<広告>

今日の畑 / キュウリはもう寿命 雨が降らないのは困る〜 

今日の収穫20190811
(広告)

まぁそれにしても連日の酷暑には困ったものです。

夕立でもあれば良いんですが雨が全然降らないのも困りものです。

しかも日中は35℃を超える猛暑とくれば良い加減に嫌になってしまいます。

今日はそんな中やはり水を野菜にやっておかないと枯れちゃう!ということもあって畑仕事に行ってみました。

キュウリがなんか枯れてきたなぁ〜と思ったらどうやらこれは「寿命」らしい(笑)

キュウリが黄色くなってうまく育たないのもどうやら受粉が正常に行われていない可能性があるのだとか。

毎日一本づつキュウリを食べ続けていましたがそれもそろそろ終わりになりそうです。

2019年8月8日晴


<広告>

今日の畑

今日の畑20190811

今日の畑20190811

日中の炎天下を避けて夕方畑に向かいます。

1畝の落花生

落花生

落花生

落花生

落花生

落花生

枯れていないので水が切れていることはなさそうです。

土の表面はカラッカラですけど、、

花も咲いたので、そろそろ地中に向かっていちごのランナーのようなツルが伸びていって地中に落花生を作るんだとか、、

豆ができるまではまだまだかかりそうです。

2畝のキュウリとツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

キュウリ、ツルムラサキ、中玉トマト

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ビヨーンとツルが伸びています。

いつのまに、、、

この前見たときはなかったんだけどなぁ〜

スーパーでもツルムラサキが売られていましたが、普通の菜っ葉のような感じで少し見た目が違っていました。

で、アドバイザーの方に聞いてみると、あれはやはり茎の部分が硬いのだとか。

見た目を気にして少し成長させているようで、今回育てているような若い芽の部分と葉っぱがやはり美味しいということです。

確かにこの「ツル」だけだと今ひとつですからねぇ、、(笑)

美味しく食べられるのも自分で育てているという特権ですね。

キュウリ

キュウリ

キュウリ

一本だけ程よい大きさのキュウリができています。

全体的に葉っぱも枯れてきていて、アドバイザーの方に聞いてみたところもう寿命だそうです。。

7月の初めからずっと収穫できていたのですが、やはりそろそろキュウリもおしまいです。

まぁ25本ぐらいは収穫できたので、毎食キュウリを一本刻んで食べていましたから(笑)まぁちょうど良かったです。そろそろ飽きてきていたので、、(笑)

中玉トマト

中玉トマト

中玉トマト

トマトも今回収穫して、もう一回収穫すると終了です。

今年はトマトだけはかなり収穫できました。

中玉トマトなのですが、プチトマトよりも少し大きめなトマトでしたが案外食べ応えがあります。

完熟トマトは美味しかったし。

家のプランターにこの中玉トマトの脇芽を切り取ったものを植えていますが、それもそろそろ実が赤くなってきて食べ頃を迎えています。

来年からは脇芽をもっと家のプランターに移植してトマト畑を作ろうかな(笑)

トマトって意外と強い野菜ですね。

<広告>

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

オクラ

オクラ

オクラ

オクラが育たないのですが、どうやらこれからが本番のようです。

それにしても苗が小さすぎて本当にこれが育つのか少し不安です、、、

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤはまだまだ元気なようで、これからしばらくは楽しめそうです。

ピーマン

ピーマン

ピーマン

だんだん小さなピーマンができてきました。

長ナス

長ナス

長ナス

ナスも結構できてきました。

まだ冷蔵庫に何本かあるので収穫はまた今度ということで。。

今日の収穫

今日の収穫20190811

今日の収穫20190811

今日はツルムラサキと最後になるかもしれないキュウリ。

あとはミニトマトのような中玉トマトがたくさん収穫できました。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本

中玉トマト 80個

長ナス 17本

ピーマン 10個

関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください