今日の畑 / 最後のあがき!スナックエンドウ用にビニールトンネル 2毛作の三太郎大根の芽が出た 

今日の畑20191201

今年も芽が出ないスナックエンドウ、、

如何にもこうにも相性がないようです(笑)

もう種まきをしても芽は出ないんだろうなぁ〜とわかっちゃいるけど最後のあがきです。

必殺ビニールトンネル!(笑)

とりあえず種まきをして不織布をかけてビニールをかけて保温をしておきます。

それにしてもこれだけ蒔いて一つも芽が出ないってなんかおかしくないか??

一方、大根の収穫後に冬の寒さに強いと言われている三太郎大根の種まきを先日しましたが、早くも芽が出てきました。

これは果たして冬が終わるまで育つのでしょうか、、

大根の2回作りは初めてなのでちょっと興味がありますが、育たないようだったら土を掘り起こして寒起こしをして春に備えることにします。

2019年12月1日晴


今日の畑

今日の畑20191201

今日の畑20191201

1畝のみなとべかなと水菜と大根

みなとべかなと水菜と大根

みなとべかなと水菜と大根

さて、先日冬用の葉物野菜の種まきをしてビニールトンネルを作っておきましたが、どうなったでしょうか。

みなとべかな

みなとべかな

みなとべかな

お、モジャモジャと発芽し始めています。

水菜

水菜

水菜

水菜も発芽しました。

あとは順調に育てば来年には葉物野菜が食べられるかも?

三太郎大根

三太郎大根

三太郎大根

冬自慢大根の跡地に種まきをした三太郎大根ですが、無事に芽を出しました。

さて、厳寒期に入ってこれってちゃんと育つのでしょうか?

まぁ育たなかったら土を掘り起こして寒起こしをして春の種まきに備えるしかないかもしれません。

2畝のキャベツと茎ブロッコリとナバナ

キャベツ、茎ブロッコリ、ナバナ

キャベツ、茎ブロッコリ、ナバナ

さて、ここはどうでしょう。

キャベツ

キャベツ

キャベツはいつ食べるかですねぇ。。

もう少ししてから収穫することにしましょう。

3畝のイチゴとスナックエンドウ

イチゴとスナックエンドウ

イチゴとスナックエンドウ

さて、問題のスナックエンドウですが、、、

イチゴ

イチゴ

イチゴは特に問題なく。。

スナックエンドウ

スナックエンドウ

やっぱり今年もダメですねぇ、、2年連続で畝を変えてもスナックエンドウの発芽に失敗してしまったようです。

来年苗でも買ってきて植えるか、、、

というものの、最後の足掻きをしてみましょう。

ビニールトンネル作製

ビニールトンネル作製

というわけで、種まきをして不織布をかけて、ビニールトンネルを作って再チャレンジ(笑)

もうこうなったら意地です(笑)

まぁダメでしょうが、このまましばらく放っておきましょう。

一年目は軽々と発芽したのになぜここ数年ダメなのかよくわかりません。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください