今日の畑 / 台風一過、今年最強台風でもとりあえず大丈夫でした 

今日の畑20190910

千葉が大変なことになってしまった台風15号ですが、神奈川の方は案外大丈夫でした。

普通は閉めることのない雨戸も閉めて万全の対策をしていたのですが、、寝ている間に最強台風はどっかに行ってしまいました。

でもって、ちょっと畑も気になったので見に行ってみましたが、設備とかがちょっと壊れていた感じはありますが(笑)植えてあるものは意外と大丈夫でした。

自然はどうしようもないので、日照りはこまめに水やりとかで家庭菜園ぐらいだとなんとかなるのですが、長雨や台風はどうしようもないので、農家さんは結構大変な思いをしているんだと自分で作っているとつくづくそう思います。

2019年9月10日曇


今日の畑

今日の畑20190910

今日の畑20190910

台風一過ですが、手前のナスが葉っぱが少し少なくなって(飛ばされた?)いますが、とりあえず全体的に大丈夫そうです。

ただ、隣の区画のナスが倒れてきてて(笑)少し邪魔です。

1畝の落花生と大根

落花生と大根

落花生と大根

一番茂っている落花生は何事のなかったようですね。

落花生

落花生

落花生

上から見ると何事もなかったかのようですが、風で引っ張られてしまいましたから子房柄(しぼうへい)は少し土から出てしまっています。

千葉の落花生農家の方々は結構これが問題だったりするようで、自然のこととはいえ一番重要な時期に台風が来ると結構やっかいです。

大根3種類

大根3種類

大根3種類

吹き飛ばなくてよかった〜(笑)

防虫ネットが少し風を遮ってくれたのかもしれません。

去年ちょうど双葉が出た時点で台風がやってきたときは綺麗に吹き飛ばされましたからねぇ(笑)

このぐらいの時期の台風も結構やっかいなのです。

2畝のキャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

一番気になっていたのはここですが、、

キャベツ

キャベツ

葉っぱが少ししおれていますが結構しぶとく生き残っています。

茎ブロッコリ

茎ブロッコリ

風で倒れちゃっていますが、大丈夫そうです。

とりあえずまっすぐにして土を根元に寄せておけば問題なさそうです。

茎ブロッコリって風ぐらいでは茎が折れないので結構丈夫です。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

畝の周りが吹き飛ばされた葉っぱで散乱していますが、とりあえずここも大丈夫そうです。

モロヘイヤとオクラ

モロヘイヤとオクラ

オクラは花も咲かせていますが、、やはり緑オクラは成長が悪いです。

本来ならじゃんじゃん花が咲いても良いのですがどうしちゃったかなぁ、、種まきが遅かったかなぁ〜

というわけで、なんとか台風も持ちこたえたので、一安心。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 38本

ピーマン 33個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください