<広告>

今日の畑 / 雨の中、旅行前に野菜を収穫する!ナスが巨大化した! 

今日の収穫20190823
(広告)

週末から10日間ほど旅行に出かけます。

できている野菜を収穫して食べちゃわないといけません。

というわけで、今日は雨ですがとりあえずできた野菜の収穫に畑に向かいます。

長ナスが現在フィーバーしていまして(笑)ゴロゴロできます。

ちゃんと追肥をしたのと、雨が多いので成長が格段に良くなったようです。

旅行前なのにどうやってこれを食べようか、、、焼きなすと、、味噌炒めと、、、

ナスだけでお腹がいっぱいになりそうです。

ツルムラサキも5日ほどで随分収穫できるようになりました。

でも、2畝は月末に秋冬野菜の植え付けのために準備しなければならないのでツルムラサキは撤去しないといけません。

仕方がないので自宅のプランターに持って帰って成長するか試してみます。

2019年8月23日雨


<広告>

今日の畑

こんな雨の日でも畑の利用者さんが結構来ています。

基本私は雨の日が行かないのでちょっと意外でした。

今日の畑20190823

今日の畑20190823

雨がしとしとと、、止まないなぁ〜

先日支柱を撤去したので随分とすっきりとしました。

1畝の落花生

落花生

落花生

これから楽しみなのはこの落花生です。

地中にランナーが随分と伸びているので落花生ができるのが楽しみです。

隣の黒マルチには来月初めに大根の種まきをする予定です。

2畝のツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

前回キュウリネットと中玉トマトを片付けたので残ったのはツルムラサキだけです。

ツルがニョキニョキと伸びてきています。

もっと早くこういう状態になればよかったのに、、

もう秋冬野菜用にこの区画は整地しなければなりません。

というわけで、今日は収穫したのちに掘り起こして家のプランターに移植をしてみることにします。

さて、育つか楽しみです。

<広告>

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

ここが現在の食料庫(笑)

オクラ

オクラ

オクラ

オクラはこれからとはいうものの去年のようにグーンと伸びるとは考えにくくて今年はオクラは失敗ですね。。。

来年は赤いオクラがいいなぁ〜

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

こちらのモロヘイヤも随分と茂っています。

なので、、、収穫してしまいましょう。

でもってコンパニオンプランツのマリーゴールドが咲きました(笑)

かなり葉っぱが茂ったので邪魔だったんです(笑)

花を見ることができたので、、、邪魔なので刈ってしまいます(笑)

ピーマン

ピーマン

ピーマン

ピーマンが鈴なりです。

こまった、、収穫するには小さすぎるし、このまま放置しておくと10日後には真っ赤に熟しちゃいそうです(笑)

どうしようかなぁ〜

長ナス

長ナス

長ナス

ナスは水と肥料があれば一気に大きくなります。

この前までほっそりとしたナスしかできなかったのに、結構太い長ナスができました。

まさにナスフィーバーが起きてしまいましたが、とりあえず大きなナスを収穫して一生懸命食べないと(笑)

今日の収穫

今日の収穫20190823

今日の収穫20190823

丸々と太ったナスが5本も!食べきれないなぁ、、

ツルムラサキもモロヘイヤもどっさり収穫できたのですが、週末から10日間いないのに、、どうしよう。。。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 27本

ピーマン 13個

関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください