今日の畑 / 気になったので大根の間引きをしてみた アブラムシは大丈夫! 

今日の収穫20191003

落花生は収穫まではもう少しですし、ナスは成長遅いし、、ということで最近は週に一回ぐらいしか畑にいきません。

前に行った時大根をそろそろ間引かないととんでもないことになるなぁ〜と思っていたのですが、やはり気になったので大根の間引きをしに行ってみました。

ちょっと見ないうちに新しく植えたキャベツとかも急激に大きくなっていまして、楽しみなのですが、大根も雑然としていますから一つの植え穴に4本ほど出た芽を1本残して引っこ抜きました。

小さな大根ができていましたが、そのまま食べても結構美味しかったです。

葉っぱは味噌汁かなぁ〜

間引いたものも結構美味しく食べれるんです。

2019年10月03日曇


今日の畑

今日の畑20190930

今日の畑20190930

これから冬にかけてこの光景はそんなに変化はないですねぇ、、

まぁ10月中旬には2畝の右側にナバナの苗を植えて、3畝にはイチゴとスナックエンドウを植えることにしています。

1畝の落花生と大根

落花生と大根

落花生と大根

さーて今日は大根の間引き。。。

落花生

落花生

落花生

見た目はまだ変化なし、、

落花生

落花生

ふと下を見てみると可愛らしい落花生が出来始めていました。

子房柄(しぼうへい)がこんな感じでふくれて落花生になるんですね。

このまま土の上にあってもハクビシンとかに食べられちゃいますから周りの土をかぶせておきます。

ちゃんと出来ていることが確認できてよかった(笑)

大根3種類

大根3種類

大根3種類

さーて、大根は随分と茂ってきました。

今日はここを少し間引いて一つの植え穴に対して一本だけ残すことにします。

大根3種類

大根3種類

間引いた後はこんな感じになりました。

まぁ今はスカスカですが、すぐにまた防虫ネットいっぱいに葉っぱが広がります。

間引いた時に防虫ネットを開けたのでついでにアブラムシがいないか確認しましたが、まだ大丈夫!

ちょくちょく葉っぱの裏を確認してこまめにアブラムシ退治をする時期が今年も訪れました(笑)

2畝のキャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

キャベツ

キャベツ

お、今年はなかなか調子が良いです。

一気に葉っぱが大きくなってきました。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

この前ここは左半分を整地しましたから後はナスを収穫するぐらいです。

長ナス

長ナス

一応食べられそうなナスが1本。

再来週ぐらいにはここも片付けて来年春用のスナックエンドウの種まきをします。

去年は芽が出なくて大失敗しちゃいましたから今年こそは!

今日の収穫

今日の収穫20191003

今日の収穫20191003

間引きした大根は根っこの部分に小さな大根ができていますので、これを洗ってぽりぽりかじります(笑)

結構美味しい。

夏野菜がもう少しで終了しますからしばらくは野菜が手に入らなくなって少しさみしい。。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 48本

ピーマン 43個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください