【Inflight meal 】NH 全日空 ANA476 那覇 ー 羽田 OKA – HND プレミアムクラス機内食 2022 Mar.
ユナイテッド航空の特典航空券を使って鹿児島へ湯治に行った帰り道。
丁度アップグレードポイントが余っていたので鹿児島空港のラウンジで那覇発東京行きのプレミアムクラスの空席を聞いてみると、、、なんと一席だけ空きがありました!
しかも国際線機材!
ということは座席はビジネスクラスです。
まぁ中短距離用のクレードル仕様ですが。
迷わずアップグレードをしたので広い座席で優雅にプレミアムクラスのお食事を頂いて帰ることになりました。
全日空 ANA476 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス機内食
国際線のビジネスクラスの座席に乗ってもここはプレミアムクラス(笑)
いつものお弁当が出てきます。
さて、本日のメニューは、、
沖縄弁当のようです。
玉子焼きグルクンガーリックバター焼き
マグロカツ
紫山芋スティックフライ
里芋ドゥルワカシー風
蕗と筍の塩きんぴら
冷静茶碗蒸し
シークワーサー風味 鶏肉胡麻酢和え
梅かつお蒟蒻
ゴーヤンブシー
イカスミご飯
わかめと油揚げの味噌汁
以前のお弁当箱をうやうやしく配るだけの配膳からちゃんと温かいお料理とご飯を提供してくれるようになりました。
じゃーん!
中身はこんな感じなのですが、、
実はよくみると以前お弁当箱を配っていた時代と実はほぼ変わっていません(笑)
ちょっと見せ方を工夫するだけでこんなに美味しそうに見える(笑)
例えば2009年のプレミアムクラスの朝食はこんな感じ。。
そのほかにも色々面白いメニューがありましたが、それと比べると最近は確かに進化したのかもしれませんね。
それもこれもJALのファーストクラス対応で追いつこうとしているからなんでしょう。
そりゃそうですよね、、ほぼ同じ追加料金で圧倒的な差がありますから少しでも追いつかないと。
これなんだろう?と思っていたけど、ゴーヤの味噌煮です。
沖縄らしくてなかなか美味しいです。
色々ごっちゃり詰め合わせ(笑)です。
お酒を飲みながらつまむにはちょうど良い感じなのでこれは好きなのです。
この詰め合わせは色合いも綺麗でよくできているなぁと思います。
まぁ冷たいのは仕方なしですが(笑)
海苔の風味がいい感じでとっても美味しいご飯でした。
以前はこれも冷たかったのですが(笑)やはりこの手のご飯は暖かい方が断然美味しいですよね。
最後にコーヒーをもらって終了。
座席も中距離国際線用のシートを久しぶりに使えて快適だったし、お食事もなかなかよかったです。
これでプレミアムクラスは最後か、、な?(笑)きっと。
感想
最後(になるかも?)のANAプレミアムクラスは国際線ビジネスクラスの座席で頂くことが出来ました。
一部暖かい食事に変わって随分美味しくなりました。
プレミアムクラスのお食事も昔からだいぶ進化を遂げてようやくJALファーストクラス並みになってきました。
ちょっと前は冷えたお弁当箱をうやうやしく長い時間をかけて配るという儀式をしていたわけですが、一部暖かいお料理を取り入れただけでも進化したと思います。
提供の時間がかかりすぎるってのは相変わらずで、よく見ると以前の冷えたお弁当の一部食材を温めただけなのですが随分印象がよくなりました。
見た目って大切です(笑)
基本データ
Airline : NH 全日空
Flight No. :ANA476
Travel Date : 2022 Mar.
Sector : 那覇 – 羽田 OKA – HND
Class : プレミアムクラス Premium class
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません