日々雑感 / ようやく緊急事態宣言解除だけど急にコロナ報道もなくなっちゃった?

ようやく緊急事態宣言が解除されました!

思えば年初からずっと続いていたわけですが、個人的には昨年からほとんど生活に変化がないので今一つ実感がわきません。(笑)

夕方のテレビニュースを見ていて違和感があったのは、ニュースのアジェンダから新コロ関係が消えたことで、大衆の興味が完全に薄れたな、、っていうことぐらいでしょうか。

個人的には標準感染予防と人間の免疫で防げる感染症ですし、驚くほどよく効くワクチンも出来ちゃったので後は何が問題なんだ?と思っているわけですが、今後はいかに「不安」という病を克服するか、、にかかってるんじゃないかと思っているわけです。


緊急事態宣言解除で何が変わる?

今日から緊急事態宣言が解除されるようですね。

夕方のニュースもちょこっとだけそのニュースが流れたぐらいでトップニュースにすらならず(笑)

次期首相になる岸田氏の組閣のニュースとかがメインになっていて、基本は大衆が一番気になっているものがトップに来るわけですから既に日本人にとってはコロナの話はあまり気にすることではないニュースに格下げになってしまった、、まぁそんな感じでしょうか。

人身御供にされてしまった飲食関係は恐る恐る酒類の提供を始めてちょっと一息って感じでしょう。

イベントやテーマパーク関連も注意しながら入場制限を緩和したりしてその辺の方々にとっては良いニュースなのでしょう。

まぁ実のところ個人的には海外に出られなくなってしまったということ以外は昨年からほとんど生活に変化はなく、、緊急事態宣言が解除されたからと言っても何が変わるわけでもないんですけどね。

結局昨年と同じことの繰り返し?

ふと気になっているのは昨年もこの時期GOTOキャンペーンの大盤振る舞いで浮かれていた時期で、その後大変なことになって今に至るわけです。

まさに今昨年と同じ雰囲気になっているような気がして少し気になるわけですが、また今年も同じことを繰り返すことは避けて欲しいなぁ~とちょっとだけ思っているわけです。

ずっと言われてきた「気のゆるみ」に注意!ってのは実はあまり好きではなくて、そんな漠然としたことを言い続けてきた結果今年はずっと「自粛」という正直者が馬鹿を見る対策が続いてきたわけです。

人間ってそんなに賢い生き物でもないし、失敗して反省して、、また同じ失敗を繰り返すってのを一生かけてやってますから(笑)「気のゆるみ」だの「自粛」だのを言ってもそもそもそれが人間の本質なので仕方ないわけです(笑)

不安を煽りまくられた半年間、、不安は続くよどこまでも

人間が他の生物よりも優れているのは分析して対策を考えだせるってところに尽きます。

科学万能とは思いたくありませんが、それでもコロナ流行の初期にはウィルスを特定して人間の免疫で撃退できるということもわかり、あっという間にとてつもなくよく効くワクチンまで作ってしまう、、

そこまで出来れば全く問題ないだろう!と思うわけですがそれでも「不安」という病が蔓延してしまったため未だに普通の生活ができていないような気がします。

そもそも、、人間の本質は結構いい加減なわけですから「気のゆるみ」をなくしましょう!とか「自粛」しましょう!と言っても人によって基準は様々なのでその言葉に意味はないわけです。

「不安」も人によって様々ですからすべてなくすのは不可能なわけです。

どこかで不安を煽ることをやめないと永遠に続いていきます。

どっかでこの連鎖は止めないといけないですね。

今やっておかなければならないことは?

さて、今雰囲気的にはゆるゆるになっているわけですが(笑)今やっておくことはいくつかあるわけです。

「新規感染者が増えて重症者が増えて医療機関が大変なことになった」

ってのがずっと報道されていましたが、これにはどうも違和感があります。

・なぜ世界一の病床を持っていながら医療がひっ迫するのか?

・緊急事態宣言は本当に効果があったのか?

・8割おじさんの計算はなぜあれほどに外れたのか?

・飲食自粛の効果はどの程度あったのか??

謎だらけですが、この数か月テレビのワイドショーで騒がれたことはきっとすっかり忘れ去られてまた来年も同じことを繰り返すのかもしれません。(笑)

だから今!落ち着いているときにしっかり検証をして分析をしなければならないんです。

それがリスク管理というもので企業では普通に行われているのですが、新コロが流行り始めてしっかりした分析結果を聞いたことがほどんどありません。

ほぼ妄想だけで「怖いぞ〜死んじゃうぞ〜」って脅されているだけのような気がします。

しっかりとこの一年のデータを分析してまた同じことを繰り返さないようにしてほしいものです。

でもきっと同じことの繰り返しが起きるんでしょうね~

ただ、過去の検証をやると必ず揚げ足取りをして責任を追及したがる人が必ず現れますよね(笑)

だから誰もやりたがらないし同じことを繰り返す原因になりがちです。

まぁ今の日本では期待薄ってところでしょうか(笑)

まぁせいぜい税金をばらまいてお茶を濁してまた来年大騒ぎって感じでしょうかね~(笑)

他の国ではしっかりしているので不明なことを明らかにすべく社会実験をしていますからせめてその結果を参考に今後の生活に役立ててもらいたいものです。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください