今日の畑 / 昨日やり残したキュウリとトマトの片付けをする 

長ナス

昨日は炎天下だったので全部の作業をすることを断念。

2日に分けて作業をすることにしました。

昨日は大根用の畝を作ったので、今日は2畝のキュウリとトマトを片付けて、キュウリネットも片付けてしまいました。

ついでに畑も耕しておきたかったのですが、、まだツルムラサキが食べられそうなので後一週間だけそのままにしておきます。

と言っても、月末はバンコクに行っちゃうのでそれまでには全部の作業を終えないと行けないので結構忙しくなっちゃいますね。

2019年8月17日曇


今日の畑

今日の畑20190818

今日の畑20190818

今日は曇っているから昨日よりもまだマシです。

1畝の落花生

落花生

落花生

昨日の作業はここまででした。

とりあえず大根用に肥料を入れて耕して黒マルチをしておきました。

肥料:牛糞堆肥:柄杓1(1L)、鶏糞:50cc。

落花生

落花生

落花生

おそらくずっとこのままの外観なのでしょうが、地中にどんどん豆を作ってくれるのだと期待します。

どれぐらいでできるんでしょうかねぇ。

落花生

落花生

よくみるとあちこちに地下に向かってランナーが出来始めています。

2畝のキュウリとツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

さて、昨日は断念した片付けを再開します。

今日はこのキュウリネットと中玉トマトを片付けて、バジルも収穫して家で乾燥させて乾燥バジルを作ります。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

昨日どっさり収穫して、まだもう少しなんとかなりそうです。

来週いっぱいまでこのままにしておいて、旅行に行く前に片付けちゃいます。

勿体無いなあ〜まだ収穫できそうなに、、、

あ、家のプランターに持っていっちゃうか!(笑)

バジル

バジル

バジル

コンパニオンプランツとして中玉トマトの横に植えてあったのですが、これもいらなくなります。

勿体無いので、刈り取って家で乾燥させて乾燥バジルを作ります。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

オクラ

オクラ

オクラ

これどうしようかなぁ、、とりあえず実がついていると成長しそうもないのでとりあえず収穫してみるか、、

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

昨日どっさりと刈ってしまいましたが、ここはしばらく食料源になります。

これを茹でてもずく酢とあえて食べると美味なんです。

ピーマン

ピーマン

ピーマン

結構小さなピーマンが鈴なりです。

どうしようかなぁ、、いつ収穫しようかなぁ、、、迷う。

長ナス

長ナス

長ナス

ナスが急に出来始めました。

ナスはいくらあっても困ることはありません(笑)

美味しくいただけます。

今日の収穫

今日の収穫20190818

今日の収穫20190818

今日は残りのトマトとオクラを少々。

あとはバジルをどっさり収穫できました。

トマトももう終わりか、、夏が終わっていきますね。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 22本

ピーマン 10個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください