【Inflight meal 】NH 全日空 NH807 成田 – バンコク NRT – BKK ビジネスクラス機内食 2016 Sep.
バンコク線は長らく長距離路線のお古の飛行機しか回ってこなくて、座席も一世代前に長距離路線で使われたものしかありませんでした。
ところがこの頃から航空各社が競って最新式の座席をバンコク線でも使うようになりました。
たまたまスタッガードシートが装備されたビジネスクラスがバンコク線に入っていたのでそれを利用してみました。
座席が新しいだけでもウキウキです(笑)
バンコクまで行ってからスワンナプーム空港で乗り継いで久しぶりのプーケット旅行に行ってきました。
全日空 NH807 成田 – バンコク ビジネスクラス機内食
フォアグラムースとマンゴージュレ ハムとトマトのアスピックとコルニッション
合鴨と林檎のタルトタタン風 くるみの餡
2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに
アペタイザー
ミラノサラミで巻いたリエットと鰯のスモーク アンディーブにオレンジソースを添えて
メインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ
秋田県にかほ市産いちじくのローストとポテトのグラタンを添えて
ブレッド
蒜山(HIRUZEN)ジャージーバターとオリーブオイルとともに
まずはアミューズから。一緒に赤ワインをいただきます。
うーん、これはこれで良いのかが食べたことがないので判定不能です。
ちょっと甘さがくどい感じがします。
見た目は非常に上品で乾き物に比べるとまだマシですが、むちゃくちゃおいしい!というわけでもありません。
一緒に頼んだ赤ワインは「シャトー・ブレーニャン 2012 メドック、ボルドー、フランス」ワインの味は分からないのですが、飲みやすいワインです。
これも見た目は綺麗ですが、味は、、あまり食べたことがないので判定不能です。オレンジソースは私にはちょっと甘すぎです。
ANAに乗って感心したのがパンの取り扱いです。
パンをオリーブオイルと塩コショウで食べる食べ方は以前は知らなかったのですが、ANAの機内食で初めて知りました。
これが意外とおいしいんです。
オリーブオイルと岩塩をほんの数粒つけて食べるとパンがすごくおいしいんです。くれぐれも数粒ですのでつけすぎないように。
さてメインです。
ご飯を頼んだのですが一緒におしんことお味噌汁まで付いてきました。
ご飯の「秋田県鹿角産淡雪こまち」はモチッとしていてかなり粘り気の強いご飯です。器まで相当熱かったのでこれは容器のままオーブンで加熱したな〜というのがよくわかります(笑)
メインのお肉は、、これはすごくおいしいです。
JALのお肉も素晴らしくおいしいですがそれに次ぐ美味しさで飛行機の中で食べるクオリティとしてはすごく高いです。
火の入れ方もバッチリです。
海外の航空会社のように食べるのにナイフで一生懸命切らなくても良い!
やわらかいお肉で量的にも満足できるものです。
随分とANAも機内食が進化しました。
デザートにフルーツ、甘いもの2種、チーズの盛り合わせからいくらでも選べます。ムースとフルーツを頂きました。うーん、、ちょっとスイーツが甘すぎるかな。アメリカンなデザートです。
到着前の軽食
なかなかおいしいです。香味油の香りが良くてスープの味も良いです。
とってもおいしいですが、ふとカップ麺もこんな感じだよなぁ〜と思ってしまいました。
最近のカップ麺はスープもおいしいですからね。
空の上で食べるには上出来だと思います。
感想
ANAの機内食も随分とクオリティーが上がった気がします。
バンコク線でもお盆にセットしてドン!と持ってくるのではなくてテーブルに一品一品サービスしてくれます。
ANAのビジネスクラスにはバンコク線に何度も乗っているはずなのにこんなによかった記憶がありません。
ただし!これだけ丁寧にサービスがあるということは時間がかかるということで、、(笑)そこは改善の余地はありそうです。
ゆっくりと映画でもみながらお食事を楽しむにはとても良いですが、さっさと寝てしまいたかったり仕事の続きをしたい人はちょっと向かないかもしれません。
基本データ
Airline : NH All Nippon Airways
Flight No. : NH807
Travel Date : 2016 Sep.
Sector : 成田 – バンコク NRT – BKK
Class : ビジネスクラス Business class
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません