今日の夕食は「白茄子料理と辛口カレーで食材整理完了!」
本日作った夕食を紹介する「今日何食べた」シリーズ。
今日の夕食は、旅行前の食材食べきり作戦最終日となる「白茄子の挟み揚げ、白茄子としめじの炒め物、辛口カレーライス」です。
さて、いよいよ明日から約2週間のタイ旅行へ出発します。
そのため、冷蔵庫に残っている傷みやすい食材は、今日中にすべて食べ切らなければなりません。
昨日作った白茄子と豚肉の挟み揚げ、空芯菜の炒め物が本日も再登場。
そして冷蔵庫を確認すると、白茄子がまだ残っています。
そこで、ニンニク、ブロックベーコン、しめじと一緒に炒め物にしました。
味付けは塩・胡椒だけのシンプルなものにして、残っていた食材をまとめて活用します。
さらに冷蔵庫の中を確認していると、卵が2個残っていることに気がつきました。
「あ! 卵がまだあった!」
旅行前の冷蔵庫整理では、最後の最後に新たな食材が発掘されるものです(笑)
卵は冷凍保存に向かないので、味噌汁に落として食べ切ることにしました。
最後に、2日前から食べ続けてきた辛口カレーも完食すれば、3日間にわたる食材食べきり作戦は終了です。
それにしても、残り物を全部並べてみると、思っていた以上の品数とボリューム。
最終日は「冷蔵庫一掃セール」のような、なかなか豪華な夕食になりました。
本日の献立

今日の夕食 20260723 「旅行前の食材整理ラスト!ナスの挟み上げ、ナスとしめじの炒め物、カレーライス」
主食・主菜:辛口カレーライス
主菜:白茄子と豚肉の挟み揚げ
副菜:白茄子、しめじ、ベーコンのニンニク炒め
小鉢:モロヘイヤのおひたし
小鉢:空芯菜の炒め物
味噌汁:水菜、油揚げ、卵の味噌汁
フルーツ:キウイフルーツ
出来栄えはいかに!
昨日までに作った白茄子の挟み揚げや空芯菜の炒め物を温め直し、最後までおいしくいただきました。
困ったのは、最後まで残っていた白茄子。
「さて、どうやって食べ切ろう……」と考えましたが、しめじ、ベーコン、ニンニクと一緒に炒めてしまえば、手軽でおいしい一品になります。
味付けは塩・胡椒だけとシンプルですが、ニンニクの香りとベーコンの塩気や旨味が全体に行き渡り、白茄子としめじの味をうまくまとめてくれました。
白茄子は炒めることでやわらかくなり、ベーコンの脂もほどよく吸って、思った以上に満足感のある仕上がりです。
卵を落とした味噌汁は、卵のまろやかさが加わって食べ応えも十分。
食材整理のための苦肉の策でしたが、結果的には具だくさんでおいしい味噌汁になりました。
そして、2日前に鍋いっぱい作った辛口カレーもついに完食。
途中で少し休憩を挟みながらも、旅行前に無事食べ切ることができました。
最後の一皿には達成感という名のスパイスも加わっています(笑)
かなりのボリュームになりましたが、これで冷蔵庫に残っていた傷みやすい食材の整理はすべて終了。
ほうれん草、白茄子、空芯菜、卵、キウイフルーツそして鍋いっぱいのカレーまで、3日間かけて無駄なく活用できました。
これで冷蔵庫の心配をすることなく、明日からタイへ出発できます。
今日もご馳走様でした。

コメントを残す