でも見栄を張ってその時だけはいい思いができるけど最終的にはあまりいいことは起こらないってのが人間社会のような気がします。

同様に中国のメンツってどこまで続けるつもりなんですかねぇ。。

あまりいい結果は出ないと思うけど。

中国3000年の歴史はすごいのだからその威光を壊さないでほしい

中国3000年の歴史の重みってものすごくて、万里の長城を作った始皇帝や数々のドラマを生み出す春秋戦国時代などは人間の生き方の教科書的な内容で圧倒されます。

三国志なんかは日本でもファンが多いぐらいです。

まぁどこまで史実が作り物かわからないものも含めて意外と壮大なドラマがあるので個人的にはすごいなと思っているのです。

そんな歴史的に大国のはずの中国が今回のように自分より弱い(と思っている)ところに対してはいきなり最強の制裁を加えて他の強そうな国(アメリカとか、、)には何もしないっていうのはまるで上司(強い国)には媚を売って様子見をして、部下(弱い国)には威張り散らしている中間管理職みたいで相当みっともない

みっともないって日本ではメンツが潰れたことになると思うんだけどこれは中国のメンツには当たらないなのかな?

世界一の大国になりたいのであればもう少し尊敬とか羨望を集める国づくりをした方が良い気がするんですけどね〜

まぁそれを望むのは無理かも?

今回の件も含めて個人的には昔から大国だと思っていた中国がこんなチンケな国だったとは、、まぁその程度だったんだなって感じがして物笑いの国に成り下がってしまったと呆れてしまいました。

太古の昔から中国は目先の事象には目もくれず大局を見て10年先、100年先を見据えてしたたかに行動するある意味恐ろしい国だと思ってましたが今回の事象はどうしてよいか右往左往している様子がとっても滑稽で以前のようなどっしりした行動とは全く思えないですね。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください