<広告>

今日の畑 / 夏真っ盛りなのに井戸が壊れちゃった?暑い盛りに困ったことになりました 

井戸故障
(広告)

夏野菜は成長が早いのでこまめに畑に収穫に行くわけですが、暑い時には水やりも必要です。

もっとも、プランターと違って地中には結構水があるものでさほど神経質になる必要もないのですが、さすがに天気が続くと水が切れてしまうので水やりは必要になります。

そんなわけで今日はちょっと野菜を収穫しに出かけて行ったのですが、、、なんと常設の井戸が壊れちゃってる(笑)

この前来た時もなんとなーく水の吸い上げが弱いなぁ〜と思っていたのですが、本格的に壊れてしまったようです。

そういえば去年も壊れて復旧に時間が結構かかったんです。

夏真っ盛りですからせめてお盆前に直ることを祈って、、それか雨が降ってくれればそれでもいいんですけどね。

2019年8月6日晴


<広告>

今日の畑

今日の畑20190806

今日の畑20190806

うーん、日差しが強い、、暑い、、溶ける、、、

こんな時には野菜も水を欲しがっているはず、、水やりでもしておくか、、と思ったら、、

井戸故障

井戸故障

井戸が壊れてしまいました!(笑)

水を吸い上げる部品が破損しているようですねぇ。

この前来た時も若干水の吸い上げが弱いかなぁ〜と思っていたのですが、本格的にダメになってしまったようです。

お盆ぐらいまでには直ると良いなぁ〜

一応土の中が急激に水不足になることもないのですが、このまま雨が降らないとちょっと厳しいかもしれないですねぇ。

早く直って欲しいです。

→今回は本日夕方に復旧したようです。めちゃくちゃ早かった!(笑)やっぱ水は大切ですからねぇ。

1畝の落花生

落花生

落花生

「土サウナ」はさすがにビニールで覆っているので十分加熱されているようです。

加熱殺菌でアブラムシとかちゃんと死んでくれると秋からの大根の世話が楽になります。

落花生

落花生

落花生

ちょっと花が咲き始めたので、ひょっとして落花生ってこのぐらいの大きさで良いのかな?

さほど大きくならないようです。

2畝のキュウリとツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

こう見てみるとキュウリネットには何もないように見えるますね。

実際にはネットの上の方にキュウリは陣取っていて(笑)間はスカスカです。

片付ける時には楽かも。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキってキュウリネットいっぱいにツルを伸ばして茂のかと思っていたけど全然茂りませんねぇ、、、

その代わり後から後からツルが伸びてくるので、そこをちょきちょきと摘んで収穫しているので割と育てるのは楽かも?

出来るだけこまめに伸びてきたツルを収穫しないと新しい脇芽が出てこないようです。

キュウリ

キュウリ

キュウリ

キュウリの上の方に葉っぱが茂っています。

途中の葉っぱは枯れちゃったので切り取っちゃいました。

小さなキュウリもできていて本当はもう少し大きくしたいのですが、おそらく3日後ぐらいに来ると巨大化してしまうので今日は小さいキュウリを収穫しておきます。

というかまだうちには食べていないキュウリが冷蔵庫の中にあるので大きく育てる必要もないのです(笑)

中玉トマト

中玉トマト

中玉トマト

今日は完熟トマトを少し収穫です。

ちょこちょこ収穫しないとまた熟して落ちちゃう。

<広告>

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

オクラ

オクラ

オクラ

真ん中に小さなオクラが成長していますが、いまいちだなぁ〜

これちゃんと大きくなるのかな?

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

反面モロヘイヤは結構茂ってきました。

次に来た時に収穫できそうです。

ピーマン

ピーマン

ピーマン

この前ピーマンは全部とっちゃったからまだできていませんねぇ。

一応小さなピーマンもできているし、花も咲いているのでしばらくすればまた収穫できるでしょう。

隣から次第にナスが攻めてきているので窮屈そうです。

長ナス

長ナス

長ナス

枝ばかり四方八方に伸ばしているますが、夏になって少し元気になってきたような感じもします。

この調子で今月たくさんナスを供給してもらえると助かります。

今日の収穫

今日の収穫20190806

今日の収穫20190806

今日はほんの少しだけ野菜を収穫しておきました。

多分また3日後ぐらいに来ればたくさん採れるんじゃないかと思います。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 23本

中玉トマト 55個

長ナス 13本

ピーマン 9個

関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください