今日の畑 / 夏野菜終了!長ナスの片付けと台風への備え 

今日の収穫20191010

週末は観測以来最強の台風が関東に上陸しそうだということで大騒動になっています。

畑も被害が甚大になるんじゃないかとちょっと心配、、、ですが、幸いさほど被害が出そうなものは植わっていないので(笑)まぁ大丈夫じゃないかと。

一番吹き飛ばされそうなものは長ナスですが、もう時期が終わったので片付けてしまいます。来週には今回準備した3畝にイチゴを植えて、2畝にはナバナを植える予定です。

もう季節はいつの間にか秋。

一年は早いですねぇ。

2019年10月10日曇


今日の畑

今日の畑20191010

今日の畑20191010

この時期は一週間ぐらい放置していても全然大丈夫なので楽です(笑)

食べ物が採れないのが困っちゃいますけど。

1畝の落花生と大根

落花生と大根

落花生と大根

あと少しで落花生が収穫できるか!?

落花生

落花生

落花生

まだ葉っぱが枯れないので収穫どきではないですねぇ。。

きっと山のような落花生が地中にできていると期待しています(笑)

大根3種類

大根3種類

大根3種類

一週間前に間引きをしましたが、防虫ネットの中で十分成長しています。

今年も美味しい大根が採れるかなぁ〜

2畝のキャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

左にキャベツがあるはずなのですが、、真ん中に植えた菜花が横になっちゃっていてキャベツの上に被さっています。

茎ブロッコリ

茎ブロッコリ

うーん、茎の下の方が細くて頼りない、、上の方は随分と太くて立派。

こりゃアンバランスですねぇ。

仕方がないので支柱で出来るだけまっすぐにしておきましょう。

茎ブロッコリとキャベツ

茎ブロッコリとキャベツ

茎ブロッコリをキャベツから引き剥がして(笑)間に支柱をおいてまっすぐに。

まっすぐとは言えませんが(笑)一応このまま放置しておけば少しはまっすぐ上に成長してくれるんじゃないかと。

キャベツが少し横を向いてしまいました。

3畝の長ナス

長ナス

長ナス

今日は夏野菜の長ナスを撤去します。

まぁほとんど実がついていないのですが、小さなナスを3本ほど収穫しました。

これで今年の夏野菜は全て終了です。

何もなくなった3畝

何もなくなった3畝

長ナスを撤去した後は、とりあえず土を少し掘り起こして、ビニールマルチシートをかけておきます。

ここはスナックエンドウ予定地なので肥料は入れなくて良いので、軽く混ぜておくだけでOKなので結構手抜きをしました(笑)

今日の収穫

今日の収穫20191010

今日の収穫20191010

今日は長ナス3本だけのはずだったのですが、スタッフ管理区画の整理もやっていて、おすそ分け野菜をどっさりともらいました。

小さなナスは糠漬けに、中ぐらいのナスは焼きなすにしてみました。

ピーマンは最近そのまま焼いて食べるのがお気に入りの食べ方です。

夏野菜もこれで全て食べ終わってしまいました。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 51本 (終了)

ピーマン 43個 (終了)

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください