今日の畑 / ようやく落花生の芽が出た キュウリの初収穫 

キュウリ

さて、落花生のタネを蒔いてから9日ほど経ちました。

確認してみると、、ちゃんと芽が出てきました。これで一安心です。

夏野菜もぼちぼち収穫でき始めていて、今日はキュウリを大小合わせて4本ほど。

あとは中玉トマトや長ナスの脇芽をとったりして少しお手入れをしておきます。

夏本番には今年もたくさん野菜がとれるとありがたいです。

2019年6月20日晴


今日の畑

今日の畑20190620

今日の畑20190620

1畝の落花生と枝豆

落花生と枝豆

落花生と枝豆

さて、落花生の種まきをして不織布を掛けておいたのですが、9日目に入ってどんな感じになったでしょうか。

落花生

落花生

ようやく芽が出てきました。

一安心です。

2畝のキュウリとツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキが伸びてきました。

今年初めてツルムラサキを育てているのですが、勝手なイメージとしてはキュウリネットいっぱいに蔓を張ってじゃんじゃん食べられる!と思っているのですがどうなんでしょうかねぇ。

そもそもどこを食べるのか聞いていないので(笑)収穫どきすらわかりません(笑)

アドバイザーの方に聞かないと!(最近なかなか会えないんですよねぇ、、)

ツルムラサキ

ツルムラサキ

もう片方の方はなんか成長が遅い、、、30cmほどしか離れていないのになぜこんな違いができるのかよくわかりません。

キュウリ

キュウリ

キュウリ

キュウリは巨大化してきました。

そろそろキュウリネットの上まで到達しそうなので芽留めをしないとさいげんなくなっちゃいますね。

キュウリ

キュウリ

立派なキュウリが出来ています。

大きさも少し小ぶりですが今日を逃すとおそらく巨大化してしまうので今年のキュウリ初収穫をすることにします。

中玉トマト

中玉トマト

中玉トマト

支柱に30cm間隔で固定していっているのですが、先端は全く違う方向に行きたいらしくなかなか言うことを聞きません(笑)

というわけで、まっすぐに矯正してしまいます。

中玉トマトもそろそろ先端の成長点を止めないと伸び放題になっちゃいそうです。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

特に問題なさそうです。

オクラ

オクラ

オクラ

夏野菜の定番オクラですがまだまだ小さいですねぇ、、梅雨時期だから仕方がないか。

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

こちらも問題な気成長中。

ピーマン

ピーマン

ピーマン

大きさがほとんど変わらない、、

まぁ毎年のことですからね。

ピーマンはあまり大きくならないのでむしろプランター向きなのかもしれません。

長ナス

長ナス

長ナス

ピーマンの隣のナスは大きき成長中です。

今の所調子が良さそうなので期待大です。

本日の収穫

本日の収穫20190620

本日の収穫20190620

今日は程よい大きさのキュウリ2本と小さめのキュウリを収穫しました。

キュウリは予定では100本ぐらい取れる予定なので(笑)この時期は小さいキュウリもとって苗に負担がかからないようにしておきます。

キュウリはほとんど栄養がないので今ひとつなのですが、それでもぬか漬けにしたりして食べるとダイエット効果もあって良いということなので、今年の夏はせっせとキュウリを食べ続けようかと(笑)思っています。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 2本

中玉トマト 0個

長ナス 0本

ピーマン 0個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください