今日の畑 / 夏野菜のキュウリ、ナスの収穫 モロヘイヤは間引いて家のプランターへ 

本日の収穫20190625

さて、今日は夏野菜を収穫しにきました。

何ができているかといえば、、キュウリとナス。

数量は多くないですが、ちょこちょこと収穫できるのはありがたいです。

でもって、浅漬けの素でちょこっとあえてみたりぬか漬けの浅漬け?にしてみたりして楽しんでおります。

梅雨の時期の貴重な晴れ間なのでとりあえずトマトの脇芽を摘んでみたり雑草を取ってみたりしてお手入れも重要です。

モロヘイヤもいい感じで大きくなってきたので、2株ほど残して間引いて、間引いた苗は家のプランターに移植して育ててみます。

モロヘイヤって葉っぱを茹でるとワカメみたいになって酢の物にちょうど良いのです。

しかも栄養たっぷり!雑草のように強いのでとっても育てやすい!

収穫しても後からどんどん生えてくる!なかなか頼もしい野菜なのです。

2019年6月25日晴


今日の畑

今日の畑20190625

今日の畑20190625

1畝の落花生と枝豆

落花生と枝豆

落花生と枝豆

落花生

落花生

落花生

落花生はと言うと、、左側は5日前に発芽が確認されていましたが、右側もちゃんと芽が出てきました。

結構しっかりした苗ですね。

2畝のキュウリとツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

名前が「ツル」ムラサキなのでツルが伸びるんだろうなぁ〜と思っていたらビヨーンと先端が伸びてきました。

ただし茂る気配がない(笑)

こんなもんなんですかねぇ。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

こちらの成長の遅い方は5日前とほとんど変わらず。

うーん、大丈夫かな?

キュウリ

キュウリ

キュウリ

さてと今日のキュウリは、、

2本ほど収穫できそうな程よい大きさのキュウリが出来ました。

中玉トマト

中玉トマト

中玉トマト

相変わらず雑然としていますが、これでも結構芽かきをして脇芽をこまめに除去しているのです。

一応下の段から6段ほどトマトの実ができ始めていてもう少ししたら真っ赤に熟して食べられそうです。

それまでは我慢。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

オクラ

オクラ

オクラ

ちょっとづつ大きくなってますが、伸び始めたらこんなもんじゃない!

背丈ほど大きくなるはずなのですが、、なかなか実力を発揮してくれません(笑)

もう少し暑くならないとだめなんでしょうね。

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

蒔いたタネから全て発芽したので結構密集してきました。

今日はこの中で勢いのありそうな2本を残してあとは間引いてしまいます。

でもってもったいないので間引いた苗は家のプランターに移植しちゃいます。

モロヘイヤってあまり馴染みがない野菜ですが、これが意外と優れものです。

植えておけばいくらでも生えてきますし、葉っぱは茹でるとワカメのような感じになってヌルヌルする食材です。

酢の物に最適ですし栄養価もとても高いので夏バテ防止にも役立ちます。

たくさんできて困ることはありません。

ピーマン

ピーマン

ピーマン

大きさ変わらないなぁ〜(笑)

長ナス

長ナス

長ナス

ナスは苗は大きくなったのですが肝心の実がなかなかできませんねぇ、、

長ナス

長ナス

とりあえずちょうど良い大きなのナスが出来ていたので今日はこれも収穫です。

本日の収穫

本日の収穫20190625

本日の収穫20190625

まぁまだ6月ですからこんなものでしょう。

夏本番にはじゃんじゃん出来てほしいですね。

ナスも一本だけだと漬物にするぐらいしか使い勝手がなくて、、たくさんあると色々と作れるんですけどね〜

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 4本

中玉トマト 0個

長ナス 1本

ピーマン 0個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください