<広告>

今日の畑 / 熱波も少し落ち着いて秋冬用の土作り 

今日の収穫20190824
(広告)

さて、今月末から秋冬野菜の作付けが始まります。

肥料を入れたりして二週間ほど土に馴染ませる必要がありますからそろそろ秋冬用の土作りが始まります。

しかも!明日から10日ほど海外に行ってしまいますのでもう今日しか作業をやる日がありません。

幸い少し暑さが和らいだので結局汗だくにはなりましたが(笑)キャベツやナバナ、茎ブロッコリを植える2畝の準備が整いました。

2019年8月24日晴れ


<広告>

今日の畑

今日の畑20190824

今日の畑20190824

さて!今日は2畝の土作りをします。

1畝の落花生

落花生

落花生

ここはあとは落花生ができるのを待つだけです。

落花生

落花生

落花生

こんな感じで茎からランナーが土に向かって伸びてきて、苗全体から土に向かって伸びてきています。

落花生の花

落花生の花

実ができるということは受粉が必要なわけで、小さい黄色い花が咲きます。

このあとランナーが伸びていくわけですね。

一本ではなくて無数のランナーが土を目指します。

秋冬野菜に備えて2畝の準備

2畝の土作り

2畝の土作り

さて、昨日2畝のツルムラサキを自宅のプランターに移植しました。

ここには今月末にキャベツとナバナ、茎ブロッコリを植える予定です。

とりあえず肥料だけは入れておこう!ということで、作業開始です。

肥料:牛糞堆肥2L、鶏糞堆肥150cc 、油粕:100cc

あまり肥料をやりすぎると害虫もつきやすくなりますからほどほどに。

でもつい多めに入れちゃうんですよねぇ〜

ついでに苦土石灰も一握りほどばらまいておきました。

 

簡単に混ぜ合わせてビニールマルチを引いて、、、

2畝完成!

2畝完成!

ほどなく2畝完成です。

あとは植えるだけなのですが、しばらく旅行に出かけますので、帰ってきてからですねぇ。

<広告>

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

とりあえず10日ほど留守にするので小さい実でも採ってしまいます。

残しておくと巨大化してしまいますからね。

オクラ、モロヘイヤ、ピーマン

オクラ、モロヘイヤ、ピーマン

オクラ、モロヘイヤ、ピーマン

悩ましいのはピーマン。

今収穫するには小さすぎるものもあって困りましたが、ある程度大きくなったものは早めに採ってしまいます。

長ナス

長ナス

長ナス

流石に長ナスはこのままにしておくとお化けナスになってしまいそうなので小さいけど採ってしまいます。

これはぬか漬け用ですね。

今日の収穫

今日の収穫20190824

今日の収穫20190824

長ナスがフィーバーしちゃっていますが、小さなナスとピーマンを収穫して今日のお昼で食べてしまいます。

長ナスはぬか漬け用かなぁ

ピーマンは焼きピーマンにして食べるといくらでも食べられます。

巨大シシトウを食べている感じです。

詳しくは下記の投稿に書いてありますのでご参照ください。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 30本

ピーマン 21個

関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください