今日の畑 / そろそろ夏野菜「長ナス」は寿命を迎えたか?もう秋ですねぇ 

今日の収穫20190922

9月に入ってもまだ暑い日が続いていますが、季節はそろそろ秋。

夏場は畑は緑で覆われていましたが、だんだん片付けも進んで秋冬物の作付けで土色が目立つようになりました。

まだ夏野菜の長ナスやピーマンが植えられているのですがそろそろ寿命を迎えてきたようです。

もう片付けてしまっても良いのですが、あと半月ほどは次の作付けに時間があるので、とりあえず採れるところまで粘ってみることにします。

2019年9月22日曇


今日の畑

今日の畑20190922

今日の畑20190922

周りの皆さんもダイコン、キャベツなど秋野菜を植え終わって防虫ネットをかけています。

夏野菜は、、ほとんど片付けられていますねぇ。

うちはまだ粘ります(笑)

1畝の落花生と大根

落花生と大根

落花生と大根

落花生

落花生

落花生

予想以上に茂って畝をはみ出してしまいました。

10月中旬ぐらいにはきっと美味しい落花生ができることでしょう。

そのあとは、、葉物野菜畑になります。

落花生

落花生

子房柄(しぼうへい)がぐさっと地中に刺さっていますが、この先にできるはずの落花生をまだ見ていません。

ちゃんとできているんだろうか、、、

大根3種類

大根3種類

大根3種類

すくすくと成長中、、かなぁ〜

防虫ネットを開けていないのでアブラムシが心配ですが、とりあえずアブラムシチェックは間引きのタイミングまで引き延ばし、、

面倒なのです(笑)

2畝のキャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

すくすく成長中ですね。

キャベツ

キャベツ

前回から一週間ほどで随分と葉っぱが大きくなりました。

今年はちゃんとしたキャベツが採れますように!

茎ブロッコリ

茎ブロッコリ

少し茎がしっかりしてきました。

台風の影響もほぼなくなったようです。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

まだ雑然としている夏野菜畑ですが、そろそろ終わりが近づいてきました。

特に長ナスは寿命でしょうか、、、実が小さく、皮が破れてガサガサになってきました。

ここは10月になると来年に向けてイチゴ畑とスナックエンドウ畑に生まれ変わります。

オクラ

オクラ

緑オクラは全然成長しませんでしたねぇ、、

調子よく収穫できるものとそうでないものが毎年半々ぐらいなのですが、一昨年はオクラは豊作だったのに今年は全然ダメでした。

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤはだんだんコツがわかってきたので、今年は豊作です。

育てるコツは、まだ小さい頃に頻繁に芽を摘んでやること。

そうすると脇芽がどんどん出てきて茂っていくのです。

家のプランターもモロヘイヤだけは盛況です(笑)

長ナス

長ナス

ナスは小ぶりでだんだんと収量も落ちてきました。

そろそろ寿命のようです。

今日の収穫

今日の収穫20190922

今日の収穫20190922

夏ももう終わりましたが、一応まだ夏野菜が申し訳程度に収穫出来ています。

もう少しだけ収穫を引っ張ります(笑)

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 44本

ピーマン 38個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください