今日の畑 / 最後の枝豆の収穫をして地面をサウナに! 

今日の収穫20190731

今年も美味しい枝豆を食べることができました。

今日は最後の枝豆の収穫です。やはり採りたては甘みが違うので毎年枝豆ができるのを楽しみにしています。

今年は長梅雨で収穫タイミングがずれてしまったので収穫遅れでちょっとだけ味がスカスカなものができてしまいましたが、そのほかは美味しく食べることができました。

今日は最後の枝豆の収穫です。

収穫した後は9月に大根を植える予定にしているのでそれまでは土を透明ビニールシートで覆って天然のサウナ状態にして地面の病害虫を殺す消毒をしておきます。

これって今年初めてやるので本当に効果があるかどうかは未知数です。

2019年7月31日晴


今日の畑

今日の畑20190731

今日の畑20190731

今日は最後の枝豆の収穫にきました。

それにしても暑い、、暑い、、死にそうです。

1畝の落花生と枝豆

落花生と枝豆

落花生と枝豆

防虫ネットの中の枝豆はすでに1/3になっています。

今日はこれを収穫してからこの場所は秋野菜に備えて土サウナを作って消毒をします。

落花生

落花生

落花生

うーん、変わらない、、大丈夫なんだろうか、、

枝豆

枝豆

枝豆

最後の枝豆を収穫しました!

暑いので屋根のあるところで豆をもぎます。

土サウナ

土サウナ

でもって、防虫ネットなどは片付けて少し水を足してから透明ビニールシートをかぶせます。

こうすると、地面がまさに蒸し風呂になって地中の病害虫が死滅するらしい、、

今年初めてやるので本当に効果があるかどうかは未知数です。

この跡地には秋に大根を植えるので、アブラムシとかが付きにくくなったら成功でしょうね。

2畝のキュウリとツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

今日は日差しが強烈です。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

もう少し脇芽が出ないかなぁ〜

脇芽というか蕾が結構出ています。

たまたまアドバイザーの方がいたので、「これって食べれるんですか?」と聞いてみると、、

「食べれるらしいです」

ん?「らしい」ってのは?

本には食べられると書いてあるそうで、食べたことはないそうな(笑)

とりあえず花芽を収穫して食べてみることにしました。

結果は、、うーん、とりあえず食べれるけど美味しくもない(笑)

そもそも花芽の茎が固すぎて美味しくない(笑)味はツルムラサキの味しかしないので特徴はないし食感がゴリゴリしてよくない(笑)

確かに食べれるけど美味しいものではありませんでした。

キュウリ

キュウリ

キュウリ

ひょえ〜またきゅうり!

中玉トマト

中玉トマト

中玉トマト

一気に熟してきました!

中玉トマト

中玉トマト

今日はこの辺を、、

今年は中玉トマトは割と成績が良いようで、ミニトマトは長雨で収穫が今ひとつなんだとか。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

オクラ

オクラ

オクラ

真ん中にオクラらしきものができていますが、こんなもんじゃなくてもっとじゃんじゃんできてもらわないと!

早く茎が伸びてくれないかなぁ〜早くしないと夏が終わってしまいます。

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤは随分と茂ってきましたねぇ。

次に来た時にバッサリと収穫かな。

ピーマン

ピーマン

ピーマン

いい感じで大きくなってきました。

これも次あたりに収穫できそうですね。

長ナス

長ナス

長ナス

長梅雨で今ひとつ元気が足りないナスですがとりあえず1本はできているようなので収穫です。

今日の収穫

今日の収穫20190731

今日の収穫20190731

今日の夏野菜セットはやはりキュウリがメインです。

他のものが良いなぁ〜

とはいえ夏は野菜がたくさん食べれるから嬉しいです。

ツルムラサキの花蕾は今ひとつでした(笑)

次に来た時はモロヘイヤとかピーマンがたくさん採れそう。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 19本

中玉トマト 42個

長ナス 11本

ピーマン 1個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください