今日の夕食は「鰻丼」
本日作った夕食を紹介する「今日何食べた」シリーズ。
今日の夕食は、ふっくら香ばしい「鰻丼」です。
土用の丑の日にはまだ少し早いのですが、その頃はタイに滞在している予定。
そこで今回は、ひと足早くうなぎを味わっておくことにしました。
使ったのは、少し前にお買い得になっていたときに購入し、冷凍しておいたうなぎの蒲焼き。
解凍して温め、ご飯の上に盛り付けるだけなので、調理の手間がかからないのもうれしいところです。
味噌汁には、畑で採れたナスをたっぷり入れてみました。
サラダに添えたミニトマトも自家栽培のもの。
メインは豪華な鰻丼ですが、脇を固める夏野菜もなかなかの働きぶりです(笑)
本日の献立

今日の夕食 20260720 「ふっくら香ばしい鰻丼」
主菜:鰻丼(うなぎの蒲焼き)
サラダ:水菜、ミニトマト、チーズ
味噌汁:ナス、水菜、油揚げ
フルーツ:キウイフルーツ
出来栄えはいかに!
うなぎの蒲焼きを解凍して温めただけですが、ご飯の上に盛り付ければ、立派な鰻丼の完成です。
香ばしく焼かれたうなぎに甘辛い蒲焼きのタレがよく絡み、ふっくらとした身は口の中でやわらかくほどけます。
タレが染み込んだご飯もおいしく、箸がどんどん進みました。
ほとんど温めただけなのに、食卓では堂々たる主役の貫禄。
手間は控えめ、満足感はかなり高めという、実にありがたい一品です(笑)
今年は例年よりも、うなぎが少し手頃な価格で並んでいるように感じます。
頻繁に食べるものではありませんが、たまに味わう鰻丼はやはり格別。
畑で採れたナスやミニトマトも加わり、夏らしい夕食になりました。
今日もご馳走様でした。

コメントを残す